アニメ「食戟のソーマ 第24話 最終回」感想

書いたまま放置してた感想をボチボチアップしてみます。



アニメが最終回を迎えて。
アニメ食戟しか見てないバイト先のリーダーに「原作ではえりなを倒したの?」と聞かれました。
私はこのマンガってえりなを倒すことが目的じゃなくて、えりなのところまで行く話だと思うんですよ。
えりなはその才覚ゆえにいままで孤独だったけど、ソーマをはじめとした同世代の仲間たちが互いを磨き合いながらえりなと同じ舞台に立てるところまで上って行く話じゃないかなって。
えりなのイメージは「切り立った崖の上のお城のてっぺんの部屋で一人、何かを待つ孤高のお姫様」だったので、今の原作の展開はすごくワクワクします。

ソーマ父のことば「料理人は出会うことでしか前に進めない」はえりなのためのことばでもあるはずで、えりなが出会うべきはやはり同世代で競い合える仲間かなと。


原作者の人が「ソーマの卒業まで描くかどうかは決めてない」「進級するかもわからない」と言ってたので、えりなの世代の十傑決定までで一区切りとなるかも…と予想。

だってさ、ソーマたちが来年十傑メンバー入りしたって、会議したり秋の選抜の運営をやったりする話なんかそんなに面白くなさそうだし…w


というわけで今週のソーマ感想です。

・香りの爆弾
パイで蓋をする料理がお椀から来てるってのは昔聞いたことがあるなー。味の物知り博士、解説として超有能じゃないですかっ! 作中で力のインフレが進むと、解説役として生き残る敷かないわけで…知識だけがたよりってよくわかってるなあ。


・葉山のカレー
凄いんだろうけど、カレー炒飯とかトンポーローとかどぶ汁とか想像しやすいものの方が「食べたいー」ってなるなあ。


・駆けつけるB会場勢
吉野に「あんたらー!」と呼ばれる揚げ物コンビ… そんな呼ばれ方でええんか…
えりなのところに現れるふみおさん、これえりなと面識ありそう? えりなの方がこの人は寮母だと知ってないと「寮母枠ってことで」という軽口は出ないと思うんだよね。
ふみおさん、実は実力者だった設定来い!


・香りの爆弾 2発目
オムレツ&リゾット、「負けた」料理の組み合わせでリベンジ。
ソーマは負けず嫌いではあるけど、相手を負かしたいだけではなくて、あくまで自分の中で納得の行く品を作りたいんだろうなあ。
負けても失敗してもそこから学んでいこうとする貪欲さと折れない心。正直ちょっと怖い。

でもこのオムライス、ソーマらしくない洒落た見た目だなあ。仕上げのソースの飾りつけ技術なんかも、遠月で習ったんだろうか。ゆきひらに籠ってたらこんな細いソースの線を描く盛り付けなんてできなかったかも。


・肉魅と榊さんの反応
にくみ…もうすっかり丼研脳になっちゃって…素直な子だなあ
クールビューティーの榊さんの表情を緩ませるなんてかなりのもんじゃないっすか!


・点数と得票数
合計点では葉山の勝ち。でもソーマの方を高く評価した審査員の方が多かった。
よい落とし所だと思うけど、ソーマの方がうまそうには思えないのがなあw
正統派のカレーを極めた品に、オムカレーリゾットという「カレー風味の料理」が勝つのはなんとなく腑に落ちないw

あと、揉める審査員のおっさんの脇で「あァッ、あふぅっ、ファンッ」と変な声を上げ続けてるなつめ様が気持ち悪かった。


・打ち上げ会 in 極星寮
にくみとたくみといさみも呼んでもらえたんだ、良かったね! にくみとたくみは名前が似てるね!かませペアだね!
肉魅が極星女子と仲良くしてると嬉しい…
揚げ物コンビはこの機に肉魅様の下僕キャラにでもなった方がこの先出番が増えるのでは…


・ふみおさんの優しさ
ふみおさん優しいなあ。本当のおばあちゃんみたい。
それで思い出したんだけど、選抜生徒の親も会場に観戦に来てるのかな。メインで外部からの応援団が出たのは田所ちゃんだけだったし。まあ準レギュラークラスの家族なんか描写しなくてもいいけど、ふみおさんが本当の家族のように寮生に接してるのを見て、ふと考えてしまった。


・吉野の空元気とふみおさん
ふみおさん、大好物を作ってくれるって…やっぱりふみおさんはただ者ではなさそう。選抜に出るほどの生徒の舌を満足させるご飯を作れるなんて。お袋の味的な補正なのかもしれないけど。あと私どんだけふみおさん好きなんだ…(飄々とした老人が実は隠居してたかつての実力者だった!とかベタな展開が好きなんです)

グス泣きから肉魅に答える吉野のシーンは、できれば話しはじめのアタマのとこだけ涙声で、そのあとむりやりいつものテンションに戻す、という演技をしてほしかったな。演技では難しくてできないかな?


