ドールショウ44に出展します

ドールショウ vol. 44 秋 浜松町final です!

2015年 9月6日(日)11:00~
都立産業貿易センター 浜松町館

3階 Cー14
FUEGO

よろしくお願いしますー。

2015年09月06日 | おしらせ | とらば 0件 | とっぷ

ドールショウ、中古ドールの委託品です

9月6日のドールショウで、お友だちからお預かりした中古ドールを販売します。
その一部をご紹介~。


↑魔女っ子ライリさんとか~


↑アイリさんとか~


↑しおりちゃんとか~


↑あおと&ゆうたとか~

…や、安すぎませんか?


当然早い者勝ちでございます。
掘り出し物を探しに是非お越しください!

2015年09月04日 | おしらせ | とらば 0件 | とっぷ

アニメ「食戟のソーマ 第21話」感想

・田所ちゃんを罵倒するモブ
そんな気になるのー?? それ恋なんじゃな~い?? そのまま田所ちゃんのこと好きになっちゃえよぉ~!
というのは置いといて、極星の揚げ物モブ2人は一見クソそうなのにいいやつだなあ。どんくさい田所ちゃんのいいところをちゃんと認めてあげられるなんて。
人のいいところを見つけて認められるのって、簡単にはできないことだよね。
そもそも、入学時の挨拶で全生徒にケンカ売ったソーマを普通に極星に歓迎してたしなあ。あの二人の性格考えたら、絶対ソーマにムカついてそうなのに、意外と器がデカイ。


・吊るし切り
やっぱ田所ちゃん大胆だわ。度胸ある。
四宮シェフとの食戟でも真っ正面からテリーヌぶつけてたし…
田所ちゃんに必要なのは自信だけだな。


・吊るし切りの練習回想
「旅館のおじいちゃん料理人に頼んで教わればいいのに」とだんなが呟いた…私もそう思ったけど、6才児がそんなこと言い出したところで身内が教えてくれるわけないか…
母親やじいちゃんに反対されたから外でこっそり習ったんだろうな。

それにしてもあの練習用のアンコウの費用はどこから出てるんだっぺ…? あの市場のオッサンが世話してくれてるなら太っ腹すぎる。

一途な田所ちゃんが市場のみんなに受け入れられて可愛がられていく様子がマンガではちゃんとセリフ入りで描かれてたけど、アニメではさらっと絵だけで流されて残念だったな。「今日も来たな」とか「寒かったろう火に当たってけ」とか言われてた記憶がある。


・さっちゃんの悪臭カレー
葉山くんはこっちの会場じゃなくてよかったね…


・臭みの呪い
臭いでいろんな記憶がフラッシュバックすることがありますが、おりえ嬢はこの先腐ったドブの臭いや掃除してない臭いトイレの臭いを嗅ぐたびに(セレブはそんなもん嗅がないと思いますが)あの時のカレー食べたい!と思うのでしょうか…うげぇ
いくら他に美味しいものを食べたとしても、くさやのラクサカレーなんて個性的なものは他にないだろうから、強烈な印象には残ってるんじゃないかと思います。
お店とかで出されてる美食メニューなら「また食べたい!」と思った時すぐリピできるけど、こういう場で食べた品がフラッシュバックして「また食べたい!」となったら、すぐには食べれないから困りそうですね…
おりえ嬢みたいに囲うしか…


・薬膳カレー
うまそう、というかなんか薬膳食べたくなった。あんなムキムキマッチョになりたい。
呼び名が違うだけでスパイスと薬膳の薬効成分って同じものが多いと説明があったけど、それだけカブっててもなお「薬膳」らしさがあるのだろうか。薬膳料理食ったことないからわからん。

おりえ嬢の悶え解説はエコーかかりすぎて何言ってるのかわかりません。

秘書子の「薬膳の知識を料理にしょうかした」ってセリフ、消化したのかと思った、薬膳だけに胃腸の調子がよくなって…
昇華なら「ソーマ」のイントネーションじゃない? しょ↑う↓か↓。
消化はしょー→か→。
おかげでなんか締まらなかった。


・皇帝のための薬膳
武道着の男二人と庭で言葉を交わすドレス姿の幼少えりな様…どういう状況?
そして影からえりな様を見つめる秘書子。ストーカーっぽい。
ストーカーを極めきった姿が秘書子なのですね! 貞塚ナオはまだまだストーカーとしてのレベルが低いんだよ!


