雑談。ホビーショーとか修羅場とか。

まだ引っ張るか!というくらいホビーショーネタですみません。
何回分稼ぐんだって感じですね!
ドールショウの話しろ!

でも話しちゃいますホビーショー。

■てづくりの素 ウォレット



チラシの画像で申し訳ありませんが、
これ面白いなーと思いました。
ベースになるお財布を買って、一回り大きく作ったハンドメイド作品をまつりつけたら、オリジナル長財布の出来上がり!
ブースでは、コンテスト入賞作品がたくさん展示されてて、どれもお店で売ってたら欲しくなっちゃうような、ワクワクする作品ばかりでした。
これを使った一点物をデザフェスで販売する作家さんがいそう。高そうだけど見てみたいな!


■こちらは「アルネ&カルロス」の編み物ブース。



すっごいカラフル! でもポップすぎず、暖かみのある優しい雰囲気です。
こういうの見たら編み物してみたくなりますね~! 私は小中学校で習った程度の基礎中の基礎くらいしかできないので、針と糸でこんな風に立体の作品が出来上がるのが不思議で不思議で!
何よりも、根気がないのよーー!
見て、このモチーフ大量繋ぎ! こんなの何年かかるのー!?

「アルネ&カルロス」は北欧の編み物ユニットの方なんだそうです。
この展示の小部屋の横で、ご本人お二人が花を編んでおられましたが…これが早い!超高速! よそ見しながらファンの方と会話しながら、それでも指先は正確無比に動き続けてました。すっすげっ…思わず目を見張る私。そんな私を見て笑うアルネ(カルロスかもしれない)

こんな素敵なかわいらしいオジサマでしたよ♪



編めはしないけど、本、観賞用に欲しくなってしまいました。そのくらい可愛かった!

■そう言えば、mtのブースでまたマステのつめ放題をやってたのですが、11時頃に行ってみたら20人くらい並んでて、列がいっこうに進みそうもなかったので、あきらめました。
午後に覗いたら、列がすっかりはけてて、無地の渋色テープしかなくなってました…
また富岡みたいな落ち着いたとこでつめ放題したいです。

■ささやかですが、買ったものたち。


今年はあまり買い物はしなかったけど、去年買ったパーツを同じ店で買い足したり、よく使う消耗品をメーカー直売価格(ユザワヤの○割引ハガキで安く買えるものなので、そんなにお得感はないけど)で買い込んだりしました。
来年もまた行きたいです!
…でも、いつもいつもドールショウ直前なので…心底楽しめたことがない!><
ワークショップや体験にも参加してみたいなー。余裕がなくて、あと不器用なのが恥ずかしくて、参加したことがないのです。




さて、ドールショウの進み具合ですが、現状「ドールショウ行けるかどうかすらわからん」レベルです。
がんばります!(バイトを)
まだ、一つも完成してるものがないのがマズイですねーーー… 全部やりっ放しで中途半端。到底完成しそうにもないものから手をつけてみたり、いまいち現状把握ができてないようです。
ちょっと、前みたいにやることリストを書き出して、チェックリストにしてみなきゃいけないかなあ。



年末からずっと、このブログの更新はすべてスマホでやってます。
画像縮小アプリとか入れてみたりといろいろやりましたが、や画糞と言いますか… 縮小した画像がやっぱ汚い。
汚い画像が妙にデカイ、内容ない上に醜いみっともないブログになっとるなあ…。特にホビーショーネタは会場が暗いのもあるんですけど、つい欲張って大きめの画像にしちゃったから、PCで見ると卒倒レベルの汚なさだろなー。なんかすんません。
画像が汚いのは仕方ないので(オイ)、これからは画像小さくしますね。画質相応に。(でも小さくしても小さいなりに汚いの!)
いろいろ試行錯誤して、もっと簡単にブログ更新できるようにしたいです。ハードルくっそ下げないと、地面に埋めるくらいまで下げとかないと、私すぐなげ出してしまうんで…。

2014年04月28日 | いつもの日記 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

引き続きホビーショー TAMIYA:Girl's side



昨日の記事ではオビツブースの話を書かせていただきましたが、今日はほかをちょこっとだけ。
ブログってこうやってネタを小分けにしたら更新回数増やせるんですね! 知らなかった!
昔から、ガッツリ書かなきゃアップしちゃいけない気がしてたんだけど、それが足かせで更新頻度が下がるならもうその考えは捨てるべきかもな。などと考えつついってみよー!






