呉からのお手紙

音戸の瀬戸から風景印。



最近第二音戸大橋ができて新たな図柄になった音戸郵便局前の風景印です。
切手は古い方の音戸大橋。
警固屋あたりの風景印には、切手と同じ古い方の音戸大橋が描かれているのですが、やはり地名「音戸」がよくてここに印をもらいに行きました。

なんと、「自分でおしてみますか?」とおっしゃってもらえて、おそるおそる押してみることに…
まずざらついた紙で練習して、1枚目、投函するポストカード。ズルッ!ぎゃー!! 練習用の裏紙にくらべポストカードの表面はツルツルなので、同じ調子で押したらわずかに滑ってしまいました…
2枚目、3枚目は慎重に押してきれいにできましたが…友達に送る一枚だけが線太ってしまった。ごめんよー。

ところで、最近はあまり紙もののお土産って流行らないんですかね?
ポストカードに興味がわいてきて、大和ミュージアムやらてつのくじら館の絵はがきをあさるのを楽しみにしていたのですが、あまりいいものを売ってなくてがっかりしました…
昔はさ、観光地には必ずクルクル回るポストカードスタンドがありましたよね。
大和ミュージアムなんてひどいんですよ! ポストカードはあるにはあるんですが、艦のイラストのものばかり、ずらーっと! そんなのよりミュージアムの外観とか、展示物の写真を使ったカードをバラ売りでおいてほしい…

でも代わりに景品として配ってたポストカードをいただくことができました。
てつのくじら館
↓アンケートに答えたらもらえたポストカードセット

6枚も入ってるうっひょー

大和ミュージアム
↓企画展のクイズに正解したらもらえたポストカード


てつのくじら館でもらった方が、手持ちの切手とお似合いだったので、これを使って手紙を書きました。
2002年国際観艦式の切手~



書いた後に思ったのですが、こっちの方がピッタリそっくりやん!↓


自衛隊の記念切手って意外に少ないですね。私はこの観艦式の切手とPKOの切手しか知らない…フレーム切手はたくさんあるみたいだけど。
今年は自衛隊創立60周年だったのに、記念切手は出ませんでしたね。


帰省するのに備えて、広島に関係する切手を集めておりました。
原爆ドーム、宮島のものがメインですが、この二つには行く機会ナシで使用できませんでした…

そう言えば、ご当地フォルムカードってもう第6弾まで出てるのに、広島のカードは「牡蠣」「カープしゃもじ」「レモン」「お好み焼き」「熊野筆」「もみじまんじゅう」と食べ物やお土産品ばかりで、二つもある世界遺産のどちらもまだカード化されてないのが不思議です。最初に登録された日本の世界遺産なのに。かたっぽは日本三景だよ。はよフォルムカード化してくださいいー。
47都道府県のフォルムカード一覧を見てると、たぶん一番ラインナップがショボいのが広島県。
ほかのとこは、細かく描き込まれた美しい大作が必ず1枚はあるのに、広島だけ! 広島だけ食い物とかばっかしーっ!不公平だー! 誰が熊野筆のはがきなんか欲しがるというのか。チョイスが謎過ぎる。
三重県なんてどれもアタリで羨ましい。広島なんて全部ハズレだよ、楽天オンラインくじの景品レベルだよ!
今後「宮島」「原爆ドーム」のほかに「チンチン電車」とか「あなごめし」とか、「福山のバラ」とか、竹原や御手洗、大久野島のうさぎとか、まだまだフォルムカード化して映えそうなテーマがたくさん残ってるのはよいことなのかもしれませんけどね~。ガチでもうネタが切れてるっぽい県もありますしね、どことは言いませんが千葉とか千葉とか千葉とか! バラやうさぎはコレクター以外にも人気出そう。
そしていつか、ネタ切れになったときでいいので、てつのくじらとかもド迫力のアオりアングルでカード化していただきたいです。待ってます!

