すいーつ(笑)

悲しいおしらせがあります。

だんなのガンレフ画像を見てみたら、私のイクシちゃんと大して変わらんようなボケボケザラ画像しか撮れてませんでした。高画質の画像を貼り直しちゃおうという私の淡い野望もすべて潰えました。トホー
ところで最近の若い子は一眼のことをガンレフって呼ぶそうですね。ガンレフって「ガン」の鈍い重さと「レフ」の軽くて薄っぺらい響きがブレンドされて絶妙な若さを感じるぜ。




先日イベントの帰りにユリさんおすすめの美味しいケーキ屋さんに寄りました。
ユリさんが教えてくれたお店なので美味しくないはずがないっ!
遠くてなかなか行ける機会がないのですが、だんなの実家に行く時とか、何かのついでがあると少し遠回りしてでも寄るようにしています。
先日ユリさんが「あそこのケーキがHanakoの表紙になってる!」と教えてくれて本屋で立ち読みしたら、もう、食べたくて仕方neeeeeeee!となってしまってたので、イベント終わった開放感をケーキで満喫すべく、帰りに寄り道してきたのです。
私の家の近くにもちょっと人気のケーキ屋さんがありまして。ロクな店のないド田舎呉民の私ですから、引っ越してきたばかりの頃はなかなか美味しくて感激したのですが、この「アカシエ」の濃厚なケーキを食べたらもう・・・ねえ・・・・・もう戻れない濃厚好きな私><

id25_010.jpg
この店に行って「1つだけ買え」って言われたらこれを選ぶぜ!というケーキ。
手前がだんなのイチオシの「マンディアン・キャラメルサレ」。固めのタルト生地の中につまってる塩キャラメルクリームがたまらないっ。だんなの大好きなナッツ感たっぷり。
後ろ方に写ってるのは私が一番好きなラムレザン。白いところはほわいとちょこなんだぜっ。ラムレーズンの香りとホワイトチョコのやわらかな甘さがたまらなく好き!

id25_009.jpg
こっちははじめて買ってみた組~。
めったに行けないので、行くといつも定番+冒険で複数買いです。そんで、冷蔵庫のにおいがつきそうな軽いものから先に食べて濃厚なケーキを翌日まで取っておくのです。びんぼくせえな!
後ろは「フレジェ」。あれ、どっかで聞いたような気がするな。 
手前が「ムラング・シャンティ・キャラメルサレ」
これこそが前述の表紙を飾ったケーキ。さすがにおいしっ。これを食べただんないわく
「ただいまをもちまして私のランキング1位が変更となりましたことをお知らせいたします。」だそうです。メレンゲの間にふわっふわのキャラメルくりいむがっ!

素朴な疑問なんですが、こ~んなすてきなお店が近所にある人って、舌が肥えて困らないのかな? コージーコーナーとかもう食べられない体になりそうな・・・

2009年02月21日 | いつもの日記 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

通販きたの

1日に注文したカープのマップトートきたーーーー!!

mapt1.jpg

ディーン&デルーカとか書いてあるトートの大きいやつくらいの大きさ?
広島市街の地図が印刷されてます。
ちなみに裏面は真っ白。
これで12000円なんだけど、でもお布施だもん、仕方ないよね。
儲かるのはカープじゃなくて尾道帆布かもしれないけどキニシナイ。

mapt2.jpg
新球場はココ!
思い込みかもしれないけど、カープファンって球団に大事にしてもらえてるよねー・・・

2009年02月20日 | 定期カープネタ | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

どうでもいいんですけど・・・

電機各社は社員に自社製品購入するよう呼びかけてるっていうニュースがあるけど、自社製品を買った社員は会社に報告する義務があるのでしょうか?
もし領収証を提出しなきゃいけないなら、家電とかパソコンを買った人が領収証をヤフオクに出品すればパナとかNECの社員が落札してくれるんじゃね?・・・とか思いました。
やっぱ社販で買わなきゃいけないのかな?