まずはTAMIYAのブースです。

TAMIYAと言えば男の子のホビーってイメージなんですが、

ホビーショーだと、こうなります。



お菓子のお城の住人らしきブライスも展示されてて、とってもガーリィ!



TAMIYAのコーナーで体験できるワークショップも、フェイクスイーツ作りと、女子向けの内容でした。
初めてホビーショーに来たときびっくりしたんですよ、硬派なイメージと違いすぎてて。ホビーショー自体、完全に女性向けのイベントになってますから、こうなってしまうのは必然。(以前は溶接体験コーナーとか木工や工具とかもあった気がするけど)
フェイクスイーツも模型ですもんねー。そして男子向けより女子向け商品の方が儲かりそうですw

でも、やっぱりTAMIYAと言えばミニ四駆ですよね!
ご心配なく、ちゃんとミニ四駆の展示もあったんですよ。





Σ(゜Д゜)…




( ゜Д ゜ )デッコデコじゃねぇか!




続いて、ラジオ会館内の模型店とかでも商品を見たことがある、「cobaanii mokei工房」さんのブース。
12分の1サイズの家具です。





レーザー加工で繊細に切り出されたファニチャーが小さいもの好きのハートを鷲掴みにしますなー。
展示品は自由に触らせていただけたので、「ほんとに木!」の手触りを堪能しました。
24分の1の家具もちっちゃくて、実物の家具にスモールライトをあてたような存在感で、うわぁーっと声をあげてしまいました。
最後の東京タワーは、ペーパークラフトです。これもうわーです! 不器用な私には…近づくことすら恐ろしい…



こんな感じで、楽しんでまいりました!
いやー、放電しましたー!(だめじゃん)

2014年04月26日 | お人形話 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

切羽詰まってホビーショー オビツさんブース訪問編


毎年、ドールショウ前のお楽しみ。
ホビーショーに行ってきました。
毎年GW前のこの時期に開催されるんですよねー。そしてドールショウの準備が出来てなくてテンパってる状態で出掛けて、気持ちに余裕がなくてなかなか落ち着いて見て回れないという… お馴染みのパターンです。

ちょっとドールに関係あるかもなってとこをいくつか撮ってきたので、画像貼ってみますよ~♪
少し長くなりそうなので、記事をいくつかに分けたいと思います。み、み、水増しじゃないよ!



まずはオビツさんです。
オビツと言えばー?



キューピーですよね!



キューピーです!!



キューピーなんです!

キューピー人形にも、オカンたちがかぎ針編みやラッセルレースでお洋服を作って着せてあげるわけですから、キューピー好きの方々とドール者はけっこう近い存在なのですよね。


ほかにもこんなおもちゃもあって、ドールイベントだけではあまりふれることのない「オビツの本業」を見ることができます。

もちろんこの通り、ドールの展示もあります。


ホビーショーのお客さんから見ると、オビツ150も「マネキンかな?」でしょうねー。最近は子供服やティーン服コーナーにはこんなアニメ顔のマネキンも多いし、あまり違和感ないかも。

ホビーショーやワンフェスでのオビツさんの直販価格は安くてほんとに助かります。


オビツ11はマグネット付き1400円。マグネットなし1200円。
WFの時から値上げなしですね。ほっとしました。


ハゲヘッドは300円。
種類は少ないけどボディもあります。

植毛済みヘッドや大きいドールはホビーショーではさすがに売ってなくて、素体だけ展示されてました。
周囲がボンド屋さんやらペーパークラフトやらのブースだと、オビツ素体もドールではなくデッサン人形のように見えてきますね~。




オビツさんはドールイベントには参加されないんですか?と聞いてみたのですが、
ドールイベントには、オビツ素体を扱ってくれてるショップも出展してるので、そこにオビツが出て直販価格で売ったら、他のショップさんに影響があるのでは…
…と思っておられるそうです。
や、優しい(KONAMI感)
そうじゃないかなーとは思ってたけど、改めて納得しました。

2014年04月25日 | お人形話 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

mt ex 富岡! その2



前回に引き続き、富岡マステ展のお話を。
買ってきたマステを貼ってみます!


