いおりん野外撮影! 京都に行ってきましたの巻

京都迎賓館の見学が当たったので、車で日帰りで強行軍で京都に行ってきました。
もちろん前回の広島帰省に続いていおりんも一緒! こっそり撮影するぞ~!

kyoto6.jpg
いおりん準備できた? 京都だから、和服着ようね。



車で寝ること7時間半
京都ついたお~~~~~

20110920150807.jpg 20110920150806.jpg

今回は昼過ぎから京都御苑の中に用事があるので、その周辺をふらっと回る感じで。
だんながウォーキングにはまってるので徒歩移動することに・・・・・ちょ、私バイト4連勤明けでめちゃからだきついんですけど。次の日もバイトなんですけど。

目指すは二条城。
途中で護王神社に寄りました。なんでも足腰に御利益がある神社だそうで。腰の悪い父と足の悪い祖母にお守りをいただきました。
効くといいなあ。・・・あ、自分のこと拝むのわすれた\(^o^)/



kyoto2.jpg 20110920150810.jpg
歩いて二条城ついたよー

20110920151414.jpg 20110920160004.jpg

kyoto1.jpg
↑クリックでちょっとでっかく

迎賓館見学の時間までだと徒歩ではほかに見て回る観光スポットがなく、寺町通の一保堂本店から祖母に敬老の日の贈り物を送りつつ、四条河原町のあたりまでをぶらぶらしてみることに。

その途中で本能寺なう。
20110920151415.jpg



そして迎賓館へ。

110918_1532~0001
・・・画像は入り口だけ! 内部は撮影OKだけど、ネットに画像を上げたらいけないんだって。
ニュースで見たことのある美しい装飾の施されたすばらしい空間でした~!

んで、お土産を買って最後は天下一品総本店でラーメン食べて帰りました。
うん、もうちょっと京都らしいもの食べようぜ! な!
110918_1950~0001




京都のお土産には阿闍梨餅というのを買って帰ったのですが(すっごい並んでて人気ありありそうだったから!)これが美味しかったー!
皮が餅粉のおまじゅうで、超もっちり!
東京や横浜でも買えるところがあるようなので、京都に行く時はもとより、こちらでも機会があればぜひまたリピしたいです。
110920_1517~0001

2011年09月20日 | お人形話 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

ドールショウの様子と、がっかりペーパー配ったよの話

ドールショウのご報告をサイトに追加しました。
よろしければご覧ください。こちら です。


今回はどうしてもペーパーを作りたい、という間違った方向性の欲求があって、当日午前5時半からゴソゴソと作り始めました。
ギリギリに作ったおかげでわりと直前画像みたいなものを乗せられたのはよかった気がします(エー
はじめは8Pで折本に、と思ってたのですが結局4Pに。
手書きに切り貼りでもっさりした感じにしたかったのに、やっぱりパソコンでカタカタやった方が圧倒的に早くて、1Pしか手書き部分がありませんでした・・・
くやしいっ><次こそはっ! と間違った方向にやる気が・・・
イラストとか描けたらさらにもっさり感アップで素敵なんですけど、もともとヘタクソだった上に10年以上描いてないとスケッチもできないくらいになってしまってとても挿絵など載せられませんです。

タイトルは「FUEGOのがっかり修羅場日誌」。

ディーラーカード代わりにと思ったのがきっかけなのですが、意外と多くの方が持っていってくださって嬉しかったです。
次回発行は未定ですが、また既出画像満載のペーパーを作れたらと思ってます。
同人イベントでは今もペーパーって配ってるのかな。
私大好きだったんですよね、作るのも読むのも!
そんな気持ちをこめて作ってみました、小一時間で。(適当すぎ)


13_20110913192921.jpg
↑ hanauta様の美しいカスタムドール♪ 今回もお洋服作らせていただけました。
毎度お人形につりあわないアレな服で申し訳ないです・・・

2011年09月13日 | 終了したイベント | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

ドールショウ終了しました!



