ラジオ会館のおもひで

先日秋葉原に行きましたらば、たまたまラジオ会館のボークスが閉店する日でした。
普段は6階まで上がらないのですが、せっかく最終日なので名残を惜しみに行ってみました。

110619_1658~0001 110619_1700~0001

7階のレンタルケースはすっかり撤去されておりまして、
大きなメッセージボードと、パネルでボークスラジ館店の歩みをふり返る展示コーナーになっておりました。
ロボフィー・・・ もう知らない人もいるだろうね(遠い目)
ボークスもホビーロボットを作ってたんですヨ。当時は「いつかこれが人形に組み込まれて・・・」などというネタ話をみんなでしたものですが、ここまでスピード消滅→黒歴史化するとは思わなんだ。
いやほんと、あの頃のボークスは「数年後にはもうボークスはなくなってるだろうな」と思わせるような破竹の勢いで迷走しておりました。そう、あの頃のボークスはかっこよかったんだ・・・

迷走してないボークスなんてッ!絶対売れるキャラの限定DDを出すようなボークスなんてぼくらの愛したボークスじゃないお!!(エー

とまあ痛い語りは置いときまして

いや、やっぱり痛い語りの方をふくらませることにしました。
思えば、私がさいしょに「オタク系ドール素体」を買ったのがここラジ館のボークスでした。
当時は広島にはSRがなくてねー。
時はまだ20世紀。リカジェニのタカラ者からドールに入った私は、同人活動の流れでコミケに人形ジャンルで参加していたのですが、そこでとあるお客さんからボークスの素体のことを教えてもらいました。
・・・教えてくださったというか、「これからはあっちが主流になるからサイズ確認のために1つ持っておいた方がいいよ」という今にして思えば激しく上から目線の忠告だったんですけども。ご存知のかたはピンときましたね!アノ人なんですけどね!私を導いてくれた恩人です。ありがとうw

秋葉原にはよく来てましたが行くのはたいていゲーム屋で、模型屋に入ったことなかった私は、コミケの帰りにビクビクしながら初めてラジオ会館に足を踏み入れました。カオス極まる館内に圧倒されながら6階まで階段で上がり、当時2500円だったボークス素体を買いました。
いや~、迷いましたね。だっておっぱいの大きさとかケツの形とかいろんなボディがあるんだもん。
結局選んだのがB胸+美腰。わりと普通のチョイスです。
昔は今みたいにマットな肌じゃなくてピカピカテッカテカだったんですよ~。テカテカの質感を嫌う人は後のSDのエステのように表面をやすりで磨いたりしておられましたねー。

タカラからもアクションボディのジェニーが出たり、リカサイズのニニー素体が出たりしていた時期だったので、私はしばらくはタカラドールメインで活動してましたが、コミケでのグッズサークルへの風当たりが強くなり始めた頃からは知人のすすめでドルパに参加するようになって・・・そしていつのまにか完全にボークスボディに移行。上京するたびにラジ館のボークスに通ってました。
懐かしいな~。思い出いっぱいだな~。寂しくなるな~。
ラジオ会館の中のどこに何があるか、これまでちょっとずつ脳内にマッピングしてきたのに、それが全部全~部パーになってしまったのですね・・・。イベント直前の買い出しも、アキバの各地をめぐって必要な資材を探してまわらなければなりませぬ・・・。

夜8時、シャッターが降りて閉店したラジオ会館。その姿を通りの反対側から写真におさめる人がたくさんいて、私も思わず携帯で写真を撮ってしまいました。

110619_2011~0001

そういえばボークスは今回いつもの閉店セールやらなかったなあ。もう投げ売りはやらないのかな?
以前、秋葉原SR改装の時の閉店セールの日記も書いてたので、よかったら読んでみてください。うう~ん、かなり昔だ!