こちらは富岡限定柄。
鶯と桜、富岡名物、レンガをチョイス。
やはり鶯と桜の雅さが目を引きますねー!


これはmt展限定なのかな?
重ねシリーズ、森の奥に誘われて…、原点の3種!
…5つじゃんと言わないで…買いすぎ反省してるの…(。>д<)


こちらはガチャ。
一発目で当たり引き当てる主人マジイケメン(イケメンとは言っていない)
似顔絵が似てるかどうかはドールイベントでご確認してプッと笑ってください。
単色のマステってほとんど持ってないので、こういう機会に少量巻きを手に出来てちょっと嬉しい。でもピンクちょっと端が汚れてる…



mt展を後にして、ではいざ富岡製糸場へ! と思って向かったら、



まさかの入館終了!
手元の時計(スマホ)ではまだ4時29分なんですが、守衛さんの窓口にある時計は4時33分を指してました…お、おお、グンマーは時差があったか…オイラちば標準時だからよぅ…
世界遺産になったらきっと混むから今見とこう!と思ってたのに残念! また機会があったら来たいです。

製糸場から駐車場に向けて、来た道を引き返してると、帰りに寄ろうと思ってた土産物屋さんっぽい店も4時30分で閉店してました!(´・ω・`) なにそれー、しょんぼりすぎだろー!!
4時30分は入館終了時間であって、閉館時間ではないはず… 5時に閉館して、そのあとこの商店街を通って駅まで向かう途中、何かお土産買っていこうかな、と思う人もけっこういるんじゃないでしょうか? …せめて5時半くらいまでは開いてて欲しかったなあ…お客さん、ほとんどいないのかしら…
製糸場も外から眺めただけだったし、お土産も買えなかったよ! さびしいー!

ところで、私は車で行ったのですが、mtのサイトには駐車場のこと書いてないから心配しながら富岡にやって来ました。が、なにも心配はありませんでした!
富岡製糸場の近くには、観光客向けの有料駐車場がたくさんありました。
自宅の庭を貸してる、競馬場の近くみたいな駐車場までありましたよw
そして駅の西側には、富岡製糸場の客と駅利用者用の広ーい無料駐車場が!
ここまで来て、製糸場を見に行かない人はほとんどいないと思うので、観光ついでにmt展も…という方は利用させてもらってもいいんじゃないかなと思います。



マステブログとか見て回ってると、建物に感激しておられる方がたくさんおられたのですが、私は広島県呉市出身ゆえか、こういうレンガの倉庫はあまり感慨がわきませんでした。
ただ、今もこうして残って、利用されてるのがとっても素晴らしいですね! 私が子供の頃見慣れてたレンガの古い倉庫やら何やらは、どこもかしこも取り壊されてなくなっちゃった。
そういうわけで、あまり写真撮らなかったんですが、珍しい建物なら写真撮って来ればよかったかなとちと後悔してます。
こんな写真は撮ったんですが…


富岡の町中も、昭和の香りがして、私にとっては「吉浦のばーちゃんちに遊びに行く時」のような気分になりました。



それにしても、何なのでしょうか。
マスキングテープ買っただけなのにすごい充実感。限定という魅惑の響きが私を狂わせるのでしょうか。
mtexが開催されるたび、開催地に旅行している人たちの気持ち、よ~~~くわかりました! 正直、物好きだなー余裕あんなーとか思ってたんですが…(スミマセン)
思えばどこも、オトナ女子の小旅行にぴったりの開催地ですもんね。一度行ったら、また次の開催地も行きたくなるってものです!

次は名古屋。日帰りで行けないこともないな…とか思ってしまってる自分コワイ!
明日行くホビーショーのmtブースで我慢します。ハートに火がつく可能性もありますがっ!

