ワンダーフェスティバル2014夏に行きました! その2 アゾン編

アゾンブースにやって来ましたー。
ここで衝撃的な事実に遭遇。
夏発売予定の「ちいさなお手伝いさん」を注文してるのですが、予想以上の受注を受けたため、秋発売予定に変更になってやがりました。
そんな~…
ドールショウのモデルに使うつもりでの注文だったのに! 困ったー。
ここでなんかすごいテンション下げてしまったのでした。
今、我が家は小さい子達が圧倒的モデル不足なんですよ… 9月頭ってもう秋だよね? 8月下旬も暦の上では秋だよね? ドールショウまでに届くよね~??




ちいさなアゾンスタッフ エルノ
8月予約で9月発売ですと?
まさか受注分の発送よりこっちの方が早いなんてことはないよね…?



ピコニーモ関節強化版開発中とな。
旧オビツ11や今は亡きボークスミニのようにポロポロポロポロポロポロ取れるわけではないけど、私が使ってるピコボディはすでに関節がプラプラしてるので、これが出たら買い換えたいな。まだ当分先かなあ。



ニセコイモブ寺小野寺さんキャラドール。
千棘よりはだいぶかわいい。やっぱり真っ黄色のパツキンはドールにすると安っぽくおもちゃっぽく見えるんだな。黒髪ってだけでだいぶクオリティ上がったように見えます。
でもなあ、ニセコイドールってどんな層に需要あるのかなあ…。次はマリーが出るのかな? マリーはかわいくなりそう。



えっくすきゅーとの再販シリーズもかわいかったですよ。
表情変えはもとのお顔が好きだったら余計に欲しくなりますよね。

次回はその他ドールっぽいものをいくつか! 目指せ通勤電車内更新!

2014年07月30日 | お人形話 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

ワンダーフェスティバル2014夏に行きました! その1オビツ編

ワンダーフェスティバル2014夏に行ってきました。
会場からブログに写真をリアルタイム投稿しようかと思ってたのですが、序盤に萎えることがあってシナシナとしおれてしまったので…残念ながら↓テンションで会場を回るはめに。
何にしおれたのかはこの記事には出てまいりません。そうです、小出しです。明日以降書くことになりそうです。すんません。
お暇でしたら読んでやってください。




まずはオビツブース。
気になるのはやはりPIYOにもつぶやいた「フル可動QP」です。
というか気になりすぎて他のものに目が向かない勢いの私。
だってこんなんだぜ?



ほかにもたくさんのQPさんが机の上をところ狭しと暴れまわってたのですが、あまりの光景に写真を撮るのをガチで忘れた…
そのやたらと勇ましくフリーダムな姿を見ていると、だんだんキモカワイイとかでなく本気で男前に見えてきて困惑。
おそらく、堂々たる自信に満ちたポージングにあの顔を合わせることで、えも言われぬ落ち着いた悟りの雰囲気が醸し出されているのだろうと分析しました。

天使の羽根つけてるとこに悪いんだけど、仏教にこういう強キャラいそう。せんとくんの佇まいに通ずるものがある。



1/3サイズの刀を紹介しているフル可動QPさんなのですが、落ち着き払ったこの風格…! 全裸だけど

買おうかどうかしばらく迷って、なんとかがまんしたのですが、同時に「オビツ11ボディのストックを買う」という大事な用事もすっかり忘れてしまった私でした。


フル可動キューピーさんが紹介してた1/3刀はこちら。



ピッカピカですね。少し光りすぎというか、おもちゃっぽい光り方なのが気になりますが、やはりドール用武器はよいものです。

オビツ50ー08ヘッド。



すごく「まどかマギカ」っぽい…。ホームベースを思わせる輪郭が似てますよね。
左が描き目の作例で、右が入れ目の作例だそうです。まんがっぽい形だからか、描き目の方がしっくりくるかなー。
個性的なほっぺですが、お姉さん系の造型が多いのでこういうのもありかもですね。これに合わせて犯罪者予備軍どものテンション上がるようなもうちょっとロリっぽいボディがあればいいのに。

廃盤ヘッド福袋もあったけど、あまり売れてなかったような。初期のオビツヘッドはくせがありますからねー。04ヘッドのあのくちびる、けっこう好きなんですけどね 流行りのアヒル口じゃないですかー!