さて~
IDOLLの反省です。
まあ反省も何もないんですが。
まさかの売り物ゼロとは思いませんでした。
わざわざお越しくださった方がおられましたら本当に申し訳ございませんでした。
最近、イベント前にがーっとやるだけなので、アタマの中の引き出しの中身が乏しくなっていっているのを感じます。
イベントに出てもブース内ヒキコモリであまり他のディーラー様の作品を見て回らなくなったのですが、それも良くない原因のひとつじゃないかと感じます。やはり、外からの刺激というのは大事ですよね。
イベントヒッキーになったのはひとえに体力不足のせいですな。イベント前日に半徹夜状態で準備して当日グロッキーという連鎖は悲劇しか生まないのです。あ、でも修羅場日記は生むわ。

お洋服についてですが。
久々の27センチ服でまったく感覚がつかめず、果たしてコレはコラボ服としてどうなのか・・・とずっと不安に思ってました。そんな気持ちで作るから当然手も進まず。
実はけっこう早めにメドがついていたのですが、不安感で「よし完成させるぞ」って気分にならず、結局前日深夜までダラダラと時間がかかってしまいました・・・

でもまあ不思議なことに・・・

ほんとに毎回不思議なんですが

id25_008.jpg
なんでこう、ろくに打ち合わせもしていないのにこんなにハマるんだろう・・・

ドールに着せた瞬間一気に完成するんだなぁ~~~~。
前回も修羅場日記に書いたけど、服とドールが合体する瞬間が最高! 合体シーンを見ないと、できたって気持ちにならないんですよねw そうか、どれだけ作ってもまったく進んでる気がしなかった理由がわかったよ!気のせいだったんですね!!
というわけで、あれだけ心配で手探りだったドレスですが、フタを開けてみればとてもすてきぃ~な作品となりました。
たくさんの方に写真を撮っていただけてシアワセでしたでっす

上の茶髪さんがかぶってる帽子。前回のちびっこがかぶってるボンネ。
どっちもフリルが寄ってクシャっとしてるけど、なんとなくこういうのがお気に入りになってます。
なんかね、フリフリの中にドールのきれいなお顔が埋まってるのって萌えませんか? 私はツボです。

性懲りもなく次回ドールショウに申し込んでしまいました。
今回7割くらい出来上がってるのに完成させられなかったもこサイズ服を販売したいと思います。
とりあえずそれを完成させてみろよお前wwwと友達に言われたのでそうします。
ほんで、せっかく久々に27服を作ったんで、それもちょっと生かせたら・・・と思ってますです。

2009年02月19日 | いつもの日記 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

I Doll vol.25 終了しました

id25_001.jpg
アイドール25、終了いたしました。
足をお運びいただいた皆様、本当にありがとうございました。

あれだけ写真撮りまくってたのに全部ボケボケでびっくりしました。いいかげんカメラの使い方を覚えなきゃいけませんな。私がコンパクトカメラで取ったザラザラまっくらの写真はなかったことにして、だんなちゃんのガンレフの中身に期待したいと思います。

とりあえず、私がとったアレな画像で当日の様子をご紹介します。

2009年02月18日 | 終了したイベント | こめんと 2件 | とらば 0件 | とっぷ

アイドールにやってきました

20090211130204
間に合いましたよ!(コラボだけ)
うーん、がんばった!(コラボだけ)

毎度のことですが、ユリさんのドールと服を合体させた瞬間、イチローなみにテンションガチ上がりしました。おせーよ!
でもですね…報われたわ…。ほんと難産だったけど、この服はこの子たちのためにできたんだわぁ~…って思ったよ。


家ではまみーさんのマミリペっ子に着せて和んだり萌えを補給したりしてたのですが、リアル路線で小顔の彼女はまたユリさんのドールとは違う雰囲気で着こなしていて、北欧とか神話っぽい空気がビンビン漂っててステキでしたぁ~
同じイメージの服を作って、リアル系の子とアニメ顔の子を並べて展示してみたいもんですな!
描き手さんやヘッドの形状で雰囲気ががらっとかわるのは27の面白いところですね。ミニやもこ頭じゃ、わりと似た雰囲気になりやすいけど。

