ついに ねんがんの まぐろたべほうだいに

やって来たぞ!

度々テレビでも取り上げられてるらしい、土浦魚市場のまぐろ食べ放題!
実はまぐろってそんな好きじゃないんですが(のっけからこの言い種!)生魚大好物なのでぜひ行ってみたかったんです。
新鮮なお魚食べ放題~!

2014年05月25日 | いつもの日記 | こめんと 1件 | とらば 0件 | とっぷ

イチから出直すほぼ日手帳 その2 お気に入りのマステ編

フェイバリットなサムシングがあると、ほぼ日を書くのも楽しくなるかな?と思ってます。
飛び飛びでもとりあえず続けること!がモットーなので、好きなシール、好きなマステがあれば、「とりあえずそれを貼っておけば格好がつく」!その結果続けやすくなる!はずです。



こちらのガーランド柄のマステ。
これね、一柄がちょうど、ほぼ日の横幅と同じくらいなんです。
何か楽しいことがあっていろいろ書いたり貼ったりしたいことがある時、びーっと横に長く貼れば、たちまちページがお祭り模様に変身します!
延長ページを貼りつけるのも、このガーランド柄なら幅広でしっかり貼れてしかも楽しい!
そんな感じで、重宝して使ってます。

ふだんのほぼ日は、書いたとしてもちょこちょこっとメモをして終わり、という日がほとんどなのですが、たまーにきれいにデコった日があると、手帳を開くことが楽しくなるので、書いた日数増に繋がってるような気がします。
このガーランドマステ一文字貼りのような、手軽に楽しいページが作れる「いつものパターン」が増えれば、もっと簡単に目を引くページが作れるようになりそう。
これからも、できるだけハードルを下げて! 楽に続けられるほぼ日手帳を目指したいです。

2014年05月21日 | ほぼ日手帳 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

Suicaのペンギン マスキングテープ

マステを買うようになってまだ数ヵ月。自分がどんなものが欲しいかもよくわからずに、気の向くままに買い続けてきましたが、最近ようやくどう使うかを考えて買うようになりました。限定品はその限りではないのですが

と言うわけで、最近買ったマステ。



TRAINIARTのSuicaのペンギンマステ3種です。
スイペンなら仕方ないね!
なんたってペンギンキャラクターヒラエルキーの頂点に立つお方、Suicaのペンギン。
5m巻きでありながらこのお値段。



こんなちょっとしかなかったらもったいなくて使えないじゃん!(「どう使うか考えてから購入するようになりました(ドヤァ」じゃなかったんかい)

でもまあ…


スイペンなら仕方ないね!

まあ648円でお高いのは太幅と2巻セットなんですけど…
デザフェスで売られてた個人製作のマステは大体5~600円くらいだったから、小ロットフルカラーならそんなものなのかな。


Suicaのペンギンのグッズではマステは初めての商品だと思います。
作者のさかざきちはるさんのグッズとしては、2014年のカレンダーにオマケでついていたマステがあったので(ペンギン以外のキャラもいる柄)、初めてではないんですが。
このマステはNEWDAYSや東京駅のペンスタでは売ってなくて、TRAINIART限定のようです。
マステは旬まっさかりのアイテムなので、そろそろペンギンマステ出ないかなーと思ってたのですが、遂に発売されて嬉しい! そしてできれば、第2弾第3弾といろんな柄を出してもらいたいです。で、できればTRAINIART限定じゃなくてもよりの駅でも買えるような感じでお願いしたいなー…

2014年05月20日 | 文具とか雑貨とか | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

カープとか言うTシャツ屋について

超久々にカープの話題です。

最近広島東洋カープとか言うアパレルメーカーが限定Tシャツを売っています。

・九里亜蓮 初勝利Tシャツ
・堂林 サヨナラホームランTシャツ
・梵 サヨナラホームランTシャツ
・ごほうびTシャツ
・大瀬良大地 初勝利Tシャツ
・エルドレッド サヨナラホームランTシャツ
・一岡竜二 初勝利Tシャツ

早い話が、「プロ入り初勝利」「サヨナラ弾」などの記念Tシャツなのですが、試合の翌日夕方には詳細がアップされ、 その翌日12時に発売、 そして即完売 という流れるような商魂コンボが美しい様式美となって我々カープファンの心を魅了し続けています。
すなわち、ファンの間では「これはTシャツ待ったなしですわ」「 T シ ャ ツ 化 決 定 」といったお約束化しているわけです。