・両端のモブ審査員
昼にカレー食ってるサラリーマンにしか見えない。



ついでに今週と先週の原作ソーマ

・【朗報】ウッザいウッザい玖珂先輩、弟キャラとしては優秀であることが判明
ナマイキかわいい弟じゃん! まあすべては竜胆先輩のキャラのおかげなんですけどね。
このマンガ、キャラの組み合わせで別の面が見えてきたりするのがうまい、気がする。四宮時代の十傑仲間とか、彼らだけの空気がよく伝わって来ますよね。


・勝者のいない勝負
結局学祭勝負は十傑キャラとソーマたちを結びつけるだけのイベントでした。
玖珂先輩に勝てはしないけど食らいついたソーマ。ソーマに足下をすくわれて第一席との食戟のチャンスを逃してしまった玖珂先輩。どっちも負けた気分。
しかしこのマンガわりと順当な勝敗に落ち着くなあ。
ソーマの知恵と工夫と友情パワーだけでは大物食いの展開にはならないみたい。
ソーマが上位ランカーを食えるようになるのは、ソーマの必殺料理が見えてきてからになるのでしょうか。
ソーマってお題次第では専門分野のある極星同級生にも負けかねないくらい荒削りだしね。


・山の手デート
ソーマとりんどー先輩のおデートになるかと思いきや、田所ちゃんもついてきちゃいましたか…
司先輩の料理は庶民の私には味の想像ができなくてすごさがわからなかったけど、食卓の白騎士とかいう異名がなんだかすごそうなのでよくわからんけどすごい人なのだろう。
でもこの人、心配性ではあるんだろうけど…人を信用しないタイプなのかな…。自分の店を持った時、スタッフとの信頼関係も大事になってくるって話は四宮先輩の時にもう出てるので、そこが彼の問題点になることはなさそうな気がするけど。将来は毎日一組だけ客を取る超高級店でも開くのかな。

でも去年司先輩は中央エリアで売り上げ5日連続1位を達成したって言ってたよね…
今年の中央エリアの雰囲気を考えると、店が回らなくなるくらい客を集めなきゃムリっぽいんだけど…。去年は調理を人に任せてたのかな?


・120店制覇がんばった!
りんどー先輩は120店全部回ったのか… でもコース料理を出す店がゴロゴロある山の手エリアを回るだけでもすっごい時間くいそうだし! ほんとに回れるんかいな…

これまで審査員で登場した卒業生は第二席が多かったけど、りんどー先輩もいい審査員になりそうですね! 味見特化型の料理人だったらカッコイイ。


・えりなパパ登場
なにこれ… まるで子供の頃に性的虐待でもされてたかのような怯え方なんですけど…
これで次の週「いとしのえりな~~!パパでちゅよ~~~!ハグハグチュッチュしておくれぇ~!」とか言い出すギャグ展開かと身構えたのですが…2週引っ張ったらさすがにそれはなさそうかな。
来週はさすがにえりなパパの秘密がわかるでしょう。今週は一番興味のある点を先伸ばしにされてなんだか肩透かしです。


あと暗殺教室の失速はさすがの私も擁護できませんです。
このあと一月残しての円満な展開、何かウラがあるんですよね? でも、あったとしても、これまでの生徒たちの覚悟が台無しになった感はぬぐえないんですけど…うまく言えないけど、これまで積み重ねてきたものを、ほんの一瞬で全部崩してしまった感じで残念。

2015年09月04日 | 感想 | とらば 0件 | とっぷ

アニメ「食戟のソーマ 第20話」感想

・丼研部室
にくみは調理室をえりなに没収されてたから部室にこもってるんだろうけど、家に帰れば立派な調理室があるだろうに。わざわざ部室で案を練るとは、すっかり丼研の居心地になれてしまったのね…