会場からあまりつぶやけなくてスミマセン。
ドールショウ終了しました! ありがとうございました~!
またレポは別に上げようと思います! まずはお礼まで…

今日は差し入れでいただいたBOH TEAと、ドールショウ名物?大おかし交換会でもらったおかしでゆっくりしました。
そのあと荒れ放題だった居間のごみをちょっとまとめたら… ゴミ袋3袋になった…
しかも全然モノ減ってないし!
ちょっと生き方考え直さなきゃいけない人生折り返し地点。

2011年09月12日 | 終了したイベント | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

コラボ服の追加画像

日付かわりました・・・・・・いや!!寝ないうちはまだ今日!!ドールショウは明日!

そんなわけでちょっと追加画像です。4枚しかないけど・・・
モデルはいおりんとマヤっちです。
続きを読むからどうぞ!

完成したドールの画像は、会場から右のツイッターウィジェットに書き込みたいと思ってます。

2011年09月11日 | 修羅場中 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

【ドールショウ販売物】 お洋服その1(ほんのり文化人形風?)

ドールショウで販売するお洋服です。



21~23センチドール用お洋服

02_20110910184559.jpg 01_20110910184602.jpg

ちょっと文化人形っぽく作りました。
シワっとしてるのは仕様です。洗いをかけてくったりさせています。

セット内容 : ワンピース、ペチコート、ヘッドドレス
予価 : 2000円



デジカメで撮ってみたけどやっぱり前の画像とあまりかわらない・・・
イベント終わったら前の記事とこの記事を統合したいと思います。

2011年09月10日 | 修羅場中 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

【ドールショウ販売物】 コラボカスタムドールの衣装 その2、その3

こちらも、「 hanauta 」のユリさん製作のカスタムドールに着ていただくお洋服です。
オビツ23ボディと、オビツ11ボディのドールで、おそろいになっております。
*こちらの画像のドールはお洋服をご紹介するための私物です。実際販売するドールとは異なります。

「 hanauta 」様とは隣接スペースですので、当ディーラーと合同で展示販売いたします。
ドールのお顔、販売方法などはhanauta様のブログにてご確認ください。



・オビツ23ドール用お洋服
07.jpg
前回アイドールにて販売した衣装のマイナーチェンジ版です。前回は夏っぽくパキっとした色合いでしたが、今回はちょっと夏のおわりっぽいけだるい雰囲気にしてみました。
オーバーワンピは画像では真っ白っぽくなっておりますが、すこしくすんだアイボリーです。
セット内容は
オーバーワンピース、サンドレス、ドロワーズ、ペチコート、ヘッドドレス、ブーツ
となっております。

予価15000円


・オビツ11用お洋服
08.jpg
23センチドールとおそろいの衣装です。
セット内容
オーバーワンピース、サンドレス、ドロワーズ、ペチコート、ヘッドドレス、シューズ
ちっこいけどギュっと着こんでおります!

予価13000円




あとで追加画像をアップする予定です。

2011年09月10日 | 修羅場中 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

【ドールショウ販売物】 コラボカスタムドールの衣装 その1

hanauta 」のユリさん製作のカスタムドールにセットするお洋服を作らせていただきました。
hanauta 」様とは隣接スペースですので、当ディーラーと合同で展示販売いたします。

*こちらの画像のドールはお洋服をご紹介するための私物です。実際販売するドールとは異なります。

ドールのお顔、販売方法などはhanauta様のブログにてご確認ください。
めっちゃカワイイですよ~~~!

下の画像のボディはモデルドールの都合上ピュアニーモになっておりますが、
カスタムドールにセットされますのはオビツ21ボディになります。

03_20110910191358.jpg
デフォルトのお洋服はこちら。
ワンピース、アンダースカート、ペチコート、ドロワーズ、エプロン、
花のかざり、ボンネット、くつ がセットされてます。

04_20110910191354.jpg 05_20110910191351.jpg
こちらは付属のお着替え服です。
ロングワンピース、ペチコート、ヘッドドレス、白キャミドレス がついてます。