オビツブースではアンケートも行われていて、いろいろ要望を聞いていただけたので、図々しくも願望を垂れ流してきました。大したことじゃないですけど…
以前オビツさんがWF限定でツインテール植毛のヘッドを販売しておられたのですが、そういうのまたやってほしいなーとか。
あと、今品不足に陥ってるドール用カチューシャをオビツで作って販売してくれとか、オビツ11用のキューピー靴みたいなシンプルな靴をいろんな色で出してほしいとか、もはやアイディアとかじゃなく単に私が今ほしいものを言っただけみたいなことも口走っておきま
したっ

次回はアゾンとかのお話をしたいです。

2014年07月29日 | お人形話 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

7/29のサンドレス「オビツ11用/小花柄ショート」



なんとか復活ー。とは言えバイトが魔の連勤ゾーンに突入してるので、毎日縫えるかは自信ないです。

今日はすごくお気に入りのちいさな花柄のコットンで。赤とピンクが舞っててかわいい布です。

2014年07月29日 | 本日のサンドレス | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

7/24のサンドレス「ピコ用/ピンクの水玉ロング」



ピンクの水玉~です。
胸元にピンタックよせてみました。
裾レースはつけずに柄だけでパッキリと。
人間サイズにするとゴルフボール大くらいの水玉なので、手足のおっきなデフォルメっ子の方が似合いそう。

ところでPIYOにも書いたのですが、オビツ11とピコニーモ、どんな比率で作ればいいんだろう。
オビツメインで、ピコニーモは気が向いたら、くらいでいいのかなあ。
ピコニーモ用は正式には一度も販売してないから、需要がよくわからないっす。

2014年07月24日 | 本日のサンドレス | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

ジャンプの話でもしよーぜ 34号

今週の近藤さん
まあまあ大漁でした。




2014年07月24日 | 感想 | とらば 0件 | とっぷ

戦艦大和のカレイライス

私、広島県呉市出身なのですが、こんどNHK広島で呉を舞台にしたドラマが製作されるそうです。
NHK広島が呉を題材にドラマ作ることはたびたびあるのですが、今回は戦時中ではなく現代が舞台だそうなので、知っている景色がたくさん出てきそうで、少し楽しみです。

NHK広島放送局のホームページを見てみたら予告が載ってました。

戦艦大和のカレイライス

http://www.nhk.or.jp/hiroshima/curryrice/index.html


あらすじ
ヒロインは呉の町で料理人・長二に出会う。
彼の作るカレーライスはかつて戦艦大和で出されていたカレーにそっくりだと評判だった。
長二に惹かれていくヒロイン。
しかし長二にはある秘密があった。
長二は実は轟沈した戦艦大和から現代にタイムスリップしてきた割烹手だったのだ!



いやほんと何言ってんの? 大丈夫なの?
「大和のカレーそっくりだった」のところですでに ん? とは思ったのですが、タイムスリップものかよ…
そんな、いくら呉でも「大和で食べたカレーと同じだ!懐かしい!」とか言い出すじいさんがゴロゴロしてるわけじゃないから…
とツッこみつつも、日本兵が現代にタイムスリップしてきてて、しかもある程度現代に馴染んで、呉の町で働いて生活してるというのがちょっと興味あります。
日本兵もゆめタウンで晩ごはんの材料の買い物をしたり、駅裏のユニクロで服買ったりしてるのでしょうか。
大和ミュージアムの年間入場券を買って、仲間の写真などを見て涙したりしてるのでしょうか。
妄想ははかどりますが、妄想するだけ無駄なとんでもアホドラマなんだろうな…