・Aブロック4位は結局誰?
アニメだけ見ると決選投票で伊武崎が落ちて、丸井が残ったのか?と思えるけど、明言はしてないですよね。
実際は…二人とも落ちてます。4位は叡山先輩が放った刺客のダークホース。アニメ最終回で新キャラ出すのもね…


・えりな様からお祝いの言葉
ずいぶんお優しいじゃん…


・ドーヨドーヨドヨドーヨドーヨドヨ
あの品から漂ってきた香り… って、えりな様のいたとこ窓にガラス入ってましたよね?


・ラブラブベランダ
田所ちゃん、夜のベランダ以外に似合う場所が考えられないかっこうしてるなーと思ったらソーマとベランダシーンあったー!
なんだろ、夜のベランダで男を待つ服装だよねそれ。
ソーマくんさ、田所ちゃんの料理がしみじみ好きならもう嫁にもらっちゃいなよ! 田所ちゃん苦労すると思うけどさ…
肉魅もかわいくて大好きだけど、やっぱり「正妻」感は田所ちゃんが上だよなー。


・一色先輩最終形態
ブーメラン!
だけど後ろから見てたらはいてるのわかるから不意打ちにはなんないじゃん…


・やんだー!で〆
最後にこれを言うのはなんだけど、ソーマのまずい試作シリーズって合わないとは思うけどそんなに不味くはないよね。ゲソ+ピーナツバターやヨーグルトなんて想像の範囲内じゃん。素人でも作る前に大体どんな味がするかわかる程度のものをわざわざ作る必要あるのかな。
ソーマ父の「蛇のぶつ切りを茹でただけ」の方がよっぽどおぞましいぞ。
冒頭でソーマ父が七輪で焼いてた小魚は何に漬けてあったか不明なのでよしとします。韓国の料理みたいに人糞に漬け込んで発酵させてるのかもしれないしね…



ソーマ見てる時よく見かけるモンストルパンのコラボのCM、タイプのカチャカチャ音が長すぎてセンスないなと思います。
若い人はカチャカチャ言ってあの曲流せばルパンっぽいと思ってるんだろうけど、15文字くらいにおさめないとテンポが悪くてカッコ悪い。


というわけでアニメ食戟終了。
同時に原作がラストバトルっぽい盛り上がりを見せはじめてるし、選抜のゆくえが気になる人は8巻から最新刊までイッキ読みするとよいと思います

2015年10月22日 | 感想 | とらば 0件 | とっぷ

アニメ「食戟のソーマ 第23話」感想

書いたまま放置してた感想をボチボチアップしてみます


・コニャックが決め手の伊勢海老カレー
これ…黒木場くんコニャック飲んでるよね…未成年だけども
えりなが神の舌だとか言っても酒は飲んだことあってはいけないはずだから、料理と酒の組み合わせとかは講釈垂れられないんじゃないか、とか思ったんだけど、黒木場くんもこれ味見の時に酒の味確認してるはずだよね。未成年飲酒だよね。
頭文字Dの世界にはたぶんスピード違反の概念がないのと同じで、食戟の世界には飲酒の年齢制限はないのでしょう。榊さんのお米のジュースに対するソーマの反応を見ると、酒造法はありそうですが…


・モブ
「薙切アリスのお付きだしなんか凄そうだ!」「やっぱりあいつ凄いやつだったんだ!」こんなのばっかりw だからお前らはモブなんだぞ。
ところで選抜に選ばれなかった人はカレーの研究はしなかったんでしょうか。私ならくやしくて、選抜に参加できなくても自分なりにカレーに挑戦してみると思いますけども…
だってここでカレーのレシピを研究することでも差が広がってしまうわけですし…なんとか食らいつきたかったらなりふり構ってられないと思うんですが、モブにはその必死さがないんだよなー。
極星寮の揚げ物コンビ!お前らのことだよ! お前らも夏休みにカレー作るべきだったんだよォォ!


