姪っ子のかわいいリカちゃん

クリスマスに姪っ子にリカちゃんのスイーツデコラハウスをプレゼントしたときのお話です。

姪っ子が大喜びで、私にじまんのリカちゃんを見せてくれました。
3人のお人形のうち1人はジェニーっぽかったけど最近顔変わったからフレンドなのかジェニーなのか私には判別できずでしたっ・・・くぅっ、オタとして情けないぜw

3人とも頭ボッサボサw
ほぼパンいちw

あ、でもジェニー?だけはなんか着てます。
青いくしゃくしゃの折り紙が巻き付けられてて・・・姪っ子の手作りドレスじゃん!

お義姉さんが「なーんかゴミ貼り付けちゃってさー」って言うその折り紙のお洋服を見たらなんかひどく感動しちゃって・・・
涙腺の緩い私は涙をこらえるのに必死ってほどw 我ながらうざいw
だって、ちっちゃい子供が大好きな人形のために一生懸命作ってあげた服だぜ? これだよ、どんなに精巧な服を作ったって、これにはかなわないよ! これが本当の手作り服だよ! 見なよ・・・このジェニー、いい笑顔してるぜ・・・?
ってだんなに力説しても「えっこれリカちゃんじゃないの?」とか抜かしおるし・・・
この私の熱く震えたハートに共感してくれる人はッ!どこぞにおられぬかーッ!

頭ぼっさぼさでも、半裸でも、子供に遊んでもらってるリカちゃんは箱に入ったままのコレクションよりも何倍もかわいく見えますね、不思議なことに。いきいきとしてるというか。
などと書いてたら、今ちらっとトイストーリー2を思い出しました。

私もそんな気持ちを忘れずに、お人形と接していけたらいいなと思います。
んが、実際のところ現状は、着せっぱなし、箱に入りっぱなし、はだかで転がしっぱなし、首だけ、手首がない、上半身だけ・・・そんな有り様です。こんなんじゃよい服など作れるはずもありませんよ。


姪っ子の件もあり、先日のドールショウでは中古のリカちゃんに目がいきました。
キャッスルリカがこの値段! 足首までの超ロング! 植毛も密だしなにより顔がかわいいー!!

すごく欲しい子にたくさん出会ったのですが、いろいろ見てるうちに思うところがありまして、結局買わなかったです。
んー、なんというか、頭ぼっさぼさでも、最初に買ってもらった子をずっと可愛がってあげて欲しいって思いませんか?
「もう持ってるでしょ!」という親目線での”買い与えない”ではなくって、人形者の「理想の押し付け」としての”買い与えない”w

小さい頃大好きだったリカちゃんに
大人になって再会しました。
髪の毛もきれいにしてあげて
素敵なお洋服も作ってあげて。
これからもずっといっしょだよ。


だって↑こんなの憧れるシチュじゃないッスか!!
超~~萌えるわ!
というわけでやたら新しい子を買い与えたりしない方向で。行くことにしました。
私も、そのうち自分のリカちゃんをつれていって一緒にお人形遊びをしようと思ってるんだけど、やたらと変わった子を持っていったりせず、「なおみちゃんのリカちゃん」を決めて連れていこうと思いました。てっ、手本にならないとね!(*゚∀゚)=3 人形遊びは先輩だしね! プロヘッショナルなところを見せなければ・・・

でもプロすぎて「可動範囲狭いんだよッ!ボディを内股を削ったニニーボディにつけかえちゃるっ!エイティーンジェニーはダイナマイトボディ限定な!」みたいなことにならないように気を付けたいです。

2011年01月31日 | お人形話 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

朝青龍リカ

昨年末、朝青龍似の姪っ子へのクリスマスプレゼントに
リカちゃんのスイーツデコラハウスを贈りました。
姪っ子もついに4才に。これは・・・いよいよリカちゃんデビュー年齢じゃね??(*゚∀゚)=3 と思ってお母さんに探りを入れてみたら、リカちゃんはもう持ってるよ、大好きだよ、とのこと。
キタキタキタ??(゜∀゜)??!!
きたよついに! 幼女とお人形遊びできるこの時が!!

