帰省だん ~おまけ

関東に帰ってきて元通りの生活が始まりました。
うむ、外で人形撮影できる気がしないな。やっぱり都会はあれだな、人の密度が段違いだからなぁ。

帰省から帰る道中もSAでスネーク野外撮影にいそしみましたヨ。

20110827041810.jpg 20110827041808.jpg

いおりん「せかいいさん!」
お土産コーナーのかざりです。
撮影はポンと置いて携帯のボタン押して終わり。ほんの5秒。
回りにはほかのお客は誰もいなかった。
でも店員さんに「人形を置いて撮らせてもらってもいいですか?」と聞いたのでちょっと恥ずかしかった
ですw


「コックさんおなかすいてるの?」
パン屋さんの看板?コックさん。ブロックの置物です。
なんか・・・おさわりOKなせいか口のところが壊れてヨダレみたいになってるんだけど・・・
ここだけ直してあげられないの・・・?


2つとも同じポーズなのはお許しを・・・
人形にポーズをつけた状態で隠し持ち、カメラ(携帯)の設定も決めておいて撮影ボタンを押せばいいだけの状態でスタンバイしておき、人がいなくなった瞬間にエモノに近づき一瞬で決める! という感じで撮影したので、 ポーズはそのままになっちゃいました。
本当はもっと1日目の柿画像のようなのを撮りたかったんだけど、上記の撮り方が楽だったので、まるで棒立ち画像コレクションのようなことに・・・。もうちょっと動きのある画像も撮れるようになりたいなー。
しかしササっとポーズを変えるにはオビツ11の関節はポロポロすぎですよー。なんとかならないかなあ。

2011年08月27日 | いつもの日記 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

帰省だん ~そしてちばへ・・・

帰省終わりました。今ごろ帰りの車の中です(車かよ!)
今回はオビツ11っ子と近所を回りました。
せっかく帽子作ったのにずっと雨で使わなかったなあ。

オビツ11は手のひらにかくれるサイズ。そっと握ったままうろついて、一瞬のスキをついてささっと撮影! そしてまた手のひらに隠して・・・という荒業も使えますね!
でも関節がポロポロなのでポーズを変えるのはやや大変。ぽろっと落ちた肘から先のパーツが展示物の柵を越えて立ち入れないところまで転がってったらと思うとガクブルです。
おかげでいつも同じかっこで棒立ちです・・・敬礼のポーズくらい取らせるべきだよね、こういうものを背景にするなら!と思うこともしばしばありました。

20110823222007.jpg
いおりん「ばいばい、いってきます!またすぐかえってくるね!」

2011年08月24日 | いつもの日記 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

帰省なう! その4 ~あめのなかのくじらの巻

20110823222019.jpg 20110823222017.jpg
帰省最終日も雨。
雨の中大和ミュージアムと海事博物館に行ってきました。
もちろん 野 外 撮 影 す る た め に な ! !


大和ミュージアムは模型のところまでは無料で入れるので、そこで撮影。
そのあと潜水艦と掃海の展示のある海事博物館に入場~。
平日、とは言え夏休み、とは言え閉館間近の4時半すぎ。
わりと閑散としていてスネーク撮影チャーンス!

20110823222205.jpg
いおりん「これな~んだ!」






20110823222208.jpg
いおりん「20ミリ機関砲だよー」
掃海艇に載ってるものだそうです。オモリを切って浮かんできた機雷をこれで撃って爆発させるんだそうです。


20110823222210.jpg
いおりん「せんすいかんの、ばんごはんだって!」
すごいおいしそう・・・ 朝はホテルの朝食みたいなトーストセット、昼はカツカレーにサラダ、夜は焼きサバ定食、夜食はおでん、具タップリのお茶漬け。
ほんとか・・・? 充実しすぎじゃない・・・?