デザインには特徴があり、投手シリーズは選手のアップ、打者シリーズはプレー写真の白抜き反転。
写真素材があれば試合終了後5分でオンライン入稿できそうなデザインも、試合の感動が続いてるようなライブ感を盛り上げるのに一役かっています。
最近はヒーローインタビューで狙ったようなキメ台詞を叫ぶ選手も多く、そのフレーズがTシャツの煽り文句に使われることも増えました。
ごほうびTシャツなどはヒーローインタビューでの選手の掛け合いをそのままイラスト化したもので、「こ、こんなものまで作るのか…」我々を絶句させました。

そして今日の昼12時、新たなホームランTシャツがネットショップにお目見えしました


5分で完売。 はえーよ。
12時少し過ぎてから購入ページが公開されたので、実質5分弱。あっという間の出来事でした。

梵選手のサヨナラTシャツは4月に続いて2枚目になります。2枚目はさすがにすぐには売り切れないんじゃ…と思ってたのですが、甘かった。
このどらドラ ドラマチック弾の文字!
この日の試合は「どらドラ(どらやきドラマチック)パーク米子」 というよくわからない名前の地方球場で開催されたのですが、デザインにご当地要素を盛り込んでくるとは…! これは地元米子のファン大喜びでしょ! いい記念になるはずです。

さすがカープとか言うアパレルメーカー。同選手2枚目でも抜かりはありません!

このように商魂逞しくTシャツ商法を続けていられるのも、よく勝ってるからですよね、ありがたいことです。
これからは投手シャツはあまり出なくなると思うけど、飽きられるほどに勝利打者Tシャツ量産して欲しいです。
Tシャツが完売しなくなった時が、カープの強さが本物になった時なのかもしれません…(それはない

2014年05月15日 | 定期カープネタ | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

ドールショウ40ありがとうございました(画像ナシ)

ドールショウ無事終了いたしました。
ありがとうございました!

昨日は朝ぱらぱらと雨が降ってました。
夕方からは本降りになるような予報だったのですが、帰りの時間~夜遅くまで降りだすこともなく、大荷物の友人たちも問題なく駅まで移動できたようで安心しました!

当日の朝ツイッターを見て思い出したのですが、ドルパも同日開催だったんですよね。
私が配置された場所から見回すと周囲に空席も多く(予備ブースとして空いていたもよう)、お客様もいつもより少なめ。
ですが、ビッグサイトと二分してもまだこんなにお客さんがいるのか!という驚きもありました。

春と秋のドールショウは毎回ギラギラした熱気があって、朝イチは殺気すら感じるほどなのですが、今回はまるで冬のドールショウのよう! まったりとした時間の流れに、修羅場ですさみきった私の心も癒されました~
冬のドールショウみたいだけど、アイドールよりは盛況だったかな? アイドールは午後になるとお客さんもディーラーさんも躊躇なく帰ってしまうので、ビッグサイトからはしごしてくる方が絶えず流れ込んでくる今回のドールショウの方が、最後までゆるやかな活気を感じました。

でもできれば別の日にしてほしいですよねー、せっかくのイベントだし。どっちに出ればいいの?なんてディーラーに悩ませないでほしい!みんなどっちも出たいんだからさあ。ねえ、ボークスさん。

あっ、私はドルパお呼びではないんだったw でもまたドルパに出たい~~~!

次回のイベントはたぶん7月のアイドールに出ることになると思います。
今回あまり持っていけなかったオビツ11やピコニーモの500円服をたくさん作りたいです。

2014年05月06日 | 終了したイベント | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

ドールショウに来てます


16:00 ドールショウ終了!お疲れさまでした~。このあとドキッ!おっさんだらけの飲んだくれ大会です。

15:50 そーっと撤収準備開始~

15:20 次回申し込み完了!

14:30 そろそろまったりな時間帯です。のんびりとおしゃべりしたり、帰り支度始める人もいたり。

13:30 台湾のお客様。簡単な英語もしゃべれない愚かな私、激しくテンパる。愛想笑いと単語のおうむ返しだけでなんとか乗り切る…やっぱ少しはしゃべれないとだめね…

13:15 買ってきてもらった裁縫セットの針ではビーズが通らないので、留めビーズのついてないピコニーモ服は3着で諦めて、ビーズまでついてるオビツ11服の肩ヒモをつけまくりますっ。

12:20 先ほどのピコニーモのお客様の再訪に間に合わず… またあとで来ますと言っていただけたので、遅れてなんとか完成させられました。

11:20 ピコニーモ用のサンドレスを実演販売(肩ヒモつけ)。「小一時間でできますよ!」と安請け合いするも、は、は、は、
針忘れた~!!
夫にコンビニまで走ってもらい、なんとか裁縫セットゲット。頑張って縫う!

