ドールショウ・コラボ衣装作りました。

20130429191853182.jpg 2013042919184799.jpg

さんくす人型開発局さま で販売されるカスタムドールに衣装を作らせていただきました。
まみいなつ紀さんの量産型ぷちさんたちが着てくださいます。

オビツ11、はじめての袖付けの巻でした。
3種類、すこしずつ形が違う、わたしのいつもの行き当たりばったりのパターンです。
ちょっとずつ変えた方が楽しいしね。それに、初めて作るサイズなので、ついでにいろいろためさせてもらって、自分が作りたい服の型紙を模索させてもらいました。

上の2種はどちらもロングスカート。前が開いてるのと閉じてるのの違いがあります。下のワンピースの袖の長さも違います。

20130429191840927.jpg 20130429191858814.jpg

左下がスカート短い子。2cm幅の布の2段ティアードはなかなかにやりにくかったです。
でもこれが一番オビツ11らしい服かなと思います。小さい面積に要素がぎゅっと凝縮してると、とっても豪華に見えますv

右下はすこしアップ。大体全体像が見えてきたあたりで、まみーさんが「チャームをたらしたアクセサリーが似合いそう」とアイディアをくださいまして。私もそのときちょうど「ポシェット的なものがほっしーの」と思ってたので、二つのアイディアを同時に満たすようにw、カギのチャームをちゃらっと垂らしたポシェットを作りました。
アンティークっぽくてかわいいカギのチャームでしょ? いつか使ってみたかったんです、これ。今回のお洋服の雰囲気にピッタリでした。
オビツ11は頭が大きくて、対してたすきがけにした鎖が短くて、頭からかぶって装着することができませんでした。そこで最後の気力をふりしぼり、だんなにカニカンを買いにパシらせてなんとか対応。かぶらずに着脱できるようにしました。

画像にうつってるくまちゃんもおまけについてきます。オビツ11っ子には大きなくま、かわいく「ギュッ!」させてあげてください。抱っこさせるまでに肩とかひじの関節ぼろっぼろとれるけどがんばってください。

このサイズは袖付けしたことがなく、めんどくさそうでずっと敬遠していたのですが、今回コラボ服にお誘いいただいたおかげで、無事やらず嫌いを克服することができました。


ちなみに、今回モデルに使ったドールは Delicious様 のカスタムヘッドです。いつもかわいい子をお譲りいただきありがとうございますvvv
かわいいドールに着せながら作っていると、途中で気が散ることなくどんどん作っていけます! 今回の作品を支えてくれた妖精さんでした。
ドールショウ終わったら、この子にもこのお洋服つくってあげないとな~! どの形が一番似合ってるかな?

2013年04月29日 | おしらせ | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

オビツ11服作ってみるよ実況(下から読んでね)

ドールショウに向けて、オビツ11用のお洋服を作ってます。
こちらはさんくすさんのドールが着てくださる予定・・・
ここまでできたけどまだまだ先は長いのです。半分もッ!来ていないッッ!!
なかなか記事がかけないので、久しぶりに製作過程を実況してみました。
実況しなければ半日でできたんだろうけど一日仕事になっちゃったのはキニシナイ。
ここから先は、下から順に読んでいってくださいませ。

IMG_4932.jpg



コンビニ? 行かなかったよ!
引きこもり外出嫌いの私が雨の日にコンビニなんかいけるわけないない。
チケットは夫に買ってきてもらいました。
明日・・・こんなんで行けるのかしら・・・・・
年に一度なんだからがんばろう。なんとか家を出よう。

乾きました。
しわっとさせてボリュームもだいぶダウン。
うしろあきにボタンかわりのビーズとループをつけて、完成です。
早速フィッティング。ん~かわいい~~~。
半そでもかわいいです。

20130424224217542.jpg 20130424224211992.jpg




おれ・・・予定通り進んだら明日ホビーショー行くんだ・・・
もちろん進んでないんですけど締め切りギリギリの金曜に行くより明日行って金曜に残りの作業をやった方が精神的にもマシなんじゃないかなと思います。
そしてできれば最後の材料買出しもここで済ませたいという算段。見本市なので、何が買えるか見当もつかないのが不安ではあるのですが・・・。すごく変わった珍しいものは売ってても、わりと「ごくあたりまえ」のものが買えなかったりしそう。
とりあえず指貫買わないと指先がやばいです。キルトコーナーに行けばあるだろう。
ていうか今回オビツさんは出てないのかなあ? おでこ靴とかあったら助かるんだけどなあ。

後ろあきを縫いました。
浸水して水色のしるしを消します。
ついでにボリュームありすぎのスカートをくしゃっと絞って、そのままヒーターの前で乾かします。

乾かしてる間にコンビニ行ってホビーショーの前売り買ってきます。

20130424205811789.jpg 2013042420580574.jpg




だんなが急遽飲み会になったもよう。
もう~~なんなのよあいつらのべつまくなしに飲み会飲み会って
しかも会費だいたい5000円オーバーだしいー
うちのバイト仲間みたいに2000円が払えない人がいるから今回中止ね~みたいな庶民感覚持ちなさいよー

 グ ッ ジ ョ ブ ! !
 
いやもうナイスアシスト!ナイスアシストですよだんな!
明日も明後日も飲み会でいいです。

脇を縫って表に返し、スカートと身頃を合体させました。
ここまで来たらあと少し!

20130424202213698.jpg 20130424202204770.jpg




袖付けします~。
何時間かけてんだ、ダラダラしすぎ。
本当ならもうオーバースカート作ってるはずなのに・・・

20130424192605655.jpg 20130424192612326.jpg




チップスタ~ア~ 食べたその日か~ら~
味のとり~こにぃ~ とりこになりました~

って歌い切ったあとに「あれ?」と思いました。もう40近いんでだめですね。
このオバサンの言うこと痛々しいばかりで面白くもなんともないです。

手縫いでレースがつきました。
続きまして袖付けまいります。

20130424175406991.jpg



前後見ごろを合体させました。
ここからはしばらく手縫いのターンです。
居間でお茶飲みながらアニメバクマン見つつチクチクやります。

20130424161203621.jpg



俺・・・このワンピできたら気分転換に外に出るんだ・・・コンビニでいいです。雨だし。
そしてコンビニでホビーショーの前売りを買いたい。

胸元の飾り布を別布で作りました。
小さいので、ぬったあと開くやり方でピンタック作ってます。
そんでみごろにしつけ。

20130424154412685.jpg 20130424154404267.jpg




非常にチンタラやっておりますゆえ時間の表示はやめました。
実況やってなければもうだいぶ進んでるはずだし・・・

まずスカート部分を作りました。レースつけて~、ギャザーよせて~。
3段のティアードで丸く広がります。

20130424152016538.jpg 20130424152010456.jpg




上に表示されてる広告を消したいけどまだ何もお知らせできるものがないので、久々に実況してみようと思います。
お久しぶりの恥ずかしいシミつきしるし付け台画像からスタート。
作るものは右の画像のオビツ11服の半袖バージョンです。

 

2013年04月24日 | お人形話 | こめんと 2件 | とらば 0件 | とっぷ