アリス服縫い縫い実況 (3) 仕上げ編

■「人生終わってもいいから手出してみたい…」 あまりの可愛さに中毒者続出…萌え系ドール「ドルフィードリーム」の魅力 (痛いニュース)
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1338703.html

さて、仕上げをはじめてみるよー



明日バイトだったことを思い出したのでそろそろ風呂入って寝る!
続きはまた今度・・・疲れきって帰宅なうじゃなければ、明日も少しくらいは進めるかもです。



気を取り直してかぼぱんできたのココロ
途中の画像一切撮ってなかったのココロ
alice_021.jpg

一応着用を撮ってみたんだけど、もうなんか悪いことしてる気分にしかならない。
alice_022.jpg



ドロワーズ的なものも作ってみるよ。
alice_020.jpg

しかしこういう画像はアレですね、ほかのドレスディーラーさまに対する営業妨害になりかねないですよね。そうか・・・元はこんなショボいのか・・・みたいなね・・・
違いますよ皆さん、これは私がヘボいだけです。
こんなもん、誰でも作れそうじゃん!と思ったあなた! あなたは正しいです。このくらいだったら・・・型紙さえできれば多分誰でも作れると思う・・・ああ、なんかすごい凹んできた・・・・・夜中だなあ・・・・・




ゴムを通してうしろを縫い合わせてできあがりっと。簡単です。・・・1つだけ作るのであれば・・・
5とか10とかになるとうっとーしーんだよなー、単調で・・・ えんえん直線しかないんだもん。
alice_018.jpg

ちょっと短かったような気もしないでもないけどまだドロワーズも作るので作り直すかどうかは保留。
alice_019.jpg
なんだこれ、クイーンズブレイドの戦闘シーンみたいな光が・・・昨日のメルファの聖なるポースの光り具合はすごかった。神々しかった。



下になる方にギャザーをよせて縮め、上のパーツと縫い合わせました。
alice_017.jpg



ワンピースの下にはくペチコートを作ってみる。
細長い長方形2枚。上には3つ折でゴム通しを作って、下になるパーツは端にレース。

alice_016.jpg

2009年11月18日 | お人形話 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

アリス服縫い縫い実況 (2)

昨日の続きを行ってみるよ!
とりあえず後ろボタンをつけてワンピを終わらせようかとおもったら、ボタンに使うビーズがなかった。
ので、この辺は「しあげ編」として、カギモチーフなんかといっしょにやろうと思います。
今日はエプロンを作ってみるよ。
下から読んでね。



もう時間とか入れなくていいよね。

・・・よし、キミたち待たせたな。

alice_015.jpg

alice_014.jpg

・・・・・もうなんか服とか撮っちゃいないですよね。顔にしか目が行かないよね。

でもドール服ってそんなもんですよ・・・
服の出来云々よりも、着せてお人形がかわいいかどうかですから・・・
何を着てもかわいいお人形がいればそれでいいじゃない!!服なんか!!どうでも!!!
・・・という心意気でディーラーやってます、よろしくお願いします。


(2)はこれにて終了ですよ。
まだチャコ線とか消してない未完成の状態なんですが。
一応おおまかな部分はできちゃいました。
次回は仕上げ編かな? ペチコートとか、カチューシャとかの小物を。
時期は来週になる予感~。



21:00
いや~、時代の流れってこわいよね。
我々の頃はイベントの戦闘服といえばピンクハウスでしたのに。
すっかり年取った気分ですよ。

んで、エプロンできた。

alice_013.jpg

更に着せてみる。
・・・あ、だんな帰ってきたからゴハンの準備しなきゃ。
ちょっとまっててねー終わったら写真とったのアップしてみます。

だがついったーの方には携帯から先に上げてしまうかも。



 しばらく帰ってこないかもしれないのでちょっと怖い話でも・・・
 バイト先に20代のオタクっ娘がいらっしゃるんです。
 その子と最近のイベントについて話してた時のこと。
 私が「ロリ服を着てる友達はいないけど、ピンクハウスならけっこういるよ」と言ったら、

 「ピンクハウスって何ですか?」

 ・・・・・キャーーーーーーーー!!!