20110823222220.jpg 20110823222222.jpg
いおりん「せんすいかんのそうだせきと、トイレ~!」
この潜水艦って75人も乗ってたんだって。ひとり1mらしい。
私は閉所恐怖症のケがあるので無理。本当に無理。見学するだけでもちょっと早く出たい。
いおりん「え~、とってもひろいよー!」
まああなたはね・・・
あ、トイレは展示品なのでそんな汚くはないはず。実際使ってたものなのかもしれないけど・・・


20110823222223.jpg

最初にのっけた大和の模型は10分の1。
んで、海事博物館にあったこの画像の潜水艦内部の模型は12分の1くらいかな?
おびっちゃんが入り込んでも違和感なさそうな大きさだったので、ここにちっこい子たちを置けたらいいのに!と思いました。


さすがに大和の模型の前で撮影してる時は人に見られましたw
まあラストだしいいかー(オイ

2011年08月23日 | いつもの日記 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

帰省なう! その3 ~あらぶる屋内撮影の巻

帰省3日目は曇いきなり雨。
あとで雨に降りこまれるとも知らず、意気揚々とフラフラでかけてきましたご近所に。

20110822233116.jpg 20110822233013.jpg


いおりん「おっきなてっぱん!」
近所のお好み焼き屋さんです。
お好み焼き食べに行ってこっそり撮影。満席だったけど、カウンター席だったけど、たぶん誰にも見られてない! 見られてても気づかれてない。


いおりん「おさけやさんだよー」
そのあと近所の酒造メーカーのギャラリー?を見に行きました。
こちらはお客はおらず、店員さんいるかいないかわからない静けさだったので堂々と撮影。
甘酒ソフトがおいしかったです。
試飲もたくさんさせていただいてフラフラになってしまいました。(いろんな種類を合計して90ccほどだそうですが・・・ぜんぜん飲めないわたしにはきつい!)


少し晴れ間が見えたので大和ミュージアムなどでスネーク野外撮影にいそしむか・・・と思ったのですが、天はにわかにかきくもり、一瞬で大雨に。
せんたくものぐぁぁぁあああああ!! と叫びながらずぶ濡れになって帰宅しました(;´д`)
思うように過ごせんのう・・・

2011年08月22日 | いつもの日記 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

帰省なう! その2 ~雨上がりのお散歩の巻

帰省2日目の朝はどしゃ降りでした。

20110821234015.jpg
いおりん「でも、おひるには、あがったよー」

特にすることもなかったので音戸の瀬戸あたりに行ってみました。
私が子供の頃から言っててようやく実現した第二音戸大橋。前回の帰省の時は別の場所で組み立てられてる途中だったのですが、4月に架かったそうなので、見に行ってみました。
架けるところ見たかったなあ。ドールショウの直前で帰省できなかったのです。

20110821234051.jpg 20110821234053.jpg
いおりん「あれが、あたらしいはし、なんだって」
いおりん「ループきょう! めがまわりそう!」

↑この写真丸い手すりに磁石足くっつけて撮ったのですが、下が車道でめっちゃドキドキしましたw 肩とか腕の関節もぽろっとはずれそうでハラハラ。
野外撮影はスリルありますねえ・・・(なんか違うスリルそれ!)

2011年08月21日 | いつもの日記 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

帰省なう! その1 ~スケジューラー怨みますの巻

帰省で広島に帰ってきております~~。
フヒヒ、家を出発したあとになってバイト先のスケジュール管理係の方から「シフトチェンジ許可できません、代わりに出勤できる人もいません」って連絡が来て、スゴスゴと帰宅するハメに。
そんで2時間くらい電話かけたりメールしたり「いつもニコニコしてバイト頑張ってるのになにも自分に還ってこねーじゃねえか畜生め」などと自暴自棄になったりしてたら、なんかなんとかなりました。もう来なくていいよ的な感じで。(エー
いや、代わりの人を見つけてくださって感謝してます、本当です、ありがとう。
何故だかあまり濃い字で書く気がしないけど・・・


20110820140026.jpg

そんなわけで広島では野外撮影を敢行してみようと思います!
ちびっこいおりん、お裁縫箱の中にまぎれこんで出発!

20110820140020.jpg 20110820130618.jpg

ちびいおりん「ぱんのにおい、いいにおい!」

昼間に広島についた時は、西条ICを降りたらいつもまず福富町というところにあるパン屋さんに向かいます。
カントリーグレインという、天然酵母と発芽小麦を使ったパンを作ってるお店です。
段々畑の中にある古民家のような建物をおしゃれに改築した店構えで、併設のレストランでは野菜のみのランチバイキングもやってます。野菜嫌いのだんなとでは一度も味わえたことがないのですが、一度くらい行ってみたいなあ・・・。