2014年04月24日 | 文具とか雑貨とか | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

mt ex 富岡! その1



グンマーでカモ井さんのマステ展が開催されてるのでヨダレだらだらで行ってきました!

上州富岡駅から程近い、古いレンガ造りの富岡倉庫。
期間中最初の土曜だと言うのに、ひっそりと開催されてました。倉庫の雰囲気を生かした薄暗い場内ですので、混雑は似合いません。落ち着いた雰囲気の中楽しむことができました。


会場の入り口にはマステでデコられたかわいいカゴが。色とりどりできれい。


ふおおおおお! 限定コーナーふおおおおお!
どらもこれも欲しいものの、あまり買いすぎてもね…何に使うでもないので、がんばって自重しました。
買ってきたものはまた別記事にしますね。


そしてこちらに見えますのが、あの憧れのマステ詰め放題コーナー! ふおおおおお!テンションマックス!
半割りになった紙管に廃盤マステを詰められるだけ詰めて、驚きのお値段500円!

…でも意外と欲しいものがなかった。

上がりきったテンションもすっかり落ち着き、なんとか選んだマステがこちら。

同じ柄の太幅×2は、ひとつ友達におすそわけ用。赤と青のタイルっぽい柄のは欲しいと思ったことがあったので嬉しい。
でもこんなに買ってどーすんだよほんと…


お会計のあとはマステ貼り放題コーナーでマステの入った紙袋をデコデコタイム!
すんごい幅広のテープを贅沢にびーーーっ!と貼って、一本ラインを引くだけでも絵になります。
入り口のマステのかごでも思ったのですが、さほど考えずに適当に貼っても不思議と柄と柄が馴染む、そんなとこがマステの魅力的なとこですね~。
まあ何に使うでもないけどなあ。

今回はここまで!
その2では買ってきた限定テープや駐車場のお話をしたいと思います!

2014年04月23日 | 文具とか雑貨とか | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

ドールショウ40 参加します

ドールショウの最終案内届きました。

3B-02 『FUEGO』
よろしくお願いします。

冬のドールショウで販売したオビツ11用のグリーンのセット少々、
赤いセット少々、
赤いセットの23センチ用少々、
を予定してますがどれもほぼ手付かずでーす!

あと、ペーパーをまた作ろうかと思ってます。
またまた簡単服の型紙も載せるかもー。こちらは作った型紙の試作次第です。
最近パソコンとプリンターを放棄してしまってるので、ほぼ日でつちかった手書き力で、見辛~い小汚~いペーパーに仕上げたいです

2014年04月14日 | おしらせ | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

布を買ってきました!

バイトが終わったあと、意を決して布を買いに行きました。
遠いけどがんばれば!超急げば閉店時間に間に合うはず!

お店に電話で問い合わせてみたところ、件の布は自由が丘店にはハギレ程度しか残ってないけど、吉祥寺店には3~5mくらい残ってるとのことだったので、吉祥寺へ。行ったことのない店舗だったから、閉店時間30分前の到着予定で大丈夫かと心配でしたが、無事お店で布を買ってこれました。

残りの布が4.4mとのことだったので、…一瞬少し、いや一瞬かなり悩んで、言ってしまいました。

「の、残り全部下さい」

4mてお前…

使うんだろうな? 使いきれるんだろうな??

今オビツ11のものばかり作ってるので、23用に作ればかなり消費スピードが上がると思うのですが、うーむ。

この布を使うようになって3年くらいたつのかなあ、一応何度か買い足して、1.5~2mくらいは使ったんじゃないかと思います。
このペースならまあ50歳手前くらいで使い切…………ぉっ…おぅぇええええ!
…今!今すごい胃痛した!!吐き気がするほど胃がぎりってなった!!(涙目)

10年たっても私は何も変わってないんでしょうかねえ…
毎週ジャンプ読んで、今週のワンピースがどうたらこうたら、レヴェリーっていつ開かれるんだよw とか、ブリーチって10年くらい前に最終章って言ってなかった?とか言ってたら嫌だ。

2014年04月10日 | いつもの日記 | こめんと 2件 | とらば 0件 | とっぷ

修羅場入り、まずは恒例のあのネタから

ドールショウの準備に取りかかろうかなあ、どうしようかなあ、と思ってる今日この頃…
毎度おなじみの光景が繰り広げられております。
すなわち…


使おうと思った布が…ない!


