ジャンフェスからの~、イオン幕張新都心!

ジャンフェス話、ちょこっとだけ続きです。


ジョジョのショッパーは配布終了してました。残念。
でもこれをいただいて来ちゃいました。
ジャンプSQの試し読みの冊子です!
載ってるのは「終わりのセラフ」「双星の陰陽師」「親愛なる殺し屋様」「SECOND BRAIN」の4作品。
私は助野先生の「貧乏神が!」が大好きだったので、助野先生の新連載「双星の陰陽師」の単行本が出るのを楽しみにしてたんです。先月号に載ってた第1話をさっそく配布してくれるなんてっ!ありがたや~。

あとね、買わなかったけど、チラシに載ってた銀魂のグッズ。ちょっとぐっときた。



近藤さんかっこいいー!! すてきー!

なおみんはーーー!
近藤さんが幸せになるまで
ジャンプやめへんでーーーーーーー!!!



よけいなお世話かもしれませんがこちらの画像。
To LOVEるダークネスのヤミちゃんがぱんつずり下ろしてる柄のビッグタオル!
これが場内に飾ってあってドキドキしたw
おっ、お父さんやお母さんと一緒に来たボクちゃんには刺激が強いんじゃないかな! パパママびっくりなんじゃないかな! 大丈夫なのこれ?

でも…
いいイラストですねっ!


そして、ジャンフェス帰りに寄ってみました、話題のイオン幕張新都心。広いっ!ひーろーいーぞーーー!

わたくしやっぱり「オタクイベント帰り目線」。こう広いと、行きたい場所になかなかたどり着けなくて、イベント後の疲れた身体に堪えるんじゃないかと思ったけど、その辺はちゃんと考えられた作りになっておりました。
ちょうど、幕張メッセの駐車場の向かいにメインモールの「グランドモール」があって、メッセから一番近い入り口から入ってすぐに食品フロア。これは食料の買い出しに便利かも。朝7時からやってますしね。
そして、そこから上に上がれば2階にはレストラン街、3階はフードコートにオタク向けショップコーナーと、イベント帰りの戦士たちにはありがたい配置でした。


3階、ガンダムカフェ。大きなザクの頭が目立ちまくりです!



シャア専用もいました。
ここ幕張のガンダムカフェはジオンの本拠地になるそうです。これはジオンとイオンをかけてるに違いない!

ほかにも、鉄道模型のあるカフェとか、什器が妙に味気なくて仮設感がすごいコスパとか、ブシロードストアとか…
ナムコのキャラポップストアはキラッキラなオトメイト仕様で、道行く人たちが「これなに?なんの店?」などと言いながら凝視してました。
キャラ焼きコーナーでは「キュゥべえ焼き」を売っていて、かなりの行列が。列がぜんぜん進んでなかったので、焼けるの待ちで回転悪そう。
でも2月のワンフェスの日なんてめちゃくちゃ売れそうですね! 差し入れにも最適。
第一弾とあったので、これから他にもいろんなキャラが登場するのでしょうか。楽しみです。

これで「幕張メッセは行きたくない!遠い!何もない!」とは言われなくなるはずです。
これからはこうだ!
「幕張メッセは行きたくない!遠い!イオンしかない!」

2013年12月26日 | ヲタ話 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

いい年してジャンプフェスタ2014

ジャンプを卒業した子供がいてもおかしくない年齢ですが、今年も嬉々としてジャンプフェスタに行って参りました。
特に買いたいものや見たい舞台があるわけでもなく、2日目最終日の入場締め切り間際にすべりこみ! 目的はこちら



原画コーナーです。
このコーナーは撮影禁止なので内容をご紹介できませんが、わりと最近のジャンプに載ってたフレッシュな生原を、顔近づけてガン見できるというスペシャルなコーナーです。
今回は、昔の作品の原稿も何点か展示されてました。
今年はジャコさんの連載があったから鳥山明の生原見れんじゃね!?と期待してたのですが、ジャコではなくまさかのドラゴンボールの原稿が展示されてて!
でも戦闘シーンだったからあまり面白くなかったかな。
贅沢を申しますが、背景やメカのある原稿が見たかったです。せっかくの鳥山明なんだし。

しかしなー、毎回思うんですが、きれいなんだけど、デジタルのカラー原画を印刷して展示するのって何か意味あんの? 絵としてはとてもきれいだけどね。
作者の手が直接触れた、作業の行程が感じ取れる原稿が見たいんじゃないかな、お客は。




原画コーナーのゲートにあしらわれてたのがこちら。
過去から最近のジャンプの表紙がズラーーーっ! 圧巻!