20110820130616.jpg

ちびいおりん「みて、かき!おっきな!」
いおりん、柿はまだちっこいよ、もっとおっきくなるんだよ。


福富町は広島のカントリーサイドみたいな感じになるのかなあ。
近年どんどん道が整備されており、数年前にはパン屋さんの近くに道の駅もできました。もちろん地元の野菜が安いつ!!・
ここにも寄って、セシウムとは無縁の清浄な野菜をたっぷり買い込みました。ふだん何でも食ってるけど、やはり全然気にならないわけではないので、掛け値なしに心配せずに買える野菜だけが並んでるってだけで、自分でもびっくりするくらい解放感がありました・・・!
そして何より安い。
関東ってこの夏トマト高くありませんか? うちの近所は小さいの3個で398円くらいなのでなかなか食べれなかったのです。大好物のトマト、100円で形の悪いのがいっぱいつまった袋を3つも買ってしまいました。


本当はドールショウにむけて準備に本腰を入れないといけない時期なのですが、
先に「充電」、させていただこうと思います。帰ったら本気出す。いやマジで。

2011年08月20日 | いつもの日記 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

スカートの丈どうでしたっけ

少し前の記事で「ガラスびんに服をつめて売りたい」ってお話をしました。
そしたら拍手コメントでかわいいと言ってもらえたので(ありがとうございます!)
シンプルなサンドレスをつめつめしてドールショウに持って行きたいと思います!
販売価格は多分500円。
うん、死亡フラグだね!
こればっかり作ってて結局他の売り物がおろそかになるパターンだね!

iorins_003.jpg iorins_004.jpg

というわけで、サンドレスのスカート丈を決めましょうってことで、いくつか作ってみました。
上の右と左とではスカート丈は1センチ違います。
ツイッターでもらった意見だと、右のチョイ長の方が人気でした。
私も右の方が好き。
とっても「基本的な形」ですよね。やっぱこっちかなあ。
でも売れるのは左なんでしょ!わかってるんだからあっ!><

iorins_005.jpg iorins_006.jpg

ついでに作ったロング丈。これもかわいいけどなあ。めんどくs
そして右はついでの更におまけ。上の一番ショートな丈はかぼぱん必須だよね、というお話をいただいたので、かぼぱん作ってはかせてみましたが、残念ながらよく見えない!
やっぱしこうして小物を絡めたら、ショート丈は動きがあってかわいい気がします。

そして前回の記事に拍手コメントくださったお方vv
ありがとうございます! この子めちゃカワイイですよね~!
超ちっちゃないおりくん、ほんとに出るといいですね・・・・・ゴクリ
ママチャ様のあざとさ爆発の企画力に期待したいです。

2011年08月14日 | お人形話 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

k o n o z a m a

楽天ブックスでkonozama食らってしまいました。
楽天なのにkonozama。

dori.jpg

↑これ現在のステータス。
Dolly Dolly vol.26って8月5日発売だったはず。
なのにまだ届かな~い。まだ予約商品扱い。
バイト先の近くの本屋で発売日に売ってるのを見てションボリ。
あー、お店で買えばよかったよ~~~。何でもネットで買うのは良くないよね!

発売日から5日たって「なんかおかしいな」と思って問い合わせしてみたら、ようやくこんな返信が届きました。

上記のご注文につきましては、販売元への取り寄せを行っておりますが、
現時点で入荷が確認できておらず、
入荷の見通しにつきましても、ご案内いたしかねる状況となっております。

大変恐縮ではございますが、お急ぎの場合などでご注文のキャンセルを
ご希望の際は、当メール宛てへの返信にて承らせていただきます。


(#^ω^)

まあキャンセルできたのでよしとしよう。
もうなんか買う気もテンション下がりきってしまったw 
何度もサンプル誌を立ち読みして内容大分把握しちゃったしナー・・・

でも変だと思ったら積極的に問い合わせしてみるべきですね。
まあいいやそのうち届くだろうと放置してたら楽天の丸儲けだし。こんなzamaなのに、楽天から買ってやる義理はないよ。(ポイントメールで稼いだポイントだけで毎回ワンピースの新刊買ってるけどそれはさておき)
ドウシヨウ~グジグジとナメクジのように糸引いててもロクなことがない!