貞塚ナオの調理室はこれどこにあるんだ。にくみでさええりなの側近だから調理室を与えられてたようだし、学校にあるわけではなかろう。これ自宅か。金持ちの子か。


・田所ちゃんの帰省
海のそばか…駅からすぐのところに港と市場があるなんて…
田所ちゃんは福島出身みたいですが、劇中では東日本大震災はなかった設定なのだろうか。ないといいな。あってほしくない。(でも原作では背景にがんばろう東北みたいなポスターがあった)


・徹夜ソーマ
さすがにふんどし姿の一色先輩にお姫様だっこされるソーマは見たくないけど…でもそこで寝たソーマを放置するのはどうだろう。普通起こすだろ…
でも起こしたらソーマはさらに徹夜続行しそうだし、休ませたいならあのまま寝かすのが正解なのかなあ。

それにしても、わずか1年前には一色先輩もおそらく選抜に向けて試行錯誤してたんだろうけど、余裕シャクシャクすぎてぜんっぜんそんな感じがしないなあ。1年でそんなに成長するのかしら。卒業生なみの貫禄で描かれてない?
逆に言うとソーマたちが2年になって十傑入りして、下級生の選抜の運営に奔走する様子が漫画になってもちっとも面白くなさそう。
一色先輩見てるとソーマが2年になったらどんな話になるのか不安になるw 何もイベントなさそう…


・徹夜潤
お姫様だっこ… この二人の関係、ときめき要素大杉!
小さくてムチムチしてる幼稚なロリおばさんって最高に可愛い…! ギュッとしたいよね!ね!葉山くん!


・久しぶりー!元気だった?
って、極星の子たちは帰省先から直接選抜予選の開会式会場に集合して、そのまま予選に突入してるのか…そんなバカな!
必要な食材の発注や機材の準備など、全部FAXやメールですませて確認もしないのかな…本当にそんなバカな!
普通いくらなんでも選抜の数日前に寮に帰ってくるだろ。私服で帰省したのに制服わざわざ持って帰ったのか。
こういう細かいところがガバッガバなソーマが好きだw


・にくみぃ
にくみの手ちっちゃ! 今週絵下手だなあ… オープニングの絵も下手だと思う。


・夏バテイサミ
私も夏バテしてみたい。今年も夏バテの夢は叶わなかったよ。


・澱のように連面と続く記憶…
このシーン、クオリティ低い絵で描かれてるけど、四宮・日向子・水原・堂島・ソーマ父か。スルーしてた。
一番目が行く真ん中の日向子先輩が田所ちゃんにクリソツだったので、ソーマたちがこれから闘う姿かと思って流しちゃった。


・カレー業界を牛耳るカレーの女王様
なにかにつけて「牛耳る」って言うよねこの作品…
薙切一族も美食界を牛耳ってるし、水戸グループも食肉業界を牛耳ってるし、カレー業界も千俵さんに牛耳られてるし、世の中牛耳られすぎィッ!


・アリスの料理風景
モブ生徒が機材も料理もぜんぜんわからんとか言ってるけど、ソーマの転入スピーチのあとにえりな様が「彼らは中等部で最先端のガストロノミーを学んで来た」とか言ってたよね… なのに少しも知らない見当もつかないってどういうことなの。


・にくみの料理風景
相変わらず油がハネたら熱そうなかっこう。
下から無駄にあおって尻、股間、乳を描く謎アングルがよく似合うぜ。


・葉山の料理風景
カレーのフタを開けただけでなにそのポーズ


・叡山くんのイチオシ
叡山先輩は個人的な恨みでソーマに注目してるだけなのに、イチオシを聞かれてソーマを気にかけてることをほのめかすのはどうなの… 器が小さいことがモロバレなやり取りだと思いました。


つうかさ、この作品ってみんなこぞって器小さそうな発言するから、誰の器が一番小さいかぜんぜんわからないんだよね…負けフラグ立てながら煽りあってるので、もう何を競ってるのかわからなくなってくるぜ。
全員に負けフラグ立てて誰が負けるかわからなくするというのは斬新かも。

2015年09月01日 | 感想 | とらば 0件 | とっぷ