アニメ「食戟のソーマ 16話」感想

・「やんのか、やんねえのか?」
ソーマ父のこの台詞は聞き覚えが…
はっ! にくみ初登場の時のセリフ、「やんのか?やんねえのか? やろうぜ?食戟」と同じなんだ!!
親父と同じセリフで登場するなんて、これはもうにくみは幸平家に嫁入りしたようなもんじゃないですかー!(←にくみ好き)
しかしソーマ父は若き頃「やんのか?やんねえのか?」と言って食戟ふっかけてたんだろうなあ、不敵な笑みを浮かべてさ…

・朝食料理勝負
鯖缶やタマゴ、玉ねぎくらいしか残ってなくて出汁をひく材料すらなかったソーマの入寮日に比べて、なんと食材豊富なことか。
前日のソーマ父が使った残りなのかな。

ソーマの入寮日翌朝の朝食ってどうやって作ったんだろう。
寮で作ってる食材以外はその日の早朝に新鮮な物を仕入れてるんだろうか。

・テンペ
ソーマの入寮日には鰹節すらなかったのに、テンペみたいな微妙なものがある謎。
ソーマ父が昨夜使ったのかな。
それとも…榊さんが置いてた食材とか?
発酵マスターの榊さんが作ったテンペの可能性もあるのかなあ。生徒の部屋にも冷蔵庫くらいありそうだけど。
しかしちびっこへの説明のためにソーマがテンペ知らないことにするのはちょっと…

・焦がし味噌と豆乳のスープ
精進出汁ではないけど思わず作ってしまったくらいウマソー。
冷やして冷たい麺にかけたらただの冷や汁みたいになったけどな…
ラーメンじゃなくてもうどんとか入れてホフホフ食べたい。冬に。

・ソーマの成長
ソーマはリゾットを作ったけど、以前のソーマだったらそれこそ「鰆おにぎり茶漬け」とかいう路線のものを作ってたかもしれない。
遠月で定食屋料理以外の知識を学んだから、「リゾット」「りんごを合わせる」なんて発想が生まれたのかも。


・フンドシ農作業
フンドシ姿にクワを担ぐ姿はもう何も違和感なくなったな~。
ひょっとして一色パイセンはわざとこんな姿をしてるのかな。あれだけの非の打ちようのない完璧イケメンパイセンですし、寮という閉鎖空間だと女子は全員一色パイセンに惚れてしまってもおかしくないわけですよ。
色恋沙汰のトラブルを未然に防ぐために、一色パイセンはわざわざあのような奇行で女子たちの恋愛対象から外れるように趣味と実益を兼ねて振る舞ってるのではないかと…
しかし変人なのと脱ぎグセはガチっぽいですよね。

・「田所も一緒に十傑目指そうぜ!」
これたぶん適当に言ってるわけじゃないんだよね、田所ちゃんの潜在能力を感じた上でイケそうだと思って言ってるんだよね。

今週も見所たっぷりでございました。

おまけ
今週の原作ソーマ


↑ちゃんとアニメの唐揚げ回放送に合わせて、商店街の富田さん出してくるあたり芸が細かい。
メディアミックス作品はアニメの進行に合わせて過去キャラを再登場させたりと、ちゃんと計画して話を作ってるんですね~。暗殺もそんな感じだった。


できましたか。

2015年07月30日 | 感想 | とらば 0件 | とっぷ

アニメ「食戟のソーマ 15話」感想

・三ツ星を取りに行く!
いくら停滞してたとは言え、パリで店を構えてて何で今までそれを目標にしてなかったのかわからないんですけど、改めて野望を設定して学生の時のような目の輝きを取り戻したシーノミーヤサーン。

しかしソーマたちと四宮先輩あんなことあったのに普通に話せるのってすごいな。田所ちゃんももう帰るんですか?とか声をかけたら「うるせーよてめーに関係ねーだろノロマ」って言われそうなもんなのに。普通に返答してもらえてるのが意外。だって四宮先輩あなた、田所ちゃんのテリーヌ食べて泣いたとこ見られてるんですよ!? 気恥ずかしくないんですかね。(まあ後に四宮先輩のキャラ変はこれどころではなくなるんですが)

・品定め
田所ちゃんが評価されるシーンは嬉しいしニヤニヤしちゃう。カタルシス~
あんなことあったのにこの2人に声をかけようとする四宮さんデレ杉内。
関守先輩のスカウトは完全にプロポーズだと思います。