2014年08月22日 | 文具とか雑貨とか | とらば 0件 | とっぷ

角刈りペンギンと行く 呉の旅 その4 食べ物土産編

角刈りペンギンと行く
おまけのお土産や食い物画像とかまとめ



/わたしの画像が少なくて申し訳ない!\

2014年08月21日 | いつもの日記 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

角刈りペンギンと行く 呉の旅 その3 小ネタ集




角刈りペンギンと行く
早くもネタ切れのため小ネタ画像集

2014年08月13日 | いつもの日記 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

角刈りペンギンと行く 呉の旅 その2「大和ミュージアム」




角刈りペンギンと行く
大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)



角刈りペンギンの旅はまだ続きます。
本日は大和ミュージアムにやって来ました。やって来たって言ってもてつのくじら館の向かいですけど…


ワンパターンですけど呉にはこんなショボい観光地しかないので許してやってつかあさい… 観光地というのもおこがましいか。

2014年08月12日 | いつもの日記 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

角刈りペンギンと行く 呉の旅 その1「てつのくじら館」



角刈りペンギンと行く
てつのくじら館(海上自衛隊呉史料館)



↑まずは呉のランドマークになりつつあるこちら、てつのくじら館です。
旗を翻して意気揚々と乗り込む角刈りペンギン氏であります。

こちらは主に海上自衛隊の掃海についてと、潜水艦の展示がされています。

2014年08月10日 | いつもの日記 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

はじめましての角刈りペンギン








   / はじめまして(キリッ \

このブログでは初登場の角刈りペンギン、満を持してモデルデビューであります。
こちらの羊毛フェルトのペンギンさんは、どらろこ様にお願いして作っていただきました。

どらろこ様のサイトはこちらです!
http://www.doraroko.net/

いつもデザフェスに出展しておられるどらろこ様のフェルトの作品はどれもほっとするかわいさで、初めてお見かけしたときから大ファンでした!


↓うちにいるどらろこ様作のほかのペンギンたちです。




我が家の角刈りペンギンは、どらろこ様にオーダーして作っていただいた特別な一匹で、スポーツ刈りと三角マユゲがポイントです。
実は、ペンギン好きの夫をイメージして作っていただきました! 大ファンの作家様にこんなかわいい子を作っていただけるなんて感激です。

これからは時々、このブログやイベントのブースに登場すると思います。
角刈りペンギンくんの活躍にご期待ください?!

2014年08月09日 | いつもの日記 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

33年ぶり2回目?の切手好き

郵便とか切手とかにハマりそうでハマらない、ハマりたくないので踏みとどまってるなおみんです。(あっこの始まりかたすごい久しぶり!)

いやー、実は私、一番最初にはまったのがコインとか切手で…(小学校低学年)外国の硬貨や切手が大好きでした。
そんなわけで、もともとそういう傾向があるのでしょう、気を抜くとマジでハマりそうでこわいのでがんばって踏みとどまります。
だってさ…あのあたりの趣味って底無し沼やで… ゆうちょオタとかになると旅行貯金とか言って日本全国の郵便局で貯金して通帳に郵便局名を記帳していくらしいですよ。旅行のための貯金じゃなくて、貯金するために旅行する「旅行貯金」。業深すぎだろ!
やはりここはあまり深入りせず、「カワイイ切手をスクラップする切手女子」くらいでとどめとくべきですよ。危険すぎる…!