ないわけあるか!!
あんなたくさん買ったのに!
色違いも買ったんだから、それもまとめてないはずがない!

そう、どこかにあるはずなんです…この腐海のどこかに…
いや、知らないうちに使いきっちゃったのかな…? ああ、ドール服なんてそんなに作ってないのに!(えー

これが毎度、おなじみの恒例行事。


さて、ないのを探すのもバカらしいので(という異次元のレベルで部屋がヤバイ)さくっと通販するかー、と思ってネットショップを見てみたら、間の悪いことにちょうど今日から「新商品のご案内」が始まってて。通常商品の通販はお休みのようです。
うーん…通常商品の一覧も撤去されてるから、サイトを見ただけではリアル店舗に在庫があるかどうかもわからんぞ…。

通販する、という、最善の策が使えない以上、購入店のリアル店舗に行くか、代替品を探すかしかないわけで。
①購入した店は遠い。在庫があるかどうかわからん。
②代替品は似たようなのがユザワヤにあった気がする。在庫があるかどうかわからんし、今手元に少し残ってる布とはたぶん同じものではない。
まずは①を当たってみるべきだよねー、そうだよねー。
でも自由が丘なんておしゃれタウン、怖くて行けないよ…!
病的出不精の私にはハードル高すぎなのであった…ドウシヨウ


あと、前に使ったのと同じ編み花パーツも探さないといけないんだよなー。
去年のホビーショーで買ったものなので、また今年も行けばそこで買えると思うのですが、あまりギリギリになるのも心配だし、ネットショップで見つけてさくっと買えるのが一番です。


布にしてもパーツにしても、いつも使ってる定番のお気に入り、ってちょっと困りモノですよね。なくなったら致命傷なんだもん。
私の場合材料への依存度が異常に高いので(デザインとか技術じゃなくて材料の雰囲気だけでごまかしてるかんじ)その布がなくなったらもう新打法がいいんじゃない?ってくらいヘビーユーズのものがいくつかあります。

2014年04月09日 | 修羅場中 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

最近のシールとか

ドールショウまであと1か月なんですが…
来週あたりからぼちぼちドール服の話もしようと思います。
とりあえず今回はまた紙モノ話。です。


先日どっかの閉店セールでフレークシールを5パックも買ってしまって、もうしばらくは買わないようにしようと思ってたのに。

買っちゃったー。春の新作なのかな? フェイバリットシーーール。


だって…
だって!

ペンギン柄が入ってるんだもんよおおおおおお!



というわけでペンギンスクラップブックに貼ってみました。
上は、100均のマスキングテープ。ミーツとかシルクで売ってました。

そしてこれも買った、
ディズニーランドのイースターのマスキングテープ。



ディズニーのマステは、限定だった篠山紀信柄(篠山紀信が印刷されてるわけじゃないよ! 篠山紀信の撮った写真のがらだよ)と、今年の1月からやってたスウィートダッフィーのマステ以降3商品目。だと思う。
これからしばらくマステは定番化するのではないかと予想してます。するといいなあ。
以前はビニールテープもあったんですよ。25周年の時に発売されたジュビレーション柄です。パレードのイラストが描かれててとってもかわいかったんですが、使いきっちゃいました。


そして、最近のほぼ日。


3月はじめにバイトで右腕の筋を痛めてしまって、しばらく手首と親指が動かせない状態でした。
今はずいぶんなおってて、日常動作はサポーターなしでもイケるようになりました! すぐつっちゃうけど…
しばらくは、字を書こうにもペンを握る手に力が入らず、ほぼ日もずっとほったらかしになってしまってたので、メモが残ってたページだけボチボチさかのぼって書いてます。
このページだけはちょっとデコってあるのですが、他はまとめて書いたことが丸分かりの同じ文字、同じペン、同じ色使いです。
今もまだ、すぐ手首がだるくなってしまって長文やチマチマした字は書けないので、しばらくはメモ程度でいきます。

2014年04月05日 | 文具とか雑貨とか | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