101222_1717~0001

これがスイーツデコラハウス。安!
シンプルなハウス型の箱なんだけど、マカロンで屋根をデコできたり、シールがいっぱいついてて壁を飾れたりできるみたい。
ハンバーガーショップとかペットショップもあったんだけど、小物が多くてギミックも複雑そうで、まだ4才児には難しいかなあ、小物なくしたらかわいそうだし・・・ということも考えて、シンプルなこちらに決定。
お人形は持ってるけどハウスとかは持ってないそうだし、きっと喜んでもらえるよねー、かなり安いけどw

余談ですが、ドールショウにも、このスイーツデコラハウスを食玩などを駆使してかわいくデコっておられるディーラーさんがおられて写真を撮らせていただきました!センスがあるとあんなふうに遊べるんだな~~。


ついでにお洋服もチェック。
こ、これは・・・

101222_1717~0002 101222_1714~0001


作った方がいいな、うん。
かあいいんだけどさー、これで1500円って言われると、ちょっと。
あ、でも右のパジャマセットはかなりコストパフォーマンスイイ!と思いました。上下セパレート、そでにもフリル、リボンもついて、ぬいとルームシューズまでついて1200円。これはかなりお得だと思う~。

家に帰ってさっそくリカ本を引っ張り出してきてしまった・・・!
作るよ、朝青龍のために・・・おばちゃん、作るからね!

2011年01月29日 | お人形話 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

最近のほぼ日手帳

1月もおわりに近づき、1日1ページにもだいぶ慣れてきました。
まだまだ書き方も決まってないし何を書いたらいいかわからない日も多いですが、それでも毎日なにか書き込んでます。
今日は最近の手帳の様子と、約2ヶ月使って気づいたことなどを書いてみようと思います。

2011年01月28日 | ほぼ日手帳 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

ドールショウの記事アップしたにーも

ドールショウありがとうございました!
そして日記とまっちゃっててスミマセン。
思いっきり放心しておりました。いつものこととは言え。

サイトの方にしょっぱい記事を載せてみましたのでご覧ください。

イベント2011

もうほんと、ほむぱげなんてやめてしまえ!全部ブログにしろブログに!と自分でも思います。
面倒だし見た目がひどくて情けないし~~~。
でもここはあくまで「日記」なのです。←なんかこだわりがあるらしい。
こだわりっていうか、ただアタマが固いだけかな。

そして・・・
piccomeemo.jpg
ドールショウで一番気になったのがこちら!
ピコニーモ素体ですってよ!
思わずツイッターで大騒ぎしちまったい。
本当に私が求めているものはそういうのではない気もするんですけど、
最近かねてから熱望していた「国産のちっこい人形」の話題がいろいろ出てきてとってもワクワクしています。
オビツ11も楽しみだね~~~!

んで、私が一番出て欲しい!と思ってるボディは、
SDで言うところのMSDのような・・・21-23センチっ子よりももっとロリっとした体型の
おなかがぷっくりした幼い体つきのボディです。
形としては、今は亡きボークスのかすたまボディがけっこう好きかもしれない。
あんな感じのぱーへくとなHENTAIボディはいつ出るんだよーって思います。
今そんなボディを作れば大ウケですよ、私に!!

6分の1サイズでMSD的なものがほしいなーと、ここ8年くらい思い続けている私でありますが、
その気になったらかすたまで作れるのよねー。
幸いうちにはボークス秋葉原SR改装セールでゲットしたかすたまがたくさんあるし。
あの頃は私の中でちょっとだけアツかったんだよ、かすたま!!
かすたまはいろいろ残念な商品でした・・・・・
かすたまの残念なところについて語り始めるときりがないんですけどね。
その辺については、いつかまみい師匠とともにアツく語り合いたいと思います。対談形式でw

2011年01月27日 | 終了したイベント | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

ドールショウ30、終了いたしました!



たっ楽しかった~!
毎度のことながら、苦しみながらも楽しく大騒ぎしましたw

画像右は、今回のコラボドールの豪華なツーショット!
左は、イベント前に完成画像をアップできなかった、ユリさんのうさぎっ子です。

用意したお洋服と小物も完売でした!ありがとうございますー!
いろんな方とお話できて充実したイベントでした。
まずはお礼まで…

2011年01月16日 | 修羅場中 | こめんと 3件 | とらば 0件 | とっぷ

ドールショウでしょう!!(決定稿的な)

ドールショウ30、本日参加です!

販売予定物

::: hanauta ユリさんとのコラボドール 予価 11000円

うさぎ年にちなんだ、うさぎなカスタムドールです。
ドールのお顔は ユリさんのブログ にてご確認ください。
ユリさん初の猫ヘッドを使用して、
めちゃくちゃかわいいお顔に仕上がってます。
真っ白の肌、髪の毛に、赤いお目目のうさぎっ子ちゃんです!