11:10 私もグリーンのセット完売~! ありがとうございました! そして完売したあとに気付いたんだけど、値札出してなかった…よくそれで買っていただけたなお前… ほんとスミマセンスミマセン!

11:05 お隣のあいころもちさん、早くも完売! 早くもモデルさんまでひんむかれて、展示の1着まで売れてしまいました…
カッコイイ! サンプルも残さない見事な売りっぷり!


11:00 ドールショウ40 開場です!


10:50 先行入場開始~。ああもうまだ何も…早く来たはずなのにぃ。

10:45 展示用のモデル子に持たせるくまぬいを忘れた…

10:20 追加椅子ゲットー。20分になっても20人ほどしか並んでないからほんとに余裕だった。よかったー。

10:15 20分からの追加椅子販売に並びます! 今回は44脚あるから慌てなくても足りますよ!と係の方がおっしゃってて安心~。パイプイスが新しくなってるんだなー。

10:00 会場到着です。浜松町あたりはパラパラ雨が降ってます。

2014年05月05日 | 修羅場中 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

ドールショウ vol.40 に出展します

※イベント当日までこの記事が先頭になります。
その他の記事をご覧いただけます場合は
この記事の下よりご覧ください。


ドールショウ vol.40 に出展いたします!

2014年 5月5日(月・祝)
都立産業貿易センター 浜松町駅館
3階 Bー02 「FUEGO」

<販売予定物>
オビツ11用 グリーンのドレスセット(再販)
雑談ペーパー(無料配布)

fc2_2014-01-13_02-23-12-863.jpg
こちらが緑のドレスセット。
ペンギンはつきませんが、くまちゃんはついてます。


今回はたぶんもう売り物増えません…
よくて、500円サンドレスピコニーモ版が少々。ほんとに数着。ペーパーに作り方を載せたいのでそのサンプルがてら作るかもです。

2014年05月05日 | おしらせ | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

明日はドールショウ

…あれ、もう今日?
いや、この記事書き始めたときはまだ日付変わる前だったから! 寝なければ今日という日は終わらないから! 永遠にドールショウ前日のフォーエバーだから!

というわけでできてます、緑のドレスセット。



箱につめつめしましたよ。
4着のみですがよろしくお願いしまーす!

そんでペーパーも原稿できました。



予告通り、ピコニーモ用サンドレスの作り方も(前回の使い回しコピーを)バッチリ掲載。これで500円もするうちの服買わずにすみますよ!
15枚くらいで足りるかなー。明日の朝コピーして来よ!


5日休めるかどうかが危ぶまれていた私のバイトのスケジュールですが、結果は休めなかったけど他の人にシフト交換してもらえた!ということで、ドールショウ行けることになりました。
私のバイト先は超!行楽地でして、人様が休んでる時に働かずしてどうする!なお仕事ですので、休めなくても仕方がないと覚悟してたのですが… 代わりに忙しい土曜に出る&おせんべい5枚の交換条件で、先輩のオジサンに勤務を代わってもらえました。ありがとうオジサン! でもふつうの土曜より明日の方が忙しいと思う…ごめんなさい!そして本当にムーチャスグラシアスやで!


ではでは、明日はよろしくお願いいたしまーす!

2014年05月05日 | 修羅場中 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

亀の歩みのゴールデンウィーク

そろそろトリアージを考えねばなりません…

オビツ11用のグリーンのお洋服セットは販売分4着だけできそうです。何だかんだであとはビーズつけたりリボンつけたりするだけさ! なんとかなる、ここまで来ればたぶんなんとか…
23センチ用ショート丈も半分できてるんだけどなー。白いワンピースとペチコートだけ無駄に8枚も…。次回、オビツ11と23、お揃いで販売するかもです。

ワンコインの500円サンドレスは、オビツ11用が10枚くらいできてるのと、新たに少しピコニーモサイズを(サンプルがてら)作れたらと思ってます。これはまああまり手間かからないから…少しならなんとか。

↑このサンドレスの作り方が載ってるペーパーもあります。できます、たぶん。

んじゃ残り2日、ガンバります!
バイト行ってきます!!


せっかく画像を小さくしてもスマホで見るとスマホの画面の横幅にあわせて拡大されてしまうんですがそれは…

2014年05月03日 | 修羅場中 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