ヴェルが予約できなかった日のレシピ

2月4日。アゾンのオリジナルドール「ちいさなお手伝いさん ヴェル」の予約開始日でした。
丁度、秋葉原にワンフェスのカタログを買いに行こうと思ってたので、11時頃にアゾンをのぞいて、もしまだ予約できたらしておこう、と思って家を出ました。

まあ、そんな甘い気持ちでは買えるわけもなく!
11時半ころのんびりラジオ会館についたら、ちょうどエレベーターの中のヴェルのポスターに「予約受付終了」の札を貼っておられる店員さんが… だ、だよねー、そんな簡単に買えるわけないよねー。

そんな日のほぼ日手帳なんですが。

秋葉原を離れたあとに、「あっ!切り貼り用にドールのチラシをもらってくればよかった!」と気づくも時すでに遅し。隣駅の浅草橋にいたんですが、しとしと雨が雪に変わり始め、とても引き返す気にはなれなくて、週末ワンフェスでもらうこともできるからと思ってその日はあきらめることにしました。

そしてその日はこんな感じ。



あったことを箇条書きにして適当に付箋。
ぶっちゃけこれだけでもいいと思うんですけどね…ほぼ日なんて…


んで、後日無事にチラシをもらえました。ので、さっそく切って貼り貼り。



文字を書き入れます。



付箋に書いてた晩ごはんのメニューは書くとこなくなっちゃいました。


こんな感じで、素材がないとその日の日記を書けない!という事が多くて困ってるんです!!(困ってる話だったのかよ)
先日の雪の日やワンフェスの日など、書くことはいくらでもあるというのに、「貼りたい写真をまだプリントできてないから」という理由で、白紙のまま放置してしまってます。
白紙で放置した結果、そこからテンション下がり始めて、気がつくと白紙のページが続いても何とも思わなくなり………というのはよくあるダメパターンなので、なんとか回避しようと始めたのが「付箋で箇条書きだけでも」戦法だったりします。最悪、ふせんだけでも記録は残りますからね
ハードルはッ! 地面すれすれまで下げるッ!!

2014年02月11日 | ほぼ日手帳 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

雪の日の話

雪でした。


ええもう、まごうことなく雪でしたのよ。

9日は楽しみにしていたワンフェスの日です。土曜の天気に雪マークがついた時から、どうなることかと心配でしたが、金曜になってニュースで「20年に1度の大雪になる可能性」なんて恐ろしいことを言い出して、ますます不安は募るばかり。
うちは金曜の夜中、2時から4時までかけてタイヤをスタッドレスに換えたので、まあなんとかなるかなあと思ってたのですがっ。がっ。がっ!


土曜の昼間。
スタッドレスもはいたし、四駆で「大地をふーみしーめーて♪」とハンターハンターの主題歌を歌いながら走りたい夫にむりやり車につめこまれ、幕張臨海副都心(笑)までやって来ました。

コストコ前



そして明日のワンフェス会場、幕張メッセ。



イオンのテラスからメッセ方向を見ると、吹雪のように横殴りの雪で煙って、建物が見えない!

これさー、徹夜組死ぬんじゃないの
大丈夫かな


なんてのんきに言ったこの時がなつかしい。こんな雪、まだまだぜんぜん序の口だったんです。



買い物を終えて帰宅した私を迎えてくれたのは…
雪に閉ざされたご近所の光景。
そして雪で開かない家の門、玄関。

とりあえず雪をかかなきゃ!と車から降りようとすると、そのまま足がズブズブとくるぶしより深く埋まって行き、しかもまだ地面に足底がついてない! この時点で積雪20センチは越えてそうでした…

こんなこともあろうかと!
家を出るときに外に雪かきスコップを出しておいたんだわさ!キラーン

………



うん、この奥の立てかかってる棒、これがスコップなんだぜ…
スコップを手にするまでがまずアドベンチャーなんですけど!!

なんとかスコップを手にしてかきまくり、ようやく車を家に入れましたの図。
ごらんのありさまさ。



これ、明日車出せないんじゃね?と不安になったので、明日の朝少しでも雪かきが楽になるようにと本格的に通りの雪かき開始!
お向かいのおじさんも出ていらっしゃって、3人で一気に家の前を片してしまいました。
うちは門が開かなくて困ったので、ついでにいつも遅くに帰ってこられる斜向かいさんのお宅の前もかくかく!