アウトフィットにつきましては、下の記事のいおりん着用で
ご紹介に代えさせていただきます。よろしくお願いいたします。

::: さんくす人型開発局 まみいなつ紀さんとのコラボドール 予価 15000円

ピンクの甘ロリな雰囲気のベビードール風ドレスに身を包んだ
スウィートなカスタムドールです。
ボークスミニヘッドにオビツ25ボディを合わせた美しいバランスは必見。
画像は下の記事でアホほど貼っております。ぜひご覧ください。

 カスタムドールの販売はいずれも開場後先着となります。
 先に代金をお預かりし、午後にドールをお渡しする形となっております。
 ドールのお渡しは1時以降とさせていただきますが、
 早めのお渡しをご希望の方はお申し出ください。
 ご希望のお時間にお渡しできますよう準備させていだだきます!

::: 天使服 2000円
オビツ21-23、ボークスミニAB、ピュアニーモフレクションXS 着用可
天使のはねのついた、シンプルでとってもコンパクトなお洋服セットです。
サルにん外商部の朱天様にお作りいただいた星のステッキと、
ぴくしいがあでんのむぎねこ様作のきらきらのヘアアクセつき♪
お洋服&小物で他ディーラーさまとぷちコラボしてます。
ぎりぎり見えそうで見えないスカートの短さがポイント!

::: ぴくしいがあでん様 ヘアアクセ&天使の羽根のロッド 300~500円
前回RDDで参加したアイドールでも人気だったむぎねこ様のアクセ。
今回もお預かりしております。
顔にはらりとかかる繊細なチェーンがとってもかわいい!
金具も極小ぱっちんどめでとっても扱いやすいです。

::: くまくまぱっちん 100~150円
極小ぱっちんどめにくまのモチーフを貼りました。
ちょっとしたおみやげにどうぞ。
茶くまと白くまの2つセットが150円、単品が100円です!
セットがお得~~





和ロリ服? がんばったけど間に合わなかった!!
紅白対にして出したかったのにー。
いいもん、アイドール申し込むかもしれないもん。

そんな感じです。
よろしくお願いいたします!
それでは会場でお会いしましょう~。みなさま良い大荒れの1日を!
ついったらーの皆様は引き続き私の悪あがきをご鑑賞くださいw

2011年01月16日 | 修羅場中 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

ドールショウこんなんでしょう

もうショウしかあってねええええええ!

RDD004.jpg
RDDコラボドール
 アイペイント:まみいなつ紀(さんくす人型開発局)
 アウトフィット:NAOMiN(FUEGO)

RDD005.jpg RDD006.jpg
アウトフィットセット内容
 ワンピース / スカート / かぼちゃぱんつ
 ヘッドドレス / ネックリボン
 レースの傘



一応デジカメで撮った画像もアップしてみます。
あまり・・・あまり携帯で撮ったのと差が・・・・・
でもちょっとおっきい画像も載せちゃえるのよね。
全身画像はやっぱりデジカメの方がいいかな。

RDDブログの方にもちょっと違う画像が載ってます。
気になる方はそちらもどうぞ~。
私が撮った画像をまみーさんが編集してくださってるのでなんかどきどきですw
同じ画像使ってるのにお前・・・・ということに・・・なってるなってるwww

トップページもちょっと更新した~。
トップの画像、ちょびっとトイカメラっぽくて気に入ってます。
サイズ変えただけでなにもいじってない状態なのですが、ぼんやりしててね。
ぼやけてるだけなんですけどね。
私はちょっと暗かったり、陰影がはっきりした画像が好きなので、こんなのがお気に入りです。
この記事の一番上の画像もけっこう好き~。

セットにはレースの日傘もつくんですよ♪ ロリ度あーーーっぷ!
重いのでちょっと持たせるの大変なんですが、かわいくキマります!

おまけにも一枚!
RDD007.jpg

カスタムドールのお渡しは1時頃を予定しております。
早めのお受け取りも可能ですので、ご相談ください♪


え、和ロリ服?