予価 18000円となっております。
ちょっとお高いですが、よろしくお願いいたします・・・

↓おまけの大きい画像!
06.jpg

2011年09月10日 | 修羅場中 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

ドールサイズのパッチンどめ(飾りナシ)、ドールショウで販売します

イベントでここのところ尋ねられることが多かった、ドールサイズの2cmぱっちんどめ。
ついに・・・ついに問屋さんから大量に仕入れてしまいました・・・
ドールショウでお分けします! 10個100円でいかがでしょう。

20110910004215.jpg 20110910004217.jpg

それと、海外からの送料がもったいなかったので、もう1種類買ってみました。ワニピン。右の画像です。
ちょっとでっかい気もするんですが、ラインストーンとか貼るとかわいいかもです。幼SDやブライスなんかにも「ちっちゃなピン」として使えそうです。前髪をちょこっとつまんだり。
しっかり髪をホールドするのでカスタム作業にもいいかもですよ。
見本を出しておくので興味のあるかたはスペースまでぜひいらしてください! 3階入って左の一番奥!です。わかりやす~。

2011年09月10日 | 修羅場中 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

文化ちゃん風? ドレスセット♪

一昨日から作ってたお洋服できましたーっ。

20110910004214.jpg 20110910004211.jpg

いつも代わり映えしない画像ですみません。
ぶっちゃけもう写真とかゆう余裕ないです><

こちらの服は文化ちゃん風目指してみました。
ちょっとチープに、ちんちくりんに・・・
と心がけなくても普通に作ってたらチープでちんちくりんになりましたっ(^o^)/
ユリさんのコラボドールと同じ布を使ってます。
3着ほどできましたのでよろしくおねがいします♪

2011年09月09日 | 修羅場中 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

ドールショウ販売物 500円サンドレスforオビツ11!

500.jpg
↑とりあえず作りかけのを盛ってみました・・・
全部で30弱くらい。柄はたった5種類・・・好まれそうなピンクとか作れなかったああー いや今から作ることもできるけども・・・需要がそんなにあるかどうかわからんし、大量に残ったら次のイベント真冬だから寒いしなあ・・・微妙

丈は結局、ロングも、ミドルも、ショートも全部つくりました。
拍手コメントでご意見をお寄せくださった方、ありがとうございました~~~! すごく参考になりましたっ!

ショート丈はナシにしようと思ってたのですが意外と人気だったので、ミドル>ショート>ロング の比率で作りました。不人気のロングは各柄1着あるかないかです。ですが作ってる人は圧倒的にロングラブ!ですw
丈はパッケージでわかるようにするつもりで~す。
パッケージはもちろんあれ! 前にこの日記に書いた、びんにつめつめする予定です。明日バイトの帰りにびん買って来るよぉぉ~~~

1着だけ、今回コラボ用に使った紫のリバティ布で作ったロング丈があります。この紫はすごく可愛いんですよ♪ 早い者勝ちですw

さて、まだ肩ヒモをつけたりスナップ代わりのボタンをつけたりしなきゃいけないんですが、のこり3日(内1日はバイトだから2日)、何をしましょうか・・・・・。個人的には、今回オビツ11服しかないので、23用の服を申し訳程度にでも作っておきたいのですが・・・・・はてさてっ!

上のやまもり画像ではどんな服かわからないので、前に貼った画像も貼っておきます。
1着500円です~。
オビツ11どんどん増えるけど、とりあえず着せておくものがない!という方、ぜひ!w
iorins_004.jpg iorins_003.jpg
左がミドル丈、右がショート丈だよー

2011年09月07日 | 修羅場中 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

23センチ用コラボ服♪ ・・・と、邪神の背景布

20110905185006.jpg 20110905185008.jpg


できた~~~
こんな感じになりました。

前回と同じセットですが、色を変えてみました。
前回のアイドールで23センチ用のこの服を作ったのは、あいころもちの愛子さん。
イベントで撮影した完成画像を見ながらがんばって形をマネしました。

秋らしくすこししっとりした感じに、というイメージで中のサンドレスのボリュームもかなり控えめにしたので、オーバーワンピもこのあと水通ししてくたっとさせるつもりです。

2011年09月05日 | 修羅場中 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

くっ・・・、静まれッ、俺の右腕ッ!

