イチから出直すほぼ日手帳 その1

震災前後のことですが、ほぼ日手帳に関する日記をちょこちょこ書いてました。
それ以降も一応使い続けてたのですが、予定と行動記録中心で、たまにショップカードや記事のコラージュ、そして白紙ゾーンへ…みたいな感じで2013年の手帳を終えてしまいました。

今回は、書かなくなってた理由と再開までのことをつらつらとお話ししてみようと思います。


去年携帯をスマホに替えてからというもの、スマホの日記アプリやEvernoteを使ってみたら意外と便利で、ほぼ日を使う意味を見失ってたんです。
だって、ほぼ日って検索性ゼロ!!
あれ書いたのいつだっけ? どこにメモったっけ? ってなった時、記憶を便りに分厚い手帳を最悪去年の分までぱらぱらぱらぱらぱらぱら… むだ!!まったくもってむだ!!!
そうやって出てきたメモは、しょせん私が書いた程度のメモですよ、案の定大したことは書いてないし、
もうクリップはEvernote、メモはチェックリストアプリ、行動記録は瞬間日記でええやん!
スマートなフォンを使いこなしちゃったりなんかしちゃったりしてめちゃんこナウいやん!
なーんて思いかけてたんです。


それでもやっぱり惰性で買ってしまったほぼ日手帳2014。
迷ったあげく年が変わってから買いに行っても、ほかの手帳みたいに3割引になるでもなく。
もうカバーはなくても…と本体だけ購入2000円也。カバーってかさばるし持ち歩かないしもう2つあるしね。

買ったら買ったで、今度は

「よし、書くぞ!書かなきゃ!書、書くんだけど…
あれ、どうやって書くんだっけ? 何書けばいいの?
つーか書くほどのことは起こってないよね。
あー撮った画像プリントして貼りたいけどプリンター壊れたままだわー貼れないわー残念だわー
…よし、また明日!」

みたいなね。こんな調子よ。
そんなこんなで、実際ページを広げてペンを握ったのは、1月も終わりに近づいた22日のことでした。とほほー(;´д`)

ページを広げてみたはいいけど、今度はペンを握ったままフリーーーズ。
書くほどのことは起こってないよね
の呪縛は強力で、まっさらなページを前にペンを握ると、起きたこと感じたことすべてが「わざわざ書き残すことでもないのでは…」と思えてしまうのです。

これまでにも何度か書けなくなっては再開し、を繰り返したので、「書き始めればどうでもいいことでもどんどん書くようになるさ」…要は慣れです、書きグセをつければ、ってことはわかってるのですが。アタマでわかってても、体がコチコチに固まってしまってね

1月22日。この日は病的出不精の私が珍しく一人で出掛けた日でした。
どうしてもメガネを新調しなきゃいけなくて。
日記のネタはばっちりです。リハビリにはもってこいの日!
よーしまず左のバーティカル部分に家を出た時間と帰宅した時間を書き込むんだ!
次に右に行った場所、そこで買ったモノを箇条書きにして!
あとちょっと感想とか覚え書きとか足して!
空白!白いとこには適当にシールでも貼っとけ! 基本空白あってもよし、気にすんな!
こんな感じで一つ一つ、以前どーやって日記書いてたかを思い出しながら、ハードルを地面スレスレまで下げて、よーやく今年最初のページを書くことができました。


これが今年の初ほぼ日です!