16:40
かたひもも作ってみごろにつける。小さなドールボタンで縫い付けた部分を隠します。
んで、ウエストベルトにすべて合体!ガシーン
ようやくエプロンらしくなりました。

しかしここで郵便局行ってくる。今日こそ荷物出す。

alice_012.jpg



15:30
・・・ね? さっきよりは少しマシでしょ? それでもショボいですが。
レースをつけて、すそのフリルも作りました。

alice_011.jpg

ずっと画像が暗くて申し訳ないんですが、元画像を直接縮小専用ソフトにぶち込んでワンクリックで小さく加工してるので、明るさとかいじってないんだ~。
でもそのくらい手順を簡単にしないと画像つき実況はちょっときついのよね・・・
せめてもうちょっと明るい部屋ならいいんだけど。

・・・や、やめて!! 照明もらうのを断った主人を責めるのはやめてあげて!!><



14:15
おっそろしくつまんない画像デキタヨー

alice_010.jpg

左上から肩紐、むねあて、肩フリル、真ん中がエプロンの前にたれた部分、下がすそフリル。どうでもいいですね。ほんと。
これらはほとんどめぶんr前回作った時に裁ったサイズのメモがないので、作り直すたびに新たに「これあと1センチ足した方がいいかな・・・」「うぉ、5ミリ幅広すぎた!」と暗中模索なのです。
この負のループを断ち切るために前回前垂れ部分の型紙に他のパーツのサイズを書き込んだのですが、その前たれ部分がただの長方形の小さな紙切れなのでどこに行ったのかわかりません。だが前たれ部分のサイズは胸当て部分の型紙に書き込んであったという。
もうなにやってんのこの虫野郎は。

次はもうちょっとマシな部分の画像になる予定。

2009年11月12日 | お人形話 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

アリス服縫い縫い実況

せっかくのお休みなのに雨で何もできないので、
アリス服を作るところを実況してみようと思います。
下から読んでね。
ついったーでも並行実況してみるかも。




4:20
うしろあき処理した。あとはビーズつけて糸ループ作ると完成。
だがそれがけっこう時間かかる。
今日はここまでにしてみる。続きはまた明日! ・・・2日じゃ完成しなかったなあ・・・

イベント前でもないのにこんな日記を見に来てくれるみんなのために
完成一歩手前のワンピースをこの子に着せてみたよ。

alice_009.jpg




4:00
先日の修羅場実況で消えた画像を、このエントリの1つ前の記事で復活させてみました。
ユリさんアイペイントのアリスちゃん画像です。
今作ってるのとほぼ同じお洋服を着ていますよ。




3:35
ここまで来るともう誰も見ていないという自信がある。

まあそれは好きでやってるんだからどうでもいいんだ。
問題はどこでやめるかだよ・・・
ボタンまでつけるべきか、後ろを処理したらおわるべきか。

スカートついた。

alice_008.jpg




2:30
スカートのすそにフリルをつけてみた。

alice_007.jpg

このフリルの分量を決めるのはちょっと悩んだのです。
やっぱりアリスは走り回るし。木にも登るし。
ほんとはすそのフリルすらつけたくなかったのですが、それではさびしすぎるので・・・
それで、この控えめな分量にしてみました。

あと、スカートのすそっこがブリブリだと重く見えるよね。
お人形はお顔が命。服のバランスが下に行き過ぎると、せっかくのドールの顔が目立たなくなってしまう気がするんですよね~。



2:10
そでをつけて、わきを縫い合わせた。
これでみごろはできあがり。

alice_006.jpg

次はスカートのすそのフリルを作ります。
が、そろそろ風呂行きたい。



1:00
ごはんからもどり~
こないだワゴンで買ったサイモン&ガーファンクルのDVDにあやうく足止めを食らうところだった。
実は縫い物をする部屋にはテレビがないのです。・・・まあパソコンで見れるっちゃ見れるけど・・・