2014年07月22日 | いつもの日記 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

7/21のサンドレス「オビツ11用/ことり柄ミドル」



今日は帰宅が遅くて時間がなくてですね、やめようかと思ったのですが2日休むともう永遠に再開しなさそうなので頑張って作りました。
眠さと足の痛さでいつも以上のグダグダコメントです。

2014年07月21日 | 本日のサンドレス | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

7/19のサンドレス「オビツ11用/ひよこシルエットショート」



今日も胸元の青線消してなくてスミマセン。今急いで作ったんで…
ぶっちゃけ貯金が尽きてきた。自転車操業のこのコーナーです。

今日のひよこシルエットは昔22㎝サイズでエプロンドレス作ったことがある布です。あれもかわいかったなあ。
ちびっことひよこ柄は鉄板中の鉄板ですよね。

さて、明日は更新できるかな…サンドレスは一応、週5アップを目指してます。

2014年07月19日 | 本日のサンドレス | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

ほぼ日半年経過

久々にほぼ日のお話です。



最近書くことがなくて放置気味なんですけど、ほぼ日手帳。半年使ったところでこんなになってしまいました。
もう持ち歩くってレベルじゃねえー。
毎年年の後半は前半より書かない日がかなり多くなるとは言え、この調子でいくとけっこうな厚みになりそうです。

2015年のほぼ日手帳は、6か月分ずつの分冊版も発売されるそうですね。うーむ、悩むわー。
でもまあ、変化を嫌う私なのでこのまま1年1冊で行くでしょう。


前半のハイライト



ハイライトというか、ただの割と書き込んだ日ですが… 書いた日と書かない日の落差がヒドイ!



↑ごく普通の日



↑貼るだけ貼って放置のパターン



↑ほしい切手をメモ帳にまとめて貼り込んだ日

最近、郵便とか切手とかにハマりそうなところをぐっと踏みとどまってます。
でも先日、お友だちにこんなカード送ってもらっちゃって、めちゃくちゃ感動しました!
ほぼ日に差し込もうと思ってたんだけど、あんまりかわいくって、思わず額に入れちゃったよ!



左は自分でペンギン消印を押してもらったペンギンポストカード。ペンギンにペンギンとペンギンを合わせた何の工夫もないつまらないハガキです。
右ハガキをくれた愛ちゃんはSuicaのペンギンとスイカをからめて、マステでスイカの背景を作って、さらに切手は「野菜とくだものシリーズ」のスイカ切手でまとめて来てます! このコラージュのセンスのよさがすごい! 素敵ー!
さすが愛ちゃんだわ、やっぱピンクハウス好きはテーマを決めてアイテムをどんどん重ねてコーディネートしていく術に長けておられるのかも。


ペンギン消印アップ!

2014年07月19日 | ほぼ日手帳 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

7/18のサンドレス「ピコ用/ことり柄ショート」



ことりとイチゴというよくわからないけどなんかカワイイ取り合わせです。
ピコDもいいけどやっぱオビツ11が似合いそうなあほあほ柄。作りますよオビツサイズ!

ところで、
三ツ矢ブランド最高に酸っぱい。
という煽り文句の「三ツ矢サイダー グリーンレモン」が最高にうまい。
こんなナリですが意外に甘い飲み物は飲まない派。でもこれはおいしいので去年からはまってしまい、今年はOKで大人買いしてます。
たまに夫とはんぶんこして氷たっぷりで飲むとうんまいのです。
夏の間限定なので、酸っぱい好きの皆様はぜひ!