このあと、お正月までさかのぼって簡単な行動記録のメモを書き残しておきました。大半引きこもってましたけどね、一応親戚の家にご挨拶とか行ったし、その辺りの覚え書きを。
ここからスタートで、毎日とはいかなくても、あるいは毎日一言でもいいから、書き続けていけたらいいなと思います。

一方。手軽さと検索性で秀でてると思ったスマホアプリですが…
続かなかったんです、瞬間日記もEvernoteも。手軽なのにさ。
記録をつけてたのはアプリが物珍しかった最初だけで、結局2か月程度でほったらかしになってしまいました。(Evernoteはメモ置き場として使ってますが)
それはやはり、「作る」手応えがないからでしょうか。
最低限の情報しか書き留められてないので、読み返してつまらない、とも感じました。
手書きの記録の良さは、余白の部分なのかな、と思いました。余ったとこにチョコチョコっと書く余計な一言が、後で読み返した時、面白かったり情けなかったりいとおしかったり。
書くほどのことでもない病の症状がぶり返した時、このことを思い出したいなと思います。書くほどじゃないコトほど大事だよ!って。
だって、重要なことは書かなくても覚えてるもん、書くほどじゃないコトは、書かないと忘れちゃうもんね。
どうでもいいことほど書かなきゃね。

2014年01月30日 | ほぼ日手帳 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

アイカツ! スタンプラリーに挑戦!

新年早々、アイカツスタンプラリーに挑戦してきました。
新年早々っていうか、元日からですね。
うん、こいつは春から縁起がいいや!

私の体調とかどうでもいい情報なんですが、私は大晦日からアルバイトの夜勤に出ておりました。
帰宅したのは朝6時すぎ。
そのまま車で初売りに出掛け、その帰りの道すがら、徹夜明けの謎テンションでスタンプラリースタート! 当然アタマ半ボケですw



アイカツ!スタンプラリーは、全国のセブンイレブンで開催してました。
20種類ものスタンプがあって、1枚の台紙に4種類のスタンプを押したら、アイカツカードが1枚もらえるというルール。
私はアイカツはたまにアニメ見る程度だけど、姪っ子が「きんじょにセブンイレブンがひとつしかないの…(´;ω;`)」と言ってたので、よし、なおみんおばちゃんに任せとき!!と張り切っちゃいましたよ。
あと、残りのカードとスタンプを押した台紙は、いつもお世話になってる友達のアイカツおじさんにw 痛お年賀の品w


はじめのうちはとりあえずカードを必要枚数だけもらおうと、帰路周辺にあるセブンイレブンに寄ってはスタンプを適当に押してたんですが、なんかダブリを量産しながら10種くらい集まったとこで
「やっぱコンプリートしたくね?」
「コンプリートするなら20種類のスタンプがダブりなく並んでる方が保管しやすくね?」

と思い始め、10種くらい集まったとこで白紙の台紙からやり直しました。
うーん、徹夜明けの謎テンションってコワイ!

スタンプは20種類、10人のキャラの「制服姿」と「ドレス姿」です。
台紙にはこんな感じで4つスタンプを押せる枠があるので、いちごちゃん制服といちごちゃんドレス、という風に、2種類を並べて押していくことに。

そうすれば台紙5枚でコンプリートよ。コンパクト~!

みんながひまなお正月休みだけあって、かわいい女の子たちがお母様とスタンプ台に列を作ってることもしばしば。

当然です。

アイカツは~
幼女のためにあるんやで~
オタおっさんのためにあるんじゃないんやで~

心が折れそうになりつつ、なかばそれを楽しみながらwお嬢さんの後ろに並んでペッタンペッタン。そんな 平 成 二 十 六 年 元 旦 の夕暮れ時。明けましてオタくそうございます…

初めは律儀にスタンプ4つでレジにカードをもらいに行ってたのですが、必要枚数もらったらあとはスタンプのコンプリートだけが目的なので、カードはもらわず次へ!次へ!!
セブンイレブンのサイトにはどのお店にどのスタンプがあるか一覧があって、欲しいスタンプかある場所を検索できるようになってたので、目的の柄がある店を探してそこに直行。
さすがに1日では終わりませんでしたが、翌日、親戚の家から帰ってくる道中もペッタンして、

ついに…



ラストの1つを…!



押した~~~!!

やりました!完走です!!