・「なんですとーー!?」
「お手伝いに行ってあげましょうか?」
「召し使いとしてなら雇ってやるよ」
「なんですとー!?」
このやり取りだけで、卒業生みんなが学生の頃の憎たらしくも本当は優しくて面倒見のいい四宮先輩に戻ったことを喜んでるのが伝わってくるな。四宮と卒業生たちを取り巻く空気が軽くなったように感じました。

・朝食ビュッフェの客の人たち
あんたらも今日帰るのかよ…何泊したんだこの人たち。朝6時のビュッフェ審査が前日だったわけだから、その前日から泊まってたとして、2泊3日のご招待なんですかね。
さすがにゴールデンウィーク中に一般客をお断りしてリゾートを合宿に使うとは思えないから、合宿はGW前か後にやってるんだと思うんですよね。
子供もいたことを考えるとビュッフェは日曜だと思われますが、ソーマが迷いこんだバスにはジジババしかいなかった。子連れ客は土日一泊で帰って、時間があるジジババはもう一泊して月曜の朝に帰ったのかな。
4月とか5月とかの農作業とか大変なこの時期にこんなゆっくり出掛けてていいのだろうか?

・あいのり
私たちこっちだから、と田所ちゃんたちと別れるソーマ。どういうバス分け? 田所ちゃんと榊さんたちは実習のグループ違うのにバスは同じなの? ソーマと田所ちゃんはグループ同じっぽいのにバス違うの? いやまあ、知り合いとバスが同じだったら「幸平君がまだですー!」とかゆーことになって取り残されるシーンに繋がらないから仕方ないけどさ!

・そしてえりな様と同乗。
えりな様、恐らくフロントで「出せる車はない」と言われてあわててバス乗り場に駆けつけたんだろうけど、遠目から見てもバスが一台もいなくなってるとわかる状態なのにわざわざ走って来るあたりカワユイ。
そしてソーマも乗せてあげるあたり優しい。普通のそんじょそこらのツンツンキャラなら「歩いて帰りなさい!」とでも言い放ちそうなのに、そんな選択肢は一切なかったかのようなあの渋~い表情。ソーマに対して感情的にはなるけど、イジワルはしないえりな様!
秋の選抜についてもつい説明してしまう人の良さ。育ちの良さを感じるわー。
でもドヤ顔とかいう下品な言葉をご存知だなんて。たまにえりなのセリフには「えりな様はそんな単語は使わない!」みたいな違和感を感じるぜ。

・初恋?の写真
ソーマ父老けてるなあ…
以前出てきた子供ソーマと両親の写真では、顔にしわがなく若々しいパパだったのに。

・ズンズーンズンズーン♪
謎の鼻唄歌いながら1年の帰りを待つ文緒さん。きっと極星勢が全員生き残って嬉しいのでしょう。
「また騒がしくなるねえ」この合宿期間中寮が静かで寂しかったんだろうなー。
この人本当に学生たちを可愛がってるんだなあ。

・ふらっと帰ってきたソーマ父
キモい
いいトシをしたおっさんは襟のあるシャツを着てください…(ぜんぜん似合わなそう)

・今夜はたっぷり旨いもの食わせてやるよ!
卒業生のフルコースが昨日の晩ごはんだった学生たちが大喜びする文緒さんの手料理。おふくろの味的な理由なのか、それともかなりの腕前なのか。
大御堂文緒さんって何者なんだろうなあ。かつての十傑とか、えりなじいちゃんと同世代の実力者だったとか、えりなじいちゃんの姉だとか、なんかサプライズ設定があるといいなあ。

ところで彼らは前日の夜は卒業生の料理で組んだフルコースを食ってるわけで、2日連続で十傑料理を堪能したのか…地獄の合宿クリアのごほうびらしい贅沢三昧だねえ!