今袖を3枚裁ったとこ! やべえよたすけて_ノ乙(、ン、)_

2011年01月15日 | 修羅場中 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

ドールショウどーしよう

ドールショウで販売するドールです。

RDDコラボドール
 アイペイント:まみいなつ紀(さんくす人型開発局)
 アウトフィット:NAOMiN(FUEGO)

110115_0026~0001 110115_0041~0001
ヘッド:ボークスミニヘッド美白/ライトブラウンツーテール
ボディ:オビツ25M胸ホワイティ


携帯画像ですみません。
このあとちゃんと写真撮れたらまた更新します。
ドール画像や詳細は まみーさんのブログ「ゲシュタルト再構築」 で!

ボークスミニ美白のツーテールヘッドをルーズなカーリーヘアに。
そしてボディは驚きのオビツ25ホワイティ!
ロリっと、それでいてすらっとした超~~~美しい組み合わせです。
これ、ボークスのミディ素体ではできないの・・・?と思ったら
ミディには美白がなかったんですよね・・・_ノ乙(、ン、)_ダメダコリャ

お洋服はピンクのフワフワした布でちょっとベビードール風にしてみました。
ヘアバンドもちょっとお風呂ターバンっぽく。
あらかじめまみーさんにヘッドの画像を見せていただいてたので、
ボリュームあるカーリーヘアにお風呂あがりっぽいくしゅくしゅヘアバンドをすっぽりかぶって、ベビードールっぽい甘エロな服を着て・・・という妄想がうねうねと広がってゆきました。
でっかいふかふかクッションにうもれて、くまでもだっこしてたら最高なんですが・・・
さすがにそこまで小物がそろってなかった><
いざという時のために、光沢のあるシーツにマットレスの質感を再現できるウレタン板、枕などの撮影用小物を用意しておかなくてはいけませんな、清純派ディーラーとしては。

ハッ、
こんなくだらないことを書いてるばやいではなかった><

でも私の8割はくだらないことでできてるので仕方がない。仕方がないのですよ!!

2011年01月15日 | 修羅場中 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

ドールショウどーでしょう

目前にせまったドールショウにおそれおののくなおみんです。
お、久しぶりにこの書き出し。

今回はコラボのカスタムドール2体を中心に、前回の残りの天使服と、
あと間に合えば和ロリを少々という感じでいこうと思います。
いこうと思いますっていうか、それしかできなかっていうか。
うん、まあ年の初めだしね! 新年早々っていうか、今年もこの調子かいっていうか。

下はさんくす人型開発局のまみーなっきーさんのドール用お洋服、製作中の試着画像です。

110114_1741~0001 110114_1948~0001

左はちょっと問題がね、うん、ごめんなさい。
首にまくリボンを作ったのでつけてみた。
たまたま裸のいおりんがそばにいた。
だからこうなった。
事故です。

右はドレスの着用~。なかなかかわいいです。
こういうふわふわの服はあまり着せたことがないのでどきっとした~。
女装ばかりの我が家のいおりんですが、どっちかというとコンパクトだったりタイトだったりな服ばかりで、こういうふわっとしたロリロリなお洋服はあまり着てないかもです。
もともとこういう路線の服を作る人だった気がする私なので、今度この服を販売用に作ってみようかな、と思ったり思わなかったり。

まみーさんのヘッドも到着しておりますので、明日は本チャン画像もアップいたします。
いおりんが着るよりもより華やかですよ~~~!

続きを読むからは・・・はくしゅのお返事を・・・・・ドキドキ

2011年01月14日 | 修羅場中 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

手帳とペンのお話

ほぼ日手帳は Twitter に似ている、気がします。
日々のどうでもいいことをつぶやく。
ほぼ日はそれを掬い上げて留め、
twitter はただたれ流す

ちょっとななめ文字にして雰囲気出してみましたが、タレ流すとか言ってる時点で台無しだからね。

でも実際私の手帳もなんかツイッターとかぶってる部分多いし、シールにしてるのもツイッターに上げた画像そのままなのが大半です。
まあ頭はひとつなので・・・
感じることも体験することも、それをどこに書き留めておくのかも、
それら全てが私の一部なのカナ・・・

ってまたななめ文字で適当なこと言ってますけども纏まってないからね!

というわけで(エー
今回はペンに悩んでるお話です。

2011年01月14日 | ほぼ日手帳 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

あけまして

 

あけましておめでとうございますー

って今更ですね!
今年もヨロヨロと始動させていただきますです。
生あたたかい目で監視してやってください。

画像はうさぎんいおりん!
天使服をアレンジして干支のうさぎちゃん風味にしてみました。
ドールショウでユリさんのカスタムドールが着てくださる予定です。
乞うご期待っ☆

2011年01月13日 | いつもの日記 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