おおー、なつかしーーー!
ざーっと見てると、なんか最近の表紙よりも昔の表紙の方が印象的で、よく記憶に残ってます。
ちかごろの表紙なんてどれも同じイメージ。つうか、先週のジャンプの表紙すら思い出せない。たぶん覚える気がないだけなんだけどね。
でもなんか最近は代わり映えのしないルフィのドアップとかばっかりや。細かく描いても字でつぶれちゃうし、アップの方が描くの楽でインパクトあるから扱いやすいのかもね。


↑仕事しろペア。
ハンター続き描かないのかなあ。アニメの方、もうそろそろドラゴンダイブ来そうなんだけどなあ…。


でっかく載せてしまおう。
これまでのジャンプでいちばん私の印象に残ってた表紙はこれだ!
うまいわあ、爽やかだわあ。
夏らしくて色もきれいだわあ。
おっさんなのに華やかだわあ。
何年前だろー、かっこいい表紙ですよねえ。「男の夏はこうありたい!」だって、さすがりょうちん、肉食やねえ。惚れ惚れしますよ。私は海坊主派だけど。
昔のジャンプはこんな上質なマンガが載ってたんだなあとしみじみ。
りょうちんは年齢不詳ですが、強い大人が主人公のジャンプマンガって今はもう絶滅しちゃいましたね。かろうじてこち亀と銀魂くらい? 大人が主人公なのは。どっちもだめな大人ですが…。

ジャンプ買い始めたのが小学校高学年くらいだったから、そろそろ30年か… 怖いわあ。嫌だわあ。
でもね、何年か前の日記でも書いたけど…

なおみんはーーーーー!
ワンピースが終わるまで
ジャンプやめへんでーーーーーーー!!!

2013年12月25日 | ヲタ話 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

修羅場の買い出しあるある

私の作るドール服は、あまり手縫いの所がありません。めんどいから何でもミシンでやってしまいたい派です。

長らく使ってきた手縫い糸が昨日ようやく一巻きなくなりました。


これ多分、呉にいた頃に買ったやつなんですよねー…。引っ越してきて8年半だから、もう10年以上使ってるかもしれない。
ラベルははがれてしまったけど、これたしか250メーターくらいたっぷりあったんですよ。細かいまつり付けはミシン糸でやったりして、この手縫い糸を使わないことも多くて、長い時間をかけてよ~~~やく、使い切ることができました。


そして新しいのを買ってきました!



あ、あれ、買ってきたら、なんかすでに道具箱の中に前回の買い出しで買ったやつがあった…。ダブったああああーッ!!
そう言えば、前回の修羅場の時に何がいるかもわからないまま慌てて買い出しに行って、ユザワヤの4割引券があるからいいや買っとけ買っとけ!とばかりに、要りそうなものを片っ端から買ってきたんだった!(そして大半のものが割引適用外だった…)

白の手縫い糸、合わせて173メートル…
これまた使いきるのに10年コース!?
ヒイイー、さすがにもうその頃はディーラー活動やめてるだろー!

まずは50メートル巻の方から使ってみます。これまでより積極的に、精力的に使うようにしてみます。
とりあえず今日は、オビツ11服の首回りのちくちくで、1.5メートルくらい使いました。いつもならミシン糸で縫うとこですが、これまで使ってた糸より細かったのでこれ幸いとばかりに!
早く使い切りたいよー!


ところで、今使ってる薄いグリーンのミシン糸もダブって買ってきてしまいました…。この色の布、あともうちょっとしかないんですけど! 布を使い切ったら糸だけがっつり余っちゃうやだー!
適当に買い出しに行くとこうなるって見本のようなお話でした。

2013年12月21日 | お人形話 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

ご無沙汰&ドールショウ!

ご無沙汰いたしておりまする…

いやでもPIYOのほうではけっこう呟いて…なかった! はい、PIYOも放置でしたよ~~~!

とある方から「昔のおまえの日記は面白かった」と言われて、また日記書いてみようかなあ、と思ったのが9月のことだったんですけど、そんなことを思ってもそれ以降一回もブログの管理画面にログインすらしてないわけでして…
まあ仕方がない! 意欲どころか、物事への興味も執着もなく、感情の起伏も失いつつある状況で、なんか面白いことを探して日記書くのは無理って話さ! そうさそうさ! 無理なのさ!

と、ハードルを下げておきます。来年はもー少しは何か書けるように…。(せめて、ドールショウのサイトからのリンクで飛んできて下さった方が、前回のドールショウの告知だけを目にすることのないように…)

そして、1月のドールショウに参加します!

画像は先日のアイドールから。アイドールでは展示だけでしたが、こちらのオビツ11服を用意してます。
緑の方はあらかたできてます。さらに増産して、春のドールショウの売り物の確保も狙ってます。
オレンジの方は…どうしようかな、緑と形は同じなんですが、雰囲気は違うので、こちらも2、3着作れれば。
他にも作りかけのるものがあるんですが、そっちまでは手が回らない予感。なにぶん集中力も根気もまったくなくなってるので、一個一個形にしていかないことには…。

とりあえず、まだ生きてます。まだなんか作ろうという気はあります。センスもウデも情熱もないですが、来年も細々と続けていきたいです。
来年で、なんとドール服ディーラーはじめて15年! うひょぉーなにそれババアにもなるはずだ!

2013年12月20日 | おしらせ | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