2014年07月18日 | 本日のサンドレス | とらば 0件 | とっぷ

7/16のサンドレス「ピコ用/くま?柄ショート」



くま? くまなのか? よくわからないけど、いただきもののなんとも言えない柄です。
オビツ11用にするとほんとこの微妙な柄がしっくりきます。
なんか、人から預かったカットクロスで作ってみたいなあ。自分では選ばない柄で縫えて楽しそう。

2014年07月16日 | 本日のサンドレス | とらば 0件 | とっぷ

7/15のサンドレス「オビツ11用/水色のバンビ柄ショート」



昨日に続いてバンビ柄です。
今日は水色バージョンの布。
水色ってけっこう女性に人気ありますね!
私もこの布かわいくて大好きです。
今週は一応全部アホっぽい柄でいくつもりです。

2014年07月15日 | 本日のサンドレス | とらば 0件 | とっぷ

7/14のサンドレス「ピコ用/ピンクのバンビ柄ロング」



か、カープ延長12回裏までラジオ聞いてたら遅くなっちゃった…
サンドレス再開します。
つまらなくても続けます。
本日はバンビ柄!
大きな柄なのでなかなかうまく柄が出せません。カットクロス1枚から2着分くらいしかとれないかも。

2014年07月14日 | 本日のサンドレス | とらば 0件 | とっぷ

アイドールの♪ちょっといいとこ見てみたい♪

ひどいタイトルですみません、あまりタイトル関係ないです。

来年3月のアイドールの会場は、幕張メッセになるんですね。
アイドールのサイトですでに発表されてましたが、昨日会場でいただいた申込用紙を見て戦慄…!



参加費4800円…だと…?

メッセだから値上げは仕方がないとは言え、メッセに移ったことでたぶん参加者は減るだろうし、規模縮小待ったなし!な予感なんですけど…
ちなみに、私は千葉県民なので幕張はけっこう近いのですが、今のところ参加する気にはなれないかな…。怖いもの見たさというのはあるけど、そのために参加するのもなあ。誰か怖いもの見たい方おられますか? レポ読みたい?
読みたくないよねぇ…

アイドールのいいところ探しをすると、開催1か月前締め切りで落選なし、の次あたりに参加費が安いことがあげられてたと思うのです。

例えば今回のアイドール41、
参加費 3800円
申込書送料 82円
参加費振込み手数料 80円
合計 3962円

次回ドールショウ
参加費4500円
申込書送料 82円 ×2回
返信用封筒送料 92円×2回
参加費振込み手数料 0~数百円
合計 4848円~

1000円近く違うんですな。同じ会場なのに。
なかば惰性でドールショウに出続けてる私みたいな年より勢には大した差額じゃないですが、10年前とか15年前とか、ドール始めたばかりの頃ならちょっと考えたかも。


これはもう、アイドール幕張ではマルシェミニョンに力を入れて、ライブペイントブースとかも受け入れるようにすればいいんじゃないでしょうかw ドールはマルシェの一ジャンルに吸収される形でw わりとマジで。

ドールショウも来年、あるいは再来年から、会場をビッグサイトに移すと言われてますよね。
参加費…どうなるんだろ…
いくらになってもかまわないしもちろん出ますけど、どのような決定をされるのか興味津々です。
ビッグサイト開催の他のイベントに準ずるなら、事務机半分(現在のドールショウの1卓の半分サイズ!)で3900円くらいが相場のようなのですが。

赤ブーブーのアルトヴァリエという手作り雑貨や服飾のイベントがあるのですが、そちらは事務机1本に椅子2脚で7800円。

ドールショウも8000円くらいになってしまうんでしょうかね。


んで、なぜドルパのことを引き合いに出さないかと言うと、ドルパの申込書要項っていちいちPDFダウンロードしなきゃいけないから調べるのめんどくせーんだもん!
でもドルパって最初の頃は事務机1本で7000円くらいだったかな?

昔のドルパのことですが、当日まで参加証とかの最終案内が届かず、ドルパから帰宅したらボークスからの宅急便の不在届けが入ってたという懐かしい思い出。
いつ発送したんだよw 前日かw いつ届くと思ったんだよw 当日の早朝かw 間に合うわけないだろw
というほのぼのしたお笑いをドルパ終了後も提供してくれて、とっても楽しかったです。
あの頃のボークスはワイルドだったんだぜ。
ワンフェスに参加申し込みし忘れてることに気付かずWF限定商品を用意して、雑誌に広告を掲載して宣伝してたり。
お茶目連発でした。