・・・と、そう思うことが最近もう一件ドール関係でありました。
ウジウジしてアタフタと空回ったあげく、フタを開けてみたら全く問題ありませんでした! 悩んだのアホくさw みたいなことが。またそのお話も別の日にしたいと思います。

2011年08月13日 | お人形話 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

超ってほどでもないけどかなりちっちゃないおりん

iorins_001.jpg
実はひっそりサイトの方のTOP画像を↑この子たちに差し替えてます
最近更新もしてないけど気持ちだけ・・・

さて!
ついったーとかでもつぶやいた、もっとちっちゃないおりんです。
以前この日記で「いおりんのアゴを削ってしまおうか・・・ゴクリ」などと言っていたら、hanautaのユリさんが「そんな危険な賭けに出ちゃらめえっ!」とこんなステキな子を作ってくださったんです!
PARABOXのネコヘッドに、いおりんにそっくりのアイペイント。うわあ、ほんとに「もっとちっちゃないおりん」だよー!
画像が送られてきたときは思わず画像2度見してしまいました。「いおり・・・ん??え????お、おおおお!!??」・・・って感じw
ユリさんご本人は「並べるとあまり似てない・・・」なんておっしゃってましたがとんでもない!似てますよっ!
本家よりもほんのちょっぴり大きなお目目も、かえって いおりくん3才なう って感じ。
すごく・・・すごくかわいいです><
かわいい以外の言葉がみつからないっ><

110724_1230~0001 110724_1423~0001
左の画像は、片方がロング丈の服を着ていてちょっとわかりにくいのですが、同じオビツ11ボディでの画像です。同じオビツ11でも、ネコヘッドいおりんの方が幼いですね~。幼稚園の年少さんと年長さんくらいの差はありましょうか。
ママチャヘッドをそのまま乗せても違和感は最初の数秒くらいしか感じない(感じるんかい!)のですが、やっぱりオビツ11にはネコヘッドの方がしっくりきますね。
右は上と同じく、オビツ23スタンダードいおりんとのツーショットです。おそろい服でこの組み合わせはいいなあ・・・ 23と11でおそろいの服を作れたらと思ってるので、このドールがヤル気の原動力になってくれそうです!

この子を受け取ったアイドールからの帰り、ワンフェスの会場で「超ちっちゃなもこちゃん」が発表になったとツイッターで知りました。ひとまわり小さいヘッドになるみたい・・・?
じゃあ、そのうち「超ちっちゃないおりん」も出るかしら・・・!? 

↓ ほとんど代わり映えしませんが、おっきな画像も載せてみました。
   くりっくで開きます。
iorins_002.jpg

2011年08月09日 | お人形話 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

アイドール32終了しました(かなり前に)

おかげさまで夏本番前のイベントもなんとか終了しました。
今回はほんと反省です。
迷惑かけた皆様ほんとごめんなさい。近いうち病院行こうと思います。
簡単なレポを書いてみました。よろしければごらんください。
アイドール32レポページへ

今回はワンフェスと同日開催ってことで、男性がいつもよりも少ないかなと思いました。
もともとアイドールってどちらかというと(ドールショウよりも)女性が多いイメージなんですが・・・それに増して。
ワンフェスの会場がこれまで通りお台場なら、アイドールからのハシゴもできそうなのですが、幕張じゃねえ・・・。不便になっちゃいましたな!

私のお洋服ですが、白のセットはミニ丈のほうが人気でした。うん、やっぱそうだよね。ロングの方が好きで多めに作ったんだけど、やっぱりショート+かぼぱんだよね。
お揃いになるようにと23センチ用の白いワンピも試作品を作ったのですが、布が同じってだけであまりお揃いな感じにならなかったので作り直しです。でもいおりんファミリー展示用には十分だった!


↓の画像は今回お嫁に行ったカスタムドールたちです。

20110728162828.jpg 20110728162904.jpg

今回は23センチ用をあいころもちの愛子さん、11センチ用を私が作るというナイス丸投げ発明で愛ちゃんを巻き込んでしまいましたw
同じ布、同じ服?でそれぞれの好きなようにアレンジしよう、と言う感じ。
愛ちゃんはお得意のピンクハウス風のシルエットになっててさすがでした! でも愛ちゃんのドレスはいつももっと装備品多いのよね~。今回はかなりの軽装でお願いしてしまったわ~。
私は、何風とも言えないいつもの感じになりましたw
また機会があれば、こんな企画やってみたいなあ。



これからのことですが、9月のドールショウに申し込んでます。もうあと1ヶ月しかないのかー・・・何をするかまだ決めてないので、そんなことをグダグダと語りながらこの日記も進めて行きたいと思います。
ひょっとしたら「ツイッターでつぶやいてたあのお人形の写真はないの!?」と思ってらっしゃる方もおられるかもしれませんね、ユリさん作のちびいおりん! うちの子になりました~~~!
そちらの画像も近日中に日記に載せたいと思います。

2011年08月04日 | 終了したイベント | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