フウー、こんだけやればもういいだろ、と思って振り返ったら…
そこにはさっきかいたばかりなのに再び雪に埋もれて開かなくなってる我が家の玄関が(´;ω;`) ううー、きりがないよー! 雪国の人はいったいどうしてるんだ!

もうこれダメだよ! 明日の朝無理だよ!! まず玄関開かないよ!

はてさてどうなるのか…なんかすごい風が強く吹いて来ましたし、不安な週末となってしまいました。

夫のお目当てのディーラーさんは地方からの方で、最寄り駅ですでに新幹線が運休していて出発できず、早々に出展中止になってしまったそうです。きゃつめ、しょんぼりしておるわ…

2014年02月08日 | いつもの日記 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

最近買ったほぼ日まわりの物

今年のほぼ日を書き始めてしばらくたちますが、今のところなんとか続いてます。
続けるために、いろいろ細々と紙モノや何やを買って無理に楽しくしてるので、最近買ったものを記事にしてみます。




左上:メモ帳とか。
いきなり冒頭から意味のないアイラブ広島ポチ袋。
あと増ページにする用のメモ帳です。
折り紙みたいなましかくは、どっちの柄も選べなくて、使いきるアテもないのに2冊買ってしまった。
小さいのは和紙。伊勢神宮に行った日の増ページに使いたかったので、和風なのを探しました。

右上:シールとかふせんとか。
どうも私は吹き出しモチーフが好きらしい。手帳にいろいろコラージュして、吹き出し型のシールやふせんに一言書いてぺたっとすると非常にお手軽にさまになる気がします。見出しにしても、目を引くからいいですよね。
レトロなリボンのシールはシモジマで買いました。最近毎日通ってる手帳サイトの方がこのシールをよく使ってページをデコっておられて懐かしくなりました。私、子供の頃文具店でバイトしてて。その頃からこのリボン柄ってあったんですよねー。シールとか包装紙とか。懐かしくていとおしい、そんなモチーフです。
サークルシールの桜は、買ってきてさっそく3月の月間ページを飾りました。

デコデコな皆様に比べてとってもシンプルですが、充分春気分になれました!

左下:折り紙。
買わずにはいられなかったペンギンがら。シモジマにて。
ほかのはセリアです。
セリアって数年前までキャンドゥよりサエない100均だったのに、最近はずいぶんイメージ変わりましたね。カスタムドールを販売するときの細長い箱を入れる紙袋も、セリアならいつも安定してナチュラルなのがあるので、よく利用してます。

右下:マステ!
マステは買わないことにしてたんです、だって使わないし! でもまあ…手帳を飾るという目的があるなら少しくらいは買ってもいいかな…とわずかに気持ちを緩めたとたんご覧のありさまさ! でも今お店に出てる分で欲しいのは大体買ったから、もうしばらくは買わなくて良さそうです。
ちなみに今この日記は表参道のマステ展に限定柄を買いに行く途中の電車で下書きしております。



いろいろ買ってますねえ、座敷のゴミを。
筆記具に手を出してないのは救いでしょうか。ほぼ日の紙は薄くて裏写りしちゃうので、あまり気軽にかわいい色のゲルインクペンを買う気にならないのが助かってます。



最近のほぼ日手帳、問題点と言うか、課題が発生しました。


小さくてすみません。いつもバカみたいに低クオリティのでか画像を貼ってるので反省して、新たなリサイズアプリを入れてみました。

こんな感じで写真を貼ったりしてコラージュ中心のページにすることが多いのですが、写真を貼るまでは調子よく進んでも、そのあと何かコメントを書こうとするととたんにフリーーーズしてしまいます。まだまだ思ったことを素直に文字にはできない私です。
コラージュだけされてるものの、無言のページが増えていってるので、まずいなーと思ってます。
写真だけでもすてきやん、とも思うんですけど、やっぱり字がないと読み返しててつまらないので、最低限の情報くらいはササッと書き込めるようにしたいです。

2014年02月07日 | 文具とか雑貨とか | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