・肉魅の肉
ぷるぷる揺れすぎ
トンポーローおいしそー。中華風カレーって八角の爽やかな香りがしそうで美味しそうだなあ。
一番「作ってみたい」「作れそう」なカレーかも。肉魅のカレーみたいに火入れ完璧でなくてもそこそこ美味しくできそうだし。


・「肉!」
あはぁぁぁぁん!
ミィトォォォォォン!
性的なリアクションはもういいから… なつめ様はなんか生々しいんだよ、あえぎ声や頬張り顔が…
ノーパンしゃぶしゃぶもそうなんですが、性欲と食欲を一緒にするのってなんかキモいんだよなあ。一時的欲求って独立してて、同時には満たされないものなんじゃないかなと思う。腹減ってても眠気には勝てなくない? 男性の場合はきっと性欲も眠気に勝てないんじゃないかな。


・そいっそいっ
SOYっ SOYっ SOYっ SOYっ
これ原作で見た時天才だと思った…
榊さん、穏やかに見えて内にはすごい向上心と闘志を秘めてるんだな。
でもやっぱり納豆カレーでは地味だし力強さに欠けるよね… 一発勝負の場ではインパクトも大事なのかも。


・「今度食わせてくれよ!」
極星勢は大会後にみんなでカレー試食大会開きそうだな。楽しそう。
そーなったら揚げ物コンビは何も提供できるものがないんだからせめて作業手伝っとけよ!


・素直ななつめ様
丸井氏のカレーを美味しそうにすする頃にはなつめ様はもう高慢ちきなキャラ作りが崩壊してすっかり素直で愛らしい女性に…普通に美味しそうに食べて感想言ってるし。本性は真面目でかわいい人なんでしょうなあ。妹にたくさんからかわれてそう。
丸井氏のカレーでは性的なリアクションをとらなかったのも好印象。


・宮里ゼミ
葉山くんと会った時田所ちゃんが「ゼミに所属するのは2年から」って言ってたけど、希望すれば1年から入れるのかな。もしくは中等部から入れるとか…?
原作で丼研に肉魅の後輩がたくさん入ったという描写があったんだけど、肉魅も1年だし、中等部から高等部と一緒に部活動するんだろうか。
そういや田所ちゃんも新学期始まってすぐにもう郷土料理研究会に入ってたしなあ。


・燻製カレー
燻製にすることでより香りを引き出せるスパイスとかあるのかな。メインのトッピングからカレーの強い香りを漂わせて、ルーはそのまとめ役にしてる感じなんでしょうか。似た物を食べられるお店はあまり無さそう…


・ショタ葉山
やっぱりインド人ですよね


今週の原作

闇十傑どころではなかった。正十傑がえりなパパについてしまった!
てことはソーマたちが仙左衛門率いる裏十傑に入って対決するんだろーか。アツイけど…アツイけど現時点で敵う気がしないんですが。

一色パイセンは寝返りに乗ってないんだな。玖珂君も。一色先輩は自分の意思で反対してそうだけど、玖珂君は知らなかったとかだろうか…だとしたら寂しいなw

やっぱりこのえりなパパを倒す話がラストバトルになりそう。アニメが終わる頃に原作がクライマックスになるなんて、うまいタイミングだなあ。

2015年10月17日 | 感想 | とらば 0件 | とっぷ

ミニチュアの切手が出るよ



切手の話題で恐縮です。
11月24日に出る「和の食文化」シリーズ第1集の切手なのですが、柄になんと、ミニチュアで作られた日本の食卓の写真が使われています。

和の食文化シリーズ 第1集
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2015/h271124_t.html

かわいい~!
お人形好きはちっちゃいもの好き。これはぐっと来ませんか!?
第1集と言うことは来年以降2集3集と続くのでしょうが、それもミニチュアになるのでしょうか。
発売が楽しみな切手のシリーズができて嬉しいです。

このミニチュアは切手デザイナーの方が作られたもので、切手発売後に一部の郵便局で展示されるそうです。東京中央とかかな。大きな郵便局を巡回するのかもですね。近くだったら見に行きたいものです。家から出られるかしら…(←もう何ヵ月も一人で外出できなくなってる人)


