ここらで私のほぼ日装備

先日のインパ日以降は無事ほぼ日の記入が続いています。起きた時間と「こんな時間まで寝てしまった」という一文とばんごはんの献立しか書いてない日が3日に2回くらいありますが、とりあえず書いてます。

ほんで今日は、ほぼ日手帳にはさんでるものを紹介するつもりで書いて1月から下書きのまま放置されてた記事があったので、完成させてアップしてみたいと思います。4ヶ月も前に書いた記事ですが(オイ)、今もこの状態は変わってません。

2011年05月31日 | ほぼ日手帳 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

ワンピ作ったよ、の続き

祝☆ オビツ11発売!




ミニ丈も~~~
できたよ~~~~~

前回作ったロング丈のスカートを1段にしてみました。下にかぼぱんをはいてますっ。
ますますちっちゃい!

最近なんだか妙にソワソワして、まるでイベント前のように「早く縫わなきゃ…」と何かに追い立てられるような気分です。ふだんギリギリになってもなかなかやらないくせに…
いい機会なので今の内に次のイベントの準備を始めてしまえばいいのですが、何を作るかまだ決めてないのでアワアワ感だけが空回りさ!
とりあえずこの白いワンピを作ろうかなと思ってるのですが… ンン? 布が…
この布はいつもペチコートを作ってた布で、残り少なくなってたんだったorz
しかもなんか、残り全部3センチ幅に切ってある…orz
ロング丈の下のブロックの幅、3.5センチ…orz

と、とりあえず、ミニ丈の方を作ってみよう!
7月になればネットショップで予約注文した同じ布が届くし! 今度は黒も注文してるしっ!
もし余裕があれば、大きい子(21~23センチっ子)にお揃いを作りたいなー。

次回のイベント、ドールショウだとまだ暑いとは言えもう9月・・・
秋だと、下着っぽいものとはいえちょっと寒々しいかな。
となると、7月? アイドールに出るしかないのかっ!?
そろそろアイドールの申し込み締め切り近いので、まじめに検討しなくては・・・

2011年05月20日 | お人形話 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

な~んだ?

デザインフェスタで買ってきたこれ。

10.jpg

な~んだ?

2011年05月18日 | お人形話 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

オビツ11にまっしろワンピ作ったよ

01.jpg

オビツ11っ子用のお洋服を作ってみました。
とりあえずハードルの高い袖つけのないノースリーブのお洋服から・・・

02.jpg

イメージは、
「カスタム作家さんがご自分のブログとかで
 カスタムヘッドのプレビューをする時に着せるお洋服」!
 
・・・また微妙なコンセプトだなあ。なんかこう、私の発想って「業務用」っぽい・・・

03.jpg 04.jpg

前はちょっとレースをはさんでみました。
真ん中ドンピシャになってないのはまだ試作ってことでスルーしてやってください。
ちなみに透ける布なので中にちゃんとペチコートもはいています。

うしろはビーズ留め。ループはかけやすいようにゴムカタンで作ってみました。糸ループよりずっと留めやすいです。
でも劣化しそうなのが心配・・・。力のかかるところだし。
売り物にする時はあらたにゴムカタン買って来よ! 少しでも新しい方が、うちにあるのよりは長持ちするだろう。ちなみにこれは7~8年前に買ったやつだけどまだゴムはゴムとして大丈夫です。

これはロングで作ったけど、ティアードの1段目だけでショート丈も作って、
中はドロワーズにしたセットも作ってみたいな。

それにしてもオビツ11の服は目が~!目が~~~!
ちっこいお洋服を作ってる人は本当にすごいです!

2011年05月17日 | お人形話 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

最近の私とほぼ日

ほぼにちを変換したら保母に血と出ましたこんにちは。
久しぶりのほぼ日ネタです。
最近のほぼ日手帳の様子をつらつらと書いてみようと思います。

110511_1231~0001-0001

2011年05月15日 | ほぼ日手帳 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

ディズニーシーにも行っちゃったよ前編 ~テーブル・イズ・ウェイティング~

ディズニーランドに引き続き、2年半ぶりにディズニーシーにも行ってきました!
ついに・・・ついに念願かなうときが来たわっ
わけあって、ずっと友達のAちゃんとシーに行きたかったんだよ~~~!

