6/30のサンドレス 「オビツ11用/いちご柄ロング」



ド定番のいちご柄です。
いちご柄っていいですよねー、和みますよねー。
基本、小さい柄だから人形サイズに使いやすいし、白×赤でパッキリしてて、でも派手すぎず。
それにしてもいちごやさくらんぼって季節限定の食べ物ですけど、柄になると季節感ないですよね。スイカとかみかんとかは季節感あるのに。

2014年06月30日 | 本日のサンドレス | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

6/29のサンドレス「ピコ用/真っ白」

今日からできるだけ頻繁に、500円サンドレスの柄違いバリエーションをアップしてみたいと思います。

まずは本日のサンドレス。



ピコニーモサイズ、基本の白!です。
オビツ11サイズでかなりの数を作りましたが、一番人気なのはこの真っ白かも。
シンプル イズ ベスト、なのですねっ。

2014年06月29日 | 本日のサンドレス | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

サンドレスのバリエーション更新について

最近文具や紙モノ、ほぼ日手帳などのジャンルのブログをよく徘徊してるのですが、そのなかで無地のびんせんにマステやシール、スタンプでデコレーションしておられるブロガーさんがおられて、「毎日1枚ずつデコびんせんをアップする」というスタイルでブログを続けていらっしゃいました。
毎日コツコツ継続、というのは自分からいちばんほど遠いことで、初めは尊敬の眼差しで毎晩更新の時間になるといそいそとブログを見に行っていたのですが、だんだん「わたしもこんな風にブログを細かく更新できないかな」と思うようになりまして。わりと手軽に作れるサンドレスで、毎日布を変えて更新してみようかな、と思うに至りました。

と言ってもさすがに毎日は無理だと思います…できるだけ間が空かないように頑張ります。と同時に、昨日のドレスの丈違いやピコ用とオビツ11用とかでもどんどんドヤ顔で更新します。
あまり見て楽しい更新ではないと思いますが、よろしければお付きあいください。

もともと私は、せっかく更新するならある程度の文字数を書かないと…と考えるタイプだったのですが、紙モノや郵趣のブログを見て回ってると、「ひとつの出来事でもチョビチョビ小出しにして毎日更新してる」し、「一日にいくつも小さな記事を上げている」方が多いのでビックリしました。
私がブログをさぼりにさぼっているあいだに、世はTwitterやラインなどの短文のやり取りが主流となり、大きな記事も短文の集合体のような形に変わってきています。
ブログの運営も小さな記事を散発的にアップする方が読者様に読んでもらいやすく、時代に合ってるのかもしれないな、と思います。

では、私も散発的に何をアップしよう? ほぼ日の内容とか切手とかではなく、やはりちゃんと人形の話で… と考えたところ、毎回作ってるサンドレスをいろんな布で作ってアップするのはどうかな?と思いつきました。
そんな経緯で行き当たりばったりで始めてみました「本日のサンドレス」。
毎日とはいかないこともあると思いますが、しばらくの間こつこつ続けていけたらと思ってます。
なまあたたかく見守ってやってくださいませ。

2014年06月29日 | 本日のサンドレス | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

I DOLL Vol.41 に出展します!

I DOLL Vol.41
2014.7.13 都立産業貿易センター浜松町館
4階 E-13

スペースとれました!
またジャンル間違って申し込んで配置が大変なことになってないか心配ですが
今回は一人での参加ですのでのんびりやりますです。

今のところ、さんくす人型開発局のまみーなつ紀さんにカスタムドール製作のお願いをしております。
オビツ11の妖精のようなドールをざっくりイメージしています。
私はお洋服を作らせていただく予定です。
詳細は、進みましたらお知らせいたします。

あと、明日くらいからちょっとチョコチョコと頻繁にサンドレスの画像をアップしていこうかなと思ってます。
詳しくはまた該当の記事でお話ししますね。

2014年06月28日 | おしらせ | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

ネットワークプリントで写真を印刷するの巻

ほぼ日に写真を貼るとき、みなさんどうしてるのでしょうか。

以前は、プリンターでシール紙に画像を印刷してたのですが、最初に使った2011年のほぼ日に貼ったシールがすでに変な色味に変色しており、見返すと楽しい記憶まで色褪せたような残念な気持ちになるので、少し時間がかかっても写真プリントするようにしています。
と言っても自販機タイプのプリント機なので、こちらも耐久性はあやしいものですが、ご家庭のプリンターよりは多少ましでしょう。


私はいつも、プリントしたい画像がある程度たまったら、セルフプリント機「FOTOLUSIO」でプリントしています。
アプリを使うとWi-Fiで画像飛ばせて便利なんですよー。メモリーカードを抜き差しする必要なし。家でプリントする画像を選んでおいて、店頭でさくっと送信できちゃいます。
1枚の写真を8分割して8枚の画像を割り付けられるので、1枚30円のプリント代で、4×3センチ弱の小さい写真を8枚プリントすることができます。
時にはスマホアプリを使ってコラージュしたものをプリントすることも。もっといろんなサイズの小さな写真ができます。



↑写真プリントしたら、裏の厚紙をはがして薄くします! これがめんどくさい。紙がくるっとなるし、表面には皺がよるし。でもそのまま貼ると厚いんだもんー!



写真プリントだと厚さがネックなので、普通のコピー紙に気軽にプリントできたらいいのになーと思い、SHARPのコンビニコピー機を試してみました。



普通紙プリントならB4サイズまで100円で、写真を4枚プリントできます。少し大きめのハガキサイズでプリントすることもできるので、ほぼ日に貼り込むにはうってつけかも。
インデックスプリントとか、たくさんの画像を小さく並べて印刷するコースもあるみたいですが、今回は、



↑こんな感じで、自分でスマホアプリで写真1枚分に複数の画像をまとめておきました。



↑プリントしてみました。
印刷には2分くらいかかりますので、後ろに順番待ちの人が来ないかちょっとハラハラ…
刷り上がりの画質は、当然ですが、写真にくらべて粗い! 色もなんか暗くて汚い。
でもっ! 薄いっ!!
だって普通のコピー紙だものっ!

↓こんな風に一面べたっと貼っても馴染みますイエーイ。



光沢紙120円も選べるそうなのですが、そちらはまだ試してません。やっぱり厚いのかな? 気になるなー。

ネックは、印刷したいものが4枚たまらないとプリントできないことです。1枚でもプリントはできますけど、100円は高いわー。

どうしても厚くしたくないときや、1ページまるまるベタ貼りしたい時などはSHARPのコピー機で普通紙印刷して、日々の細々はこまめに写真プリントで、というのが現実的な使い分けかなー、と思いました。

2014年06月04日 | ほぼ日手帳 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