郵趣+αの私の別ブログもよろしくお願いします。割と真面目に更新してます。

めるふえご
http://mailfuego.blog.fc2.com/


2015年10月15日 | 文具とか雑貨とか | とらば 0件 | とっぷ

アニメ「食戟のソーマ 第22話」感想

書いてたけどアップしてなかった感想をボチボチアップしていきます。


今週特になにも感想がなかった

・カモカレー
鴨うまいよねー。高いけど。
見切り品で国産鴨肉が半額になってたらつい買っちゃうよ。冷凍しといて鶏肉のつみれに混ぜるとマジうまいです。


・カレーパスタ
カレーとパスタって過去にあまたの人々が試してきて「やっぱ合わないね」「別々に食べた方がいいね」と結論付けられた曰く付きの組み合わせじゃないですかー。
パルメザン練り込まれてるとか色々言われてもうまいものだと思えないなあ。
カレーってカレーなんですよねどーやっても。カレーの相棒としてはパスタの麺がごはんに敵うわけがないんですよ。


・イサミ回想シーン
イサミ痩せてるけどこれ夏バテしてるのかな。中2から日本に来てるから、これは中1か小学生の夏かー。


・アリスの料理、ソースも変な緑色
グリーンカレーとか普通なのに…遠月の生徒は何を言ってるんだほんとに


・味の世界の革新者(グローバルイノベーター)
この書体がまたレトロフューチャーな感じでウケるw


・忘れられる田所ちゃん
なんかわざとらしい…
「早くお願いしまーす」って、司会の進行ミスなのになにその言い方!とおもったけど、サーブの直前に観客の方に行って雑談してる田所ちゃんは急かされても仕方ないな!


・あんこうのどぶ汁カレー
どぶ汁食べてみたくなった! この冬食べに行きたいなあ。あんこうの産地は気になるが

あんこうのどぶ汁食べに行きたい、と言ったらだんながさっそく「じゃあ福島の宿ね!茨城にもどぶ汁あるのかな?」とか言い出したんだけど、別に東京とかにもたべれるところはあるのでは… なぜわざわざ泊まりがけで現地に行こうとするの?


・温かみのある料理、冷たい料理
相手を想って作る田所ちゃんの料理と対照的なアリスの料理。えりなもアリスを「最新技術ばかりをありがたがってる料理人」と揶揄してたけど、食べる人のことを考えず独り善がりに技術を押し付けるとこがアリスの弱点なのかな。
だとしたら、「アリスの料理の後だから余計に人間味を感じてほっとする」と言われた時、もーすこしアリスの表情に反応がほしかったな。


・A会場は採点が厳しい
「千俵なつめはまだ1点も出してない!」
もうこれ主要キャラが出てきたら腰砕けで続々と高得点出すパターンミエミエじゃん。B会場も同じ演出だったじゃん。


なんか駆け足だったなあ。カレー入ってからずっとそうだけど、巻き入ってる感がスゴい。
予選でアニメが終わるのはわかってるけど、2期はやるのかな。男キャラの抱き枕とか売れるところがあまり想像できないグッズがたくさん出るみたいだけど…つうか、グッズ売れるほど熱狂的な女性ファンいるの?


今週の原作
・アニメに合わせて再登場
千俵姉妹におっさん審査員の二人、再登場。おっさん二人、誘い合わせて予約取るとか仲がよさそうだなあ。


・えりな様のヒロイン力うなぎ登り
もう完全に性的虐待を受けてたようにしか見えない…
えりな父はソーマ父時代の人なのかなと思ったらやはり。第3席だった人と下の名前が同じだとか。婿入りなのかなー。
母親が薙切の長女? アリスのお父さんはその弟?
えりな父とソーマの対面でついにえりなに親バレするのかしら? ソーマ父が遠月に用があって帰って来た伏線が関係あるのだろうか。
まさかえりなパパ「闇十傑」みたいな裏料理人を組織して遠月を潰そうとしてくるのでは… そんな展開見たくないw

2015年10月13日 | 感想 | とらば 0件 | とっぷ

今さらですがありがとうございました。

今さらですが、ドールショウありがとうございました。

今回はお友だちから預かった古物だけでした。1スペースだったので置き場がなくて…そろそろ潮時かなという気がしてます。
次回はいよいよ、池袋に場所を移しての開催だそうですね。参加費がどえらい価格ですので、参加は見送ろうと思います。
ためしにアイドールの方も調べてみたのですが、ビッグサイト開催でこちらも高いなオイ! ドールイベントも住みづらくなったものです。都産貿ー!早くできてくれー!!

2015年10月02日 | 終了したイベント | とらば 0件 | とっぷ