平日とは言えGW中の金曜日の5月6日。もっとコンドルかと思いきや・・・

110506_0909~0001 110506_1524~0001

ごらんのありさまさ!
おかげで一日ファストパスを使うことなく、ショーの待ち時間も最小限でいろいろ見ることができました。
BBBなんて、見たのひさしぶり・・・。

昨日書いたランド日記は1記事あたりの画像がかなり多くなってしまったので、
今回は2つの記事に分割して書いてみます。
まずはテーブル・イズ・ウェイティングの画像からどうぞ!

001_20110514023850.jpg

2011年05月14日 | TDR | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

ディズニーシーにも行っちゃったよ後編 ~メディテレーニアン・ハーバーの午後~

ディズニーシー日記後編です。
画像が多いので2記事に分けてみました。
こちらはミシカや、夜の新しいショー、ファンタズミックの画像がちょこっとあります。

020_20110514142136.jpg

2011年05月14日 | TDR | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

ドールショウまとめ

ドールショウ31のレポ書きました。
こちら から読んでやってください。

20110513003909.jpg 20110513003818.jpg

次回のイベントは迷い中です。
9月のドールショウにはもう会場で申し込みを済ませたのですが、
その前にアイドール。7月。ワンフェスと同じ日!
ああー、悩ましいなあ~・・・
アイドールはここ2回、ドルパと同日開催、TRC開催、と悪条件が続いたので
なんだかすっかり心が萎えてしまってます・・・
イベントの傾向的にも1/6はちょっと厳しい?という感じですし。
イベントの特徴っていうか、強いジャンルってありますよね~。1/6者にとってはやっぱりドールショウが一番活気を感じられるイベントだと思います。

2011年05月12日 | 終了したイベント | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

ドールショウ終了しました

110501_1518~0001

ありがとうございました!


久々に…
久々に実演販売…ッ!
胸が熱くなるな!

朝方ツイッターでちび和ロリできたとか図に乗ってつぶやいてたのですがとんでもない思い上がりで、結局いろいろ先にやらなきゃいけないことをすませてるうちに時間はどんどん押して、

気がつくと3時!

あと1時間!

だけどもう気力も体力もない!

とゆー伝統のゴールデンパターンでした。
会場内ほとんど見て回れなかったぁぁー(´・ω・`)


昨夜はパッケージに時間かけすぎて、本来縫い物にあてようと思ってた時間が4分の1とか5分の1とか…
パッケージ作業って完全に自己満足でしかないのですが、エゴで自分の首をしめるとはなかなか示唆に富んだお話でありまして。
パッケージに少し手間をかけたいなら、ぺたっと貼っただけでサマになるようなシールやタグを普段から作ってストックしておくべきですよねー(-_-;)
これから考えます。


上の画像は閉会間際にまみーさんのブースに遊びに行ったオビツ11っこズです。
ちびっ子界新入りの2人はこの道の先輩に挨拶に行った模様です。
ちっちゃ仲間としてよろしくです!

2011年05月01日 | @携帯 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

おそろいのお洋服

おっきい子とちっちゃい子組み合わせて、お揃いで撮影してみました。
そしたら大変なことに。



左はアリですね。お姉ちゃんと妹のようなほのぼのとした組み合わせです。
でも・・・右は・・・・・・・
これはwww
だめだ、同じヘッドはやばい!
体の大きさが際立ってギャクデフォルメのように感じてしまう!!

なんだろ~~これどこかで見た絵ヅラだよなーと思ってたら

思い出した。



銀魂の年賀状の回だ。

これ。

20110430223808.jpg


この話は原作の方が圧倒的に面白かったと思います。
コラのクオリティも原作の方が高くてWいおりん画像のような微妙な違和感がありました。

まあそれはどうでもいいですが、
左の赤い子の画像、ちびっ子にネコミミつけたくなっちゃったな~~。
どうぶつっ子絶対カワイイと思う!
シンプルなワンピースにネコミミとしっぽ。

次回、

 製 作 決 定 !

かどうかはわかりませんが、もっと他にもいろいろ作ってみたくなりました。

ずっとずっと、もっと小さいお人形に服を作りたい!と思ってたので、こんな楽しい素体が出てほんとにほんとに嬉しいです♪

2011年05月01日 | いつもの日記 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