しかしこんなアラビアーンな珍しい料理の数々を作るほどの材料、どこにあったの。注文しておいて運んでこさせたの?
極星かソーマ父には電話一本で何でもすぐまとめて届くような食材調達ルートがあるのでしょうか。


・極星寮黄金期
文緒さんが持ち出して来たのはソーマ父と堂島先輩が高2の時の写真。
「あの頃極星は黄金期を迎えたのさ」だそうだけど、高2の時にもう二人は1席2席を占めてたのかな。
それとも、3年生が卒業する前の2学期末~3学期頃に、翌年度の席次を決めるイベントでもあるのでしょうか。
十傑は成績優秀者上位10名とのことだけど、どんな風に決まるのか興味ある。その辺が明らかになるのが楽しみ。

しかしこの集合写真… 20年くらい前のものだと思うんですけど、女子のスカート短い…ちょっと今風過ぎませんかこれ
日向子先輩の学生時代の回想はスカート丈そこそこ長かったので昔から服装はわりと自由なんでしょうけど。
私が学生のころはスカートは校則で膝下5センチでしたけどね!
自分が学生の頃に今みたいなミニスカートが当たり前じゃなくてほんとによかったと思います…短いスカートなんてたとえ痩せててもはきたくないよ!! 足の露出を強制するなんて女性蔑視の人権無視だよ!(大袈裟すぎ)


・ソーマお前303号室かよー
延びをして振り向くオッサンきもい
それはおっぱいの大きい女の子のポーズだろ…
そして鍋を落としたコゲ跡ってどういう状況だよ。
空焼きでカンカンに熱した中華鍋を落として火傷してアッチー!水!氷!とか言ってるうちに焦げたのかな?
火からおろしたばかりの鍋でも、すぐに拾ったら焦げるまではいかないですよね。中身が入っててこぼれたなら床に水分が広がるからなおさら。


・セクシーカレー
新エンディング
なんかこれデモテープを間違って流してしまったそうですけど。話題作り?
えりな様をストーキングしてる貞塚ナオ目線なんですねこれ、怖いよ。

2015年07月24日 | 感想 | とらば 0件 | とっぷ

アニメ「食戟のソーマ 14話」感想

・肉魅後半失速
ロコモコ丼は重いよね…
主食系は客の腹が満ちてきた後半には伸びないのか。なるほどねー。
反対に、アリスの品は一品一品が少量かつ軽くて驚きに満ちていて、後半でもガンガン延びそう。そして、1皿目で驚いたあと2皿3皿とリピしたくなりそう。

・田所ちゃん、200食達成!
極星勢一番乗り! さすがやで!

・30分ちょっとで192食巻き返し
原作では「オムレツ焼くのに2分半、コンロ8口…よし、いける!!」ととんでもねえ計算していたシーン。
アニメではコンロの口数を8よりも増やし、さらに口数を明らかにしなかったけど、作るだけでも絶対ムリだろ…
落ち着いて状況整理してた時点で残り33分、最初の幼女に食わせた時点で残り30分、そのあとコンロを増やしたりする手間とかどうしたんだよ。
卵液はその場で作るとして、特製トマトソースはどうしたんだろう。あれだけ大量にダメにしたのに、昨夜仕込んだ分で足りたんだろうか。

・幼女に作ったスフレオムレツ
トマトソースをかけるシーン 。トマトの固形部分がオムレツのそばにとどまり、水分だけがオムレツの縁にそって広がっていくのがすごくリアルだった!
こういう細かいところがよく描けてるからこそ料理が美味しそうに見えるのよね!

・ポヨポヨオムレツ
最近ようつべで見た、中国の新鮮すぎてピクピク動く生肉みたいだな…

・極星勢200食クリア!
丸井氏ーーー!!
そして揚げ物の二人ーーー!!
他の極星勢が何を作ったのか知りたい。朝食は豆腐とか納豆とか魚の麹漬けとか発酵食使いの榊さんが強そうだなあ。

・滑り込みセーフ
最後の怒濤の追い込みで客を集めたソーマだけど、一方で客足をソーマに独占されて200食達成できずに退学になった子もいるんだろうなあ…
それはまあふるい落しだから仕方がないんだろうけど。お互い様だしね。

・えりなとアリス
えりなを憎んでいそうな登場のしかただったけど思ったより仲良かった! 小さい頃はベッタリじゃないですかーーー!かわいい…
アリスはえりなにある意味かまって欲しい、って子ですな。
14歳で遠月にやって来たってことは中2途中か中3アタマから編入したのかな。
ますます目立ちそうで、肉魅と面識がないのが不思議に思えるわ…「薙切」姓の編入生が現れたらちょっとは話題になるだろうに。
(アリスはすでに外国で飛び級で大学あたりまで出てて、遠月に来てからはひとまず在籍してるだけで授業には出てなかった、とかなら一応辻褄は合うけど違うよね!)