ボークス秋葉原SR 閉店セール最終日
http://bellfuego.blog67.fc2.com/blog-entry-169.html

2011年06月27日 | お人形話 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

アイドールでるよー(たぶん)

アイドールの申し込み受理ハガキが届きました。
不備はなかったそうなので、多分スペース取れると思います。
7月24日だったかな? オビツ11でがんばりますー。
出し物はこれまでこの日記に登場したオビツ11服たち・・・わろり風味とか白いワンピとか。
あと、未定だけどユリさんとのコラボドールもできるといいな・・・。もちろんオビツ11ですっ!
正式はお知らせはディーラー通知が届いてからになります。
よろしくお願いします!

110530_1646~0001 110617_2352~0001

→ツイッターで「今週中にしあげたい」とか言ってた服ですが、この通り。
ぜんぜんできてませーん。テヘ☆
そういえばまだあと何着分か細長ーい布が出てきたので追加で作ろうと思ってたのだった。それがそのままビローンと手付かずで残ってるのを見た瞬間テンション大幅ダウンw
全部で何着作れるのかな。これにまだロングはペチコート、ミニにはかぼぱんを作るので、先はなが~い道のりです。

どうでもいいのですが(どうでもいい話しかしてないよ)「ガムをかむと集中力が上がる!」と言いますよね。ホントかよーそれオカルトだろー?などとハスに構えたことを思い続けてン年。今日買って来ちゃいましたよ、ガム。あまりに作業しないからガムにもすがる思いで。
私、実はガムや飴のように口の中にずっとモノが入ってる状態がどーもニガテで、飴はガリガリ噛んじゃう派。
物心ついてからはガムを自分から買うということがなかったんです。
年に1回くらい、外食でもらうくらい?
だからガムを自分で買うのは四半世紀ぶりくらい・・・あるいはそれ以上かもしれません。
そして久しぶりに噛んだガムで集中力があがったかというと・・・

うっうえっ・・・
噛みはじめて3分しないうちに気持ち悪くなって捨ててしまったorz
ずっと味が続くって・・・ウソじゃん・・・・・(TдT)

もうずっとガム噛んでないし、最近のガムは進化してて味が長続きするというから挑戦してみたのですが、私が退化してましたorz

というわけで集中力アップ作戦は失敗!残念無念!
ていうか甘えだよね! 何かの道具で魔法みたいに自分のナマケ癖が変わるわけないわー('A`)

2011年06月18日 | おしらせ | こめんと 2件 | とらば 0件 | とっぷ

またまたオビツ11いおりん

唐突ですがいおりんのあごを削るかどうか迷ってます・・・
すこし丸めたらよりオビツ11に合うはずですよね。でもそこまでするのはどうなんだろうw 23センチボディのいおりんだってかわいくて大好きなのに。

io18.jpg

それはさておき。
またもやこの服です。ドールショウ翌日に作りました。
お気に入りのこの布がもうこれ1着分ギリギリしかなくて、取っておくのもめんどくせぇサイズのハギレだったので、修羅場の勢いそのままにさくっと作っちゃいました。
ううっ・・・この布、赤とセットでめちゃお気に入りだったんだ・・・1mくらい買っておけばよかった。カットクロス2枚しか買わなかった自分が憎い。後にまさかこんなにお気に入りになるなんて。

んでこの服、オビツ11が販売開始になったらヤフオクに出してみようかなあ・・・なんて思ってたんですけど、そんな勇気は出ないままです。
もっと気軽に作ってポンポンとヤフオクに出せたら私のダラダラプレミアム会費だけ取られ続けているドール用IDも少しは役に立つのですが、どうも敷居が高く感じてしまいます。(イベントの方が気楽かというとそういうわけでもないんですがっ)

そうそう、この服着せるのが少し難しい気がするんですよね。私は作った本人だからグイグイ着せられちゃうけど。
スナップ閉じたらだれでもきれいに着せられる服っていうのが一番親切だと思ってるので、この服はかわいいけどちょっと販売するのが後ろめたかったりします・・・
着せ方のポイントみたいな紙を同封できたらいいのかな。でもイベント前はそんな余裕ないからな。

2011年06月01日 | お人形話 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