呪い宿りし我が右腕――――――
(訳:先月急に手が荒れはじめて、みるみるうちに手荒れではすまないレベルになってしまいました・・・)

聖なる衣の力で呪いを封印するも、同時に私は右手を失った
(訳:痛みも痒みもないんですが、皮がモロモロにはがれて気持ちが悪い。しかたないのでナイロン手袋をつけて生活してたのですが、手袋では縫い物はかなり難しくて・・・。手袋つけてコラボ服だけ仕上げたら、今回はおわりかな・・・と完全にあきらめてました。)

この躰に受け継がれた忌まわしき血脈
その力が覚醒するかと思われたその時

(訳:父親がアトピーなのでまさか私も今ごろになって・・・?とガクブルしたのですが、)

一筋の光が聖典の一節を指し示し
(訳:ネットで調べたら、痛みがないなら病気ではなく保湿で治る場合もあると書いてあったので、)

”力あることば”に導かれついに”聖なるしずく”のもとへたどり着く
(訳:わらにもすがる思いでハンドクリームベットベトに塗りたくって手袋パックで暮らしてたら)

”聖なるしずく”の力でふたたび目覚めた右腕
(訳:苦節2週間、ようやく手袋なしで作業できるほど回復しましたあああっ>< もう見た目もすこしカサついてる程度になりましたっ!)

解き放たれた幾多の想いをその掌で掬い上げ
(訳:もうダメかと思いました・・・おおげさだけど、病気ならもうドール服も作れなくなっちゃうかなーと、そこまで覚悟しました。)

今、最後の闘いに挑む――――
(訳:あと1週間、ラストスパートがんばります!)

20110904223816.jpg 20110904223819.jpg
追い込みでがんばってます!
コラボ服は5着、3体分です。1体はお着替えつき~。

2011年09月04日 | 修羅場中 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

眠いので支離滅裂だけどコラボ服

突然ですが「ドロワーズチラ見え」という状況がよくわからない。

私も短いスカートの裾からドロワーズチラ見え萌ゆる!と思います。
でも実際んとこスカートの裾から下着のレースがチラ見えしててもそれがドロワーズなのかペチコートなのかは判別つきにくいと思うんです。

ドロワーズだとはっきりわかるレベルでめくれ上がってたら「チラ見え」と言えるのか?
果たしてそれがかわいいと思えるだろうか??

そんなことを考えながらいつもカボパンを縫ったり写真とったりしています。

今回もいつもと同じようにくだらない自問自答を繰り返しながら作っちゃいましたのがこちら。

20110903063204.jpg 20110903063203.jpg

あ、あれ・・・一応ドロワーズナイス丈になったんだけどな・・・
やっぱり写真にはうつらないぜっ><


そしてこの服にはもう一つ残念なところがありまして、

すごく根本的なことなんですが、


実はこれ、文化人形っぽい服を作ろうと思ってたんです。エー(;´д`)

金魚のような朱色の布。これで作るのは文化ちゃん以外にないぜーうおー!って思ってたんです。
なのに・・・
どうしてこんなにもただのオタ服になってしまうのorz

差し色の柄布はリバティなんですが、余計なことをせずに華やかな和柄にするべきだったか・・・そうすれば多少は!

これはこれでかわいくできたと思うのですが、ううむ、目標とは違うところに着地した感がぬぐえない・・・・・。


前も文化ちゃん目指して全然違うものになったことがあって、また今回も。
原因は、私の中に「文化人形」の明確なイメージがないことだと思います。
ぶっちゃけニワカでちょちょっと画像を見てそれっぽいのを作ろうとしたんです。
そしたらまんまとボロが出たんです。


リベンジ目指してもう1着作ってみました。そちらはもう少しそれっぽくなったかな。
画像はまた後日貼ろうと思います。

このお洋服はhanautaのユリさんのカスタムドールが着てくださる・・・のかな? たぶんそんな予定でありますっ。
詳しいことが決まったらまたこの日記でご紹介させていただきます。

2011年09月03日 | お人形話 | こめんと 2件 | とらば 0件 | とっぷ