2014年07月14日 | お人形話 | とらば 0件 | とっぷ

ちょこっと買えるプチプラ小物

イベント前につき、サンドレス更新はお休みさせていただいておりましたが、月曜から再開します!
その前に…
プチプラ販売品についての雑談を少々。

2014年07月13日 | お人形話 | とらば 0件 | とっぷ

I Doll vol.41 終了しました



無事カスタムドールお迎えいただきました。ありがとうございました。

今回用に作ってたものは全部9月のドールショウに闘魂注ぎ込みますので、よろしくお願いいたします。
いったん没にした方のお洋服も、上着とか作り足してセットにして形にしようと思ってます。一点物販売になるかも…たまにはそういうのも!

んでは、そそそそろそろ撤収の準備をば…あわわわわいそげー!

↓ちょっと大きい画像

2014年07月13日 | 終了したイベント | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

アイドール出ます!

イベント当日までこちらの記事がトップになります。
通常の更新は一つ下の記事からご覧ください。


I DOLL Vol.41
2014.7.13 都立産業貿易センター浜松町館
4階 E-13 「FUEGO」

出し物の詳細は決まり次第お知らせいたします。

2014年07月13日 | おしらせ | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

アイドール直前です

まことに残念ですが、明日のアイドールは…12時台のうちに…撤収するはこびとなりました…
なぜ…なぜ仕事が…

さっと広げてさっと片せるように、最小限の装備で行こうと思ってます。
というわけで、毎日こつこつ作ってたサンドレスもまとめてドールショウ行きです。ほんとは夏前に出したかったんだーーーー!!

今回はまみいなつ紀様からお預かりしたカスタムドールのみの販売となります。
へっぽこ衣装は私が作らせていただきました。



着てるお洋服はまだ暫定版です。いま下のサンドレス部分作りなおしてます。なんかヘッドまわりのボリュームのわりに服がしゅっとしてて地味でいやだったんです。

完成は!朝までには!!






これで完成です。
当日は早めに撤収してしまいますので、お迎えご希望の方も撮影ご希望の方もお早めにお願い致します!
お人形のお顔がめちゃくちゃかわいいので、展示時間を長くとれなくて残念ですっ

2014年07月12日 | 修羅場中 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

7/9のサンドレス 「ピコ用/真っ白ロング」



初日の真っ白サンドレスのロング丈も作ってみました。
ティアードの1段目と2段目の布の分量がなかなか決めがたく、「3cm+6cm」「4cm+5cm」の2種類作ったのですが、たぶん「その間」が正解ではないかと…
でも0.5単位は布を裁つのに少し面倒を感じるので、主に3+6で作ることにしました。これもそこまで変ではない…ですよね?

2014年07月09日 | 本日のサンドレス | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

7/8のサンドレス「オビツ11用/ベージュロング」



リサイズはあきらめてサムネ表示にしてみました。

今日のお洋服はちょっと豪華な感じのアレンジです。
胸元ピンタックに、スカート部分は2重になってます。
これからもうちょっといろいろ手を加えて、さらに豪華になる予定です。

2014年07月08日 | 本日のサンドレス | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

7/7のサンドレス「ピコ用/小花柄ロング」



昨日のと同じ柄でこちらはピコニーモ用です。
オビツ11用だとかわいらしく見えたこの柄も、頭身の高いピコニーモだと快活な元気柄に。
ひまわりとか麦わら帽子が似合いそうですよね。

今日で7回目となったこの本日のサンドレスですが、わかってたけど想像以上につまらない内容で驚愕しています。
毎日全部同じやん…
もう早くも心折れそう!
まだスタンドもピコニーモ用の靴も買ってないのにー。

2014年07月07日 | 本日のサンドレス | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

7/6のサンドレス「オビツ11用/小花柄」



前回のリバティつながりでこちら。
この布もリバティです。
奇跡的な小さい柄! しかもリバティによくある「何描いてあるかわからん奇妙柄」ではなく、はっきりくっきり小さなお花! かわいー。
この布は、見つけたときにはもう店頭にほとんど残ってなくて、とりあえず必要なだけ買ったら、そのあと売り切れて買い足しできませんでした。お店に残ってた布はほんのわずかだったので、あるだけ全部買ってもよかったかなーと思うくらい、使い勝手がいいです。
あと少ししか残ってないので、ちびちびとサンドレスにしたいと思います。