でもこんな本買っちゃいました↓



風景印と切手の絵柄をマッチングさせようという本です。見てるだけでとっても楽しい!
ポストカード×切手×風景印のマッチングは、郵活女子()の基本のき、のようです。
しかしポストカードより、風景印に合う切手の調達の方が大変なんじゃ…




風景印ではありませんが、ディズニーの新しいイベントのポストカードを友達に送ろうと思ったら、合う切手がないんですよねー今。先日出た52円と82円のディズニー切手は「ディズニー映画」と「くまのプーさん」の絵柄で、ミッキーミニーは不在。やはりポストカードの柄がミッキーだったら、白雪姫やシンデレラよりミッキーの切手を使いたいので、仕方なく去年のグリーティング切手を探すことに…。
去年の切手は当然、50円と80円。50円切手の横に2円切手貼るのなんかやだー。
しかもミッキー率低いし…もう10枚全部ミキミニにしてくれよ!(前そういうのあった)



真ん中と右のが去年のグリーティング切手。
東京中央郵便局で購入~。
しかしこれにも難があって、50円切手の方はミキミニは2枚で、80円切手の方はミキミニがいるのは中央の集合がら1枚だけ、しかもこの切手はやたら大きくて、ポストカードの切手を貼る位置におさまらず、郵便番号の枠にかかってしまうんです…。すごくかわいい切手なんですが、郵便番号枠があるとことごとく使えないやん!
結局、50円ミキミニ+2円うさぎで投函しました。


余談ですが、最近は「ちょっと昔の中国の切手」が高値になってるようで、どれどれどんな切手?と見てみたら、なにこれ!私子供の頃このパンダの切手いっぱい持ってたんだけど!! 全部捨てちゃったよーーー!
というあるあるな感じでした。
昔、母親に頼み込んで、切手の頒布会に入ってたんですよ。なにせ6才とか7才とかの頃の話なので、どんな内容だったかわかりませんが、たぶん選んだ国の新しい切手が毎月何枚か送られてくるとか、そんな感じだったんだと思います。

昔は外国の切手とかコインとか大好きだったんですが、ある時を境にぴたっとそういうのから離れてしまいます。
それは、エイズの登場…(お前は何を言ってるんだ)
親が「外国で恐ろしい伝染病が流行ってる」とか言って面白がって私をビビらせるものだから、ビビリの私は「外国のコインとか切手から伝染病がうつるんじゃないか」みたいな変な妄想になってしまって、怖くて、宝物だった外国のコインとかをみんなポイーしてしまったんですね! 何さらしとんじゃ親ァァァ! 純真無垢な頃のなおみんさんを騙してんじゃねえよォォォ!

でも、コインとかなめた切手とかからでも感染する。そう、エボラ出血熱ならね!
という感じで、エボラのニュースを見ててたら、びびって泣きながら外国の硬貨をゴミ箱に捨てた子供の頃のことを思い出してしまいました。ほのぼのしますねぇ。

2014年08月08日 | 文具とか雑貨とか | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

ワンダーフェスティバル2014夏に行きました! その3 いろいろお人形編

今日はスマホに残ってるドール関係の写真を集めてみます。



ボークスブースにDDが展示されてるのは珍しい気がします。
ワンフェスにはDDディーラーさんは多いのに、当のボークスはDDのご用命はドルパまで!と言わんばかりのドールスルー。それがボークススタイル。
今回は大阪ドルパの限定を御披露目してるんですね。




ママチャブースです。
緊急先行販売の「夏もこ スク水セーラーver.」と、「ちっちゃな女の子とおっきな武器」



DOLLCE × AK-GARDEN
スイーツドールガデ子。
AKガーデンで販売されるそうです。
ミミコ様のフェイスデザインなんですよねこれは…! ちょっと興味あるんだよなー。



キューポッシュの白スク水ボディ、本日先行発売。
これってもうドール素体じゃん?と思ったら、布の浴衣まで売ってました。
肌色1色のボディは出るのでしょうか。
白スク水、ちょっと買えばよかったなーと思ってます…が、まあコトブキヤでも買えるみたいだし、急がなくてもいいか。




おしゃれの代名詞だったモモコさんも、最近はコスプレの仕事もこなすようになったのですね…。


次回はその他の画像ごちゃまぜでお送りします!

2014年08月06日 | お人形話 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

ジャンプの話でもしよーぜ 35号

2014年08月05日 | 感想 | とらば 0件 | とっぷ