とりあえずそでつけいってみる。



22:30
えりをつけた。
超大発見した!!!
えりつけの時しつけをかけたら、ものすごくきれいにかんたんにできるんだぜ!!
・・・・・これでドール服つくりはじめて10年、か・・・・・やれやれだぜ

alice_005.jpg

時間切れ。ごはん作ってくる。
今日はワンピースの形だけ完成まで至らないかなあ。



21:30
なんというスローペース
でも締め切りあるわけじゃないからいいか。

えりにレースを縫い付けました。
これはさすがに手縫い。すこしタックを寄せながらカーブに沿わせていきます。
不器用なので手も肩も凝りまくりな作業ですが、端からちょっとずつ繊細なレースで飾られていくのはとても楽しいです。

alice_004.jpg

ああ、晩ご飯なんにしよう・・・
あと1時間くらいしたら晩ご飯の準備はじめなきゃいけないかな。それまでにえりつけくらいすませたい所存。



*次のアップまで時間かかりそうなのでちょっと小ネタ
 主人のお父さんが仕事で使ってた機材を一部処分することになったのですが
 だんなはこともあろうにマックをもらって帰ってきました。
 一体何に使うのか! そんなでかいものどこに置くというのか!
 アタマをいためていると
 だんな「カメラ用三脚や撮影用の照明はいらないって断っておいたよ」
 ・・・・・・お・・・おお・・・・・おまえって奴はほんとに・・・・・・・・・




18:40
もどってダラダラ
袖口にレースをたたく。これは1ミリってレベルじゃないので(レースの端の糸1本を残してって感じ)さすがにしつけをかける。

alice_003.jpg

これも販売分にはなかった部分。前回ドールに着せて販売した分にはついてたんだけど、着せ替え人形服としてはちょっとすぐに破れそうで危なすぎるのでなくしました。
着せ替える時に絶対ドールの指が引っかかって切り裂いちゃうとおもうんですよね。
こういう部分のこまかいヒラヒラって。あるとすごく豪華なんだけど。



16:30
端を折ってミシン。身頃の肩を合わせる。
そのへんに数センチだけ残ってるレースを発見。もったいないのでつけてみる。
えりまわりの処理をするときに面倒なことになりそうな予感・・・

alice_002.jpg

このあとそでにギャザーをよせて、えりを作ります。
だがしかし郵便局に荷物を送りに行かなくてはッ! しばし中座。



15:30
親戚に送る荷物のつめこみとかしてたw ほんといつもと同じだな・・・
ワンピース部分のパーツを裁ってピケで端を処理。
このほかに袖口とすそのフリルのパーツがいるんだけど、ただの細長い長方形なので画像では割愛~。

alice_001.jpg



14:10
いきなりツイッターのフォロミボタンを探してて時間削られたぜ。いつもと同じ展開だな・・・。
まあいい、今度こそはじめるよ!


14:00
はじめるよー。
晩ご飯の準備とかアイロンとか普通に家事もやるので一日じゃ完成しないと思います。
あと、今回作るのは販売用じゃないので、先日イベントで販売した分とはちょっと違うところもあると思います。ご了承ください。でも手順はだいたい同じだよ。

2009年11月11日 | お人形話 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

ああっ・・・そういえば・・・

消えた10/30の修羅場実況には、ユリさんのアリス画像も載せていたのでした。
くそう、消えやがってこの野郎、FC2め。いや、私が悪いんですが。でも2割くらいはFC2の仕様のせいってのもあるよね?よね?

最近あまりにもまともな画像がないし、今アリス服実況やってるのに日記上に完成図がないというのもつまらないので、画像だけ復活させときますね。
あふん、かわゆい・・・
alice01.jpg

↓これはまだヘッドドレスができる前にアップした画像。
20091031130637.jpg

あとこれも。ハロパレレイニー。ハロウィーンだったので。
hw01.jpg

そんな感じです。

2009年11月10日 | お人形話 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

イベント終わってひがくれて

ごぶさたしております。
ドールショウでは大変お世話になりました。
次回は1月のドールショウに申し込んでみました。今回アレしたアレを・・・持って行きます、次こそは。

今日記を見たら、修羅場実況がほとんど消えちゃってますね・・・・・
これは最後に携帯から更新したせいです。
携帯から書き込むと字数制限があって長文だとブツ切れるのは知ってたのですが、失念してました。
なんか記憶を消されてしまったかのような喪失感です・・・・・

まあいいや。(いいのか)

2009年11月10日 | いつもの日記 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