2014年07月06日 | 本日のサンドレス | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

7/4のサンドレス「オビツ11用/あの猫柄」



昨日に続いて売り物じゃないシリーズ(なんだそれ)
キティちゃんとリバティのコラボ柄です。

これは少し前に「よーし3着買ってくれた人におまけでつけちゃうぞ」と思って作ったのですが、よく考えたら3着も買ったのにさらにもう1つ同じようなものをもらっても嬉しくないのではないか?という根本的なことに気付いて、結果ほったらかしになってる系ドレスです。

リバティは縫いやすくていいですね。
なかなかドールに良さそうな小さい柄がないのですが。
ほかにもリバティで作ったものが何種類かありますが、どれも普通のコットンよりキレイにできてます。

2014年07月04日 | 本日のサンドレス | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

ジャンプの話でもしよーぜ 31号



今週のジャンプ… 『暗殺教室』アニメ化&実写映画化ですと…!?
アニメ化は確実って感じだったけど、

実写!? 実写映画化!?

剛力さんですか? AKBですか? あっ、渚きゅんが剛力さんなんですか!?
設定はいろいろ変えられちゃうだろうなあ。まず、中学生から高校生に変更されそう。そしてビッチ先生もふつうに日本人お色気タレントとかになりそう。
まあどうせアニメしか見ないから、やるならすっちゃかめっちゃかになった方が面白いかも…

人気投票は心のなかでビッチ先生に投票しました。さすがにこの年で応募はしません…

2014年07月04日 | ヲタ話 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

7/3のサンドレス 「オビツ11用/グリーンのサイケ柄」



もういちごはいいから!
いちご飽きたから!

という声が私の中で高まったので、ちょっと柄を変えてみました。
サイケ柄とは書きましたが、小さく裁つとそう見えるだけで、実際はロリータっぽい女の子のおしゃれアイテムが描かれた柄だった気がします。
この服はカットクロスで購入して、なんとなく23センチ用のサンドレスを作った残り布で作ったのでこれ1着しかありません。売る予定も…ないかな…(23センチ用と対の作品にしたいんだけど、こっから先のアイディアが浮かばなくて放置ですよ)

スマホでリサイズした画像がパソコンで見たらあまりに荒くて愕然としたので、びびって画像小さくしてみました。
でもスマホで見たら、画像が画面サイズに拡大されちゃうから、小さい画像にしたらますますヒサンなんだよねー…
どうすればいいのでしょう。

2014年07月03日 | 本日のサンドレス | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

秋のドールショウ

9月15日開催のドールショウ41のスペース取れました!
今月開催のアイドールともどもよろしくお願いいたします。

2014年07月03日 | おしらせ | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

7/2のサンドレス「ピコ用/いちご柄ショート」



ピコニーモ用のショート丈です。
デフォルメされた手足が際立ってかわいいですねー。
あと、そろそろ靴とかスタンドとか買わないと撮影辛くなってきてます。

オビツ11用はロング、ミドル、ショートと3種類の丈を作ってますが、ピコ用はロングとショートしか作ってません。
理由は特にないのですが。
ショートの中で、丈の長めなのやパンツ見えそうなギリギリなのを作ることはあるかもしれません。

2014年07月02日 | 本日のサンドレス | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

7/1のサンドレス「ピコ用/いちご柄ロング」



昨日のと同じいちごの布で、ピコニーモ用も作ってみました。
ピコ用のロングはこれがはじめてです。
オビツ11の子が成長したら、ピコDの子になりそうですな。

今日から7月ですってよ!
やあねえ、ごろごろだらだらしてるうちに、もう1年の半分が終わっちゃったわん。

2014年07月01日 | 本日のサンドレス | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