2009年02月11日 | @携帯 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

ドールはじめて今年で10年

2009年メモリアルイヤー
修羅場日記の開幕です。



やりたいことリスト

コラボドール服 その1
 ・小物と一緒にまとめる
 ・ヘッドドレス作る
 ・本体+ペチ作る

コラボドール服 その2
 ・小物と一緒にまとめる 
 ・ヘッドドレス作る
 ・本体+ペチ作る

販売用の22-23服
 ・パッキング
 ・ヘッドレ
 ・ペチ
 ・エプロン
 ・ドレス本体

準備
・ディスプレイとか
・荷物まとめ

サイト関係
 ・告知とかとりあえず

印刷
 ・ねふだとかユリさんに丸投げ最悪だ!ごめんなさい・・・

買い物
 ・さしいれとか←近所のケーキ屋お休みだったorz あきらめるしか・・・
 ・ATM家の小銭貯金から借りることにする


6:00
ギブアップ・・・
1、2着だけでもと思ってエプロン作ろうとしたけどやっぱりむりだわ・・・
急いで適当に作るなら、ちゃんときれいにレースをひらひらさせて13着並べて売りたいや。せっかくいっぱい作ったんだし・・・

ちなみにコラボ服こんなん
090208_1738~0001
ドールに着せたら多分もうちょっと・・・見栄えするはず・・・・・

5:20
兄貴の動画見てたらだんなに「イベント終わってからにしなさい」っておこられたぉ・・・
14日アキバ行きてえなあ。
荷物も一応まとまったけど・・・寝ようかなあ
090211_0456~0001
これだけできてるんだけど、コレだけ分エプロンとか作るのは絶対無理だし・・・

3:30
聞いてください!
ちょっとブログとか見て回ってたら「人の修羅場日記を読むとほのぼのする」とか言ってる人がいるんです!
ひどいわああああぁぁあぁああ!!
まあ私も自分が出ないイベントの修羅場はニヤニヤしながら友達の日記見てるけどな!!

なんか今回は本気でちゃばい。
売り物ねえ。どうしよう。

とりあえずディスプレイ関係終わった・・・
あとは全力で売り物作るか、荷物まとめて寝るかの二択だ。

1:25
付け忘れてたパーツをぬいつけて、コラボ関係完成。
まとめて袋詰めじゃー!

00:40
エッグタルト食ってお茶してきたぜ
これであと30分はがんばれるぜ
え?30分?

23:20
ヘッドドレス2つとも完成~。
丸く切った布を縫い縮めて帽子のような形にしたんだけど、恐ろしく時間くってしまった・・・普通に帽子作った方が早かったかも。
090210_2301~0001

もうひとつはカチューシャ。
090210_2301~0001
どちらも花のモチーフをつけて色を足してみました。

21:40
なんか知らんけど1時間半経ってた・・・
とりあえずイベント情報表示。前回のをそのまま日付だけ変えてみた。
ダメだこりゃ。

20:15
めし食って、ついでに主人にご飯出してきた
結局自分はカップメン。

18:45
1時間に及ぶ発掘作業の甲斐あり発見に至る
食べるものがなんもないので買出し行ってくるぜー
戻り次第やることリストをまとめる予定

18:30
とりあえず目下の問題
IDollの参加要綱の封筒が行方不明

2009年02月10日 | 修羅場中 | こめんと 2件 | とらば 0件 | とっぷ

匍匐前進

コラボ服
090208_1737~0001

背中を編み上げでとめてみた。



別のイベントに出ることがあったら、この型紙をもとにした27用のお洋服を作ろうかと思ってるのですが、この背中部分はやっぱり普通にスナップにした方がいい・・・ですよね?
これはこれで一応なんかすてきっぽく見える気がするのですが、作った私がムカツクほどに、着せるのがめんどくさいのです。
どのくらい面倒かと言うと、編み上げがうっとおしくて首腕足なしのフィッティング用素体に着せたままだったから写真が取れず日記を書けなかったほどです。
でも、ぺた胸から巨乳までサイズを選ばず着せられるものができるという利点もあるのよねーだって後ろが編み上げになったのは対応ボディの胸サイズを間違えたのをごまかすためだからっ

2009年02月08日 | 修羅場中 | こめんと 2件 | とらば 0件 | とっぷ

明日は本気出す

ムリです、もう・・・むり・・・・・
BGVにガチムチレスリング流してたら見入ってしまって・・・
縫い物なんてぜんぜん手につきません!!