もしアリスが北欧に行かずにえりなの近くにいて姉妹のように育ってたら…えりなは今とは少し違う感じの子になってたのかな。これからはえりなの近くにいてえりなをおちょくってあげて欲しいな。

・堂島さんスピーチ
脱落352名
残り628名
脱落3分の1。けっこう残ってると見るか、すごい減ったと見るか…よくわからん。

・宴!
600人分のフルコースかあ。ノーベル賞の晩餐会並みに料理出てくるの遅そう…
さすが遠月リゾートの調理師たち、卒業生のレシピでも作りこなすんですねえ。ハイレベル!

・次回特別編放送
この方ふつうの髪型の方が似合うと思う。

2015年07月17日 | 感想 | とらば 0件 | とっぷ

アニメ「食戟のソーマ 13話」感想

・極星寮への帰還
正直、一色先輩はなにか裏がありそうな、腹に一物あるんじゃないか…そんな疑念を持ってたんですが、この夢のシーンを見て「あ、一色先輩って曲者ではあるけど本当にいい人なんだ」って思いました。いい人じゃないとこんな夢見ねえよ。
あと、ヤン女になってしまっても一色パイセンへの敬意を忘れない榊さん… 一色先輩の中では榊さんの誠実な人柄は揺るぎがないんでしょうなあ。

・ニクミとタクミ
二人揃ってソーマにぞっこんだな…

・「すっごい負けたわー」
負けたのソーマじゃなくて田所ちゃんなんですけど… いや、田所ちゃんはあんな性格だから、自分が食戟したなんて知られたくないんだろうな。それを汲んで自分が食戟で負けたことにして話を終わらせたソーマ、男ですねえ。男はこうでないと。
「俺は負けてないんだけどね?田所が負けたんだけどー。でも俺のサポートで味は認められて残れたわ!俺がやってたら勝ってたわー」こういう男はダメです。

・ざわ…ざわ…
「見ろよ、えりな様だ…」ザワザワ
ってあんたら中学からえりな様と同級生だよね? そこまで珍しくはないだろ…

・午前6時から審査
「朝食のたまご料理、ビュッフェ形式で提供するものとする」
これしか言ってないんだけど。
「2時間以内に200食出たらクリア」
これ先に言っておかないとムリでしょ。審査員役の客が入ってくる直前に言うことかよ…
200食分の食材の確保、下ごしらえは夜のうちにやっておかないと間に合うわけないじゃんか。
あと、何百人もの生徒が200食以上作る材料を早朝までに用意する遠月リゾートすごすぎる。

・アリス登場
黒木場のスゴみは演出でした。
アリスの声は今一自分のイメージとは違うなあ。シリアスモードの時はすごく怖い顔をするので、もっと低い冷たい声でしゃべって欲しいなあ。ギャグモードとの落差が魅力的なんだけど、この調子だとあまり差がない。

・おとなりえりな様、略しておとえなり様
突然現れたソーマに動揺しまくり、皮肉が通じなくて困惑しまくり。
ペース乱されまくりでかわいい。

・遠月提携の生産者とそのご家族
そんな人たちがまとめてリゾートホテルに泊まりに来たら生産が止まるのでは…
しかし遠月リゾートのキャパどんだけだよ。600人以上の生徒の200食を食べ尽くす客って何人いるんだ。

毎年審査をしてもらってるってことなので、この200食ビュッフェも恒例行事なのでしょう。
一色パイセンがソーマたちに何もヒントを与えなかったように、合宿の内容は秘密厳守とされてるんだろうけど、知ってる人はいそうだよなー。例えば親の意向で兄弟みんな遠月に入れられてる子とか。にーちゃんねーちゃんに合宿の内容聞いてそう。
合格基準を知ってたら圧倒的に有利だよねー。

・にくみとアリス
アリスはにくみのことを「えりなの取り巻きだった」と知ってるのに、にくみはアリスを知らない…そんなバカな! アリスも中等部からいたはずなのに。
あの白い見た目、お付きのゴリゴリボールくん、そして名前。絶対目立つだろうにねえ。ムリがあるわー。

・エッグベネディクト
食ってみたいものナンバーワン
原作掲載時はちょうどエッグベネディクト出す店がオープンしたと話題になった後でタイムリーでしたわ。

・えりなのドヤポーズ
神々しい…



このビュッフェって、ひょっとしてプリンとかカスタード系の甘い品を作って子供にガンガン食べさせたら余裕でクリアできるのでは…

2015年07月03日 | 感想 | とらば 0件 | とっぷ