ちなみにこの押してるとこを写真に撮ってたら、私の前にスタンプ押してた女の子が不思議そうに見てました。こんなおばさんになっちゃだめだよ、おかあさんの言うことよく聞いて、いっぱい勉強するんだよ…(´;ω;`)ブワッ

まあそれはさておき、
20種類がずらっと台紙5枚に揃いましたっ。


クリックでおっきく見れるよ。

最後のお店でアイカツアイスを買って、カードも記念にもらいました。
ほぼ日手帳の1月1日のページにスリーブで貼り込んでおくよ!

こんな1年の幕開けでございました。
今年もお気楽で楽しい一年でありますように!

2014年01月15日 | ヲタ話 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

ドールショウ39終了しました



ありがとうございました!

冬のドールショウは春や秋に比べるとやや盛り上がりに欠けるのですが、去年くらいからお客さんが増えたように感じます。
なんかみんな言ってたんですが、今日は妙に時間が過ぎるのが遅かったです。体感では1時近くかなーと思ったらまだ12時前!とか。
ドールショウっていつも場内ってBGMかかってましたっけ? 今回はかかってなかったからそのせいかなあ?
非常にゆったり、のんびり過ごせて、快適な1日でした。

次回の参加はやはり5月のドールショウかなあと思ってるのですが、この日はドルパと同じ日の開催なんだそうですね。お友だちに聞いてビックリしました。
トレフェスも同じ日なのかな? フィギュア族のお友だちもビッグサイトに行ってしまうわ~!
以前、ドルパと同じ日に開催されたア
イドールに参加したことがあるのですが、ディーラーは1フロア分、お客さんはディーラーより更に少なく、視界に通路を歩いてる人がいない!ほどでした。
あれはレアな体験でしたよ~!台風直撃でも、もう少し賑わうんじゃないかという惨状でしたから…。それはそれで、面白かったから私は満足でした
ドールショウなら、まさかあんな状態にはなるまい… 1/6ドールカテゴリで出展してるならドールショウしかないですもんね。

そんなわけで、次回は5月のドールショウ40に申し込みます。次回も修羅場にお付き合いよろしくお願いします!

2014年01月14日 | お人形話 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

本日ドールショウ開催です!



 3階 B-26「FUEGO」

よろしくお願いします。

メインの出し物は上の画像のお洋服のセットです。オビツ11用です。
靴とソックスもついてますよー!

2014年01月13日 | 修羅場中 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

明日はドールショウです。

ドールショウ39

2014年1月13日月曜日(11:00~16:00) 
 都立産業貿易センター 浜松町館 

 3階 B-26「FUEGO」

過去画像で恐縮ですが、こんなかんじのお洋服を作りました。


こっちの方が正確かも。

緑の方は3~4着くらい、赤は1かな…。
春のドールショウの分までありそうですな。

あとカギホックつけたら完成なので、あとで完成写真をアップします。


それにしても、ドールショウも次回はもう40!なのですねえ。
私は1ケタの時から参加してるのですが、当時から活動しておられる方々もけっこう今も変わらず参加しておられるので、そんなに時が経った感じはありません。
今度ついにドールショウもビッグサイトで開催される!かもしれないそうで、その日まではディーラー活動続けていられたらいいな、と思ってます。

とりあえず明日の準備、まだまだがんばるぞー!
冷蔵庫にレッドブルとライジンは…よし、10本以上!

2014年01月12日 | おしらせ | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

あけまして!!

あけましておめでとう

ございました~~~!!



今年こそちゃんと日記書けるといいなあとほんのり思ったのに、もう11日じゃん!今年もだめじゃん!

そんなわけで、今年もイベント前にバタバタと更新します、よろしくお願いします。

明後日はドールショウです。
いつもの事ながら、切羽詰まると何をしたらいいかわからなくなって「とりあえず昼寝しよう」みたいなね、いつもの感じでね、はい。
あとでお知らせ記事も上げておかなくては。

2014年01月11日 | おしらせ | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