2009年02月07日 | いつもの日記 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

日記書いてるヒマあったら

照明塔全6基が点灯 新広島市民球場
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200902040278.html

ちょっと奥さんもう9割がたできてるんですってよ! 信じられないわぁ~。
我々の本拠地がこんなに美しくていいのでしょうか。なんだか夢をみているみたいっ

新グッズが「バカ売れ」1日で約1カ月分売り上げる
http://www.sponichi.co.jp/osaka/ser2/200902/04/ser2217318.html

先日のカープグッズの発売日。この1日だけで5600万円も売り上げがあったんだそうです。
前年の2月のグッズ売り上げが6000万、わずか1日で・・・・・
私も2万円ほどお布施してきたよ! まだまだ布施るぜえええ!





もう1週間切っているのに、まったくエンジンがかかりません。
カープの選手はキャンプインしてがんばってるんだから私も・・・・・と自分を奮い立たせようとしても一向にダメ。どうしたもんだか・・・
私はオタなので「ギリギリにならないとドールの神様が降りてこないんですぅ」みたいなオタ臭い言い方をしますが、実際は神様なんて降りてこない。ただ自分が覚悟を決めて取り組むだけの話です。

そのへんのスイッチを自分で入れられるようになってれば、今頃もっといいお洋服をたくさん作れるようになっていたかも・・・ そう、最初の一歩なんですよね。
試作だろうとデザイン決まってなかろうと、何かしら作り始めさえすれば、そこからどんどん進んだり失敗したりしていくのですが。失敗だって前進です。やらないことに比べれば。
アタマではわかってるんですけど、失敗が怖くてなかなか作り始められないのよね~・・・
ドールをはじめて今年で10年を迎えるのですが、gdgdを直せないままの自分が情けないのうくやしいのう。

プロスポーツ選手が本番に臨む時、いくつかの決まりごとを経ることで脳を集中モードに切り替える、という話をテレビでやってたのですが、毎日修羅場実況のような日記をつけていたら私も常時戦時みたいなパワーがでるのでしょうか。
まー、それはさすがに現実的じゃないにしても、ディズニーランドに行ったら次の新しいお洋服のアイディアが出やすい、とか、考えてみれば私の中にも「きっかけ」になり得るようなことはいくつかあるな~。うーん・・・・

・・・・・・・・


あ、やべ、週明けに広島から知り合いがディズニーランドに遊びに来るんだった・・・!
軽々しく「じゃあヒマあったらメールしてよ、舞浜まで会いに行くよ!」とか返事したんだった!!今思い出した!!!!超やべえじゃん私!!!!!!!

2009年02月04日 | いつもの日記 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

逆チョコって

恵方巻きの風習をなんとか全国区にしようと宣伝しているのがなんかしっくりこない今日この頃
ムリヤリ感ありすぎじゃないだろうか・・・ここ数年アピールしてるようだけどそんなに定着してないように思えます。広島も節分=巻き寿司だったから食ったけどさあ。
関東にも節分グッズとして私にとっては見たことないものが売られています。なんかひからびたエダマメみたいなやつ。あれさやに入ったままの大豆ですよね? あれって家に飾るん?

ムリヤリつながりで、「自分へのごほうびチョコ」でスイーツが釣れたからといって逆チョコにだまされる男性はさすがにいない気がするなあ。菓子メーカーはちょっと客を甘く見すぎだと思いますw


ちなみに関東では「巻き寿司」とは言わないっぽい?ので、引っ越してきた当初はちょっとカルチャーショックでした。「のりまき」って言うん? うちの実家の方では「巻き寿司」でした。こういうちょっとした違いに気づくと嬉しいものです。






今週のジャンプを読んで、なんとなく「あ、こういう時に人はジャンプ卒業するのかも」と思いました。
なんというか、ほとんどのマンガが読みにくく感じてしまった。トシなのかなあ・・・真夜中に読んだので疲れて眠かっただけとか、たまたまだと思いたいんだけど。25年ジャンプを買い続けて初めてのことです。でも・・・
なおみんはーーーーーー! ワンピースが終わるまでジャンプをやめへんでーーーーー!!

私が子供の頃に比べたら今のジャンプはずいぶん値上げされてます。今は240円かな? 子供の頃は170円くらいだった気がする。
間を取って平均取得額を200円として、ジャンプは1年に50冊くらい出るから、1年間でジャンプに1万円払っていることになります。
1万円って安くね?????
これだけ毎週、憂鬱な週初めのささやかな(時に大きな)楽しみになってくれていて、1年たったの1万円ぽっち。安すぎますぅ!!
まあイイ年になったから言えることで、月の小遣いが2000円だった小5の私には所得の半分を持ってかれる高負荷でしたが・・・
つうか年1万円!安いわ~!とか言うような年齢になるまでジャンプ読み続けるなって気もしますが・・・、
なおみんはーーーーーー! ワンピースが終わるまでジャンプをやめへんでーーーーー!!



ところでりぼーんのこの仮面のお方

090202_02.jpg


げ・・・幻騎士様・・・? 幻騎士様ですよね???




昨日バイトの帰りに日暮里に行ってレースを買ってきました。
合計30メーターも買ったけど、わりとスグなくなっちゃうんだよな~~。
一番たくさん使うのはスカートやペチコートのすそにたたきつける分。ペチすそはデフォで4~50センチ使うから、10メーター買っても20着しか作れないんだなぁ。でも100着分とか買いためておく勇気はナイw 長い目で見たら使い切っちゃうとは思うけど・・・。

090202_1.jpg

以前、トーションレースを巻き買いしようとしたことがあったのですが、これが単位が1巻き144メーターとかでさすがに怖気づきました。価格はかなり割安で、メーター100円前後だったのですが、だからと言って0.1kmはちょっと・・・・・
シェアする相手もおらず、いてもはんぶんこで70メーターとか切り分けるのめんどくせえよと投げやりになってしまい結局買わずじまい。あの時買ってたら、今もまだそのレースを使ってただろうか・・・?
でも、たとえ不便でも、少量ずつ買ってなくなったら次のを買出しに行ったり、なくなってる!!11!1とか、代用品求めて右往左往したりとか、目的以外のものを買い込んでわけわかんなくなったりとか、そういうムダなことも楽しいものです。

2009年02月03日 | いつもの日記 | こめんと 2件 | とらば 0件 | とっぷ

ほんでいつ高速1000円になんの?

開幕戦のチケットは3月15日にチケット売り場直売りのみだってさ。しょんぼり。
ネット予約なしなんてむりじゃない。15日に合わせて帰省することはできても徹夜で並ぶとかいう根性はないよ私。ローソン売りがあることに賭けてみたいと思います。まあローソン近所にないけどな。

カープ新グッズ争奪戦はまったりしてました。サーバー強化ありがとう!
でも、限定Gショックは悩んでるうちに品切れになっちゃったよ・・・ついオタク関連の通販と同じ感覚でwカートに入れた状態で悩んでたから仮確保できてるんだと思ってた・・・
でも今年のGショックはあまり赤くなくてイマイチだと思ってたからガマンする。キャンセル分が再補充されたら心揺らぐけどな。

そういえば、去年こんなんみつけたんですが
http://kamikau.com/cat/1/sub/51/2106.html
買おうかと思ったけどボックスティッシュが60コはちょっときついぜ。
うちのボックスティッシュ消費量は年間4箱くらいなんだ・・・





doll001.jpg
こんな感じでユリさんのドールに着てもらうお洋服作ってます。
青いラインはいつもの通り水で消えちゃうチャコペンです。
超、超超ちょ~~う久々の27センチ服。
大きい・・・・・
21-22でこんな胸元のお洋服を作ろうとしたことが何度もあったのですがそのたびに挫折したことが思い起こされます。ゴムが入るよ・・・ゴム入れても違和感ないよ・・・。しゅげーーー
アイドールが終わったら、久しぶり~~に27服の販売用に挑戦してみようかなあ。
一昔前、1/6保存会の飲み会でミニっ子が少ないよね!という話になり、その流れで主にミニ関連のものをメインに作るようになった私ですが、振り返ってみたら、最後に27の服を作ったのは・・・ユリさんとのヤフオクバレンタインコラボ? あれって何年前だっけ・・・? 最近どんだけ小さい子ばっかだったんだ私。

2009年02月02日 | お人形話 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