おこのみたべたい

ganbo1.jpg

改装オープンしたららぽーと南館に行ってきました。

新たにたくさんのショップができてとてもにぎわっていました。
新規オープンするショップのリストの中に広島風お好み焼きの店があったのでうれしい! お好み焼き屋が入ることは少し前から知っていたのですが、きっと大阪風だろうと思ってチェックしていなかったのです。大阪風も好きですけどね。広島でいちばん有名なお好み焼き屋といえば、大阪風お好み焼きの「徳川」ですから!マジですよ。
広島風と聞いてさっそく行ってみました。
お昼時をはずして行ったのに、飲食店フロアは人、人、人。
中華バイキングなどの人気店には夕方前だというのに行列ができてました。

広島風お好み焼き がんぼ屋
入り口においてあるヘルメット、店員さんのTシャツ、壁にはられた手ぬぐいやはっぴなど、店内はカープ一色。他のチームのファンや野球に興味のない人は気を悪くしてしまうんじゃないか・・・と心配になるほど(笑) でも今のこの時間、カープ試合やってるのよね・・・今この店の中にはガチなカープファン1人もいないんじゃ・・・なーんてヤボなツッコミはやめましょう。

メニューは一番安い基本メニューの”肉玉そば入り”が900円。高い。でも関東じゃふつう。
そのほかのメニューは”納豆焼き”1000円、”しそウメ焼き”1000円、”広島名産焼き”1350円 etc・・・・・・・・でも関東じゃふつう。肉玉いか天そばいりとか肉玉そばダブルねぎかけとかないっぽいです。「ねぎかけ」って言うときは「ぎ」にアクセントです。
というか麺なしのメニューがありませんでした。どうして?と思ってたんだけど、出てきたお好みを食べて納得。とっても小ぶりで野菜も控えめ、麺抜きにしたら食べ物として成立しないかも(笑)
肉玉そばを頼んだら、お好みとサイドメニュー1品でおなかいっぱいになるかな、という感じの控えめなボリュームでした。もちチーズとかデラックスとかを頼んだらボリュームアップするのかもしれないけど、たぶん試してみることはないだろうな(笑) 
キャベツよりも主張するもやし、関東のお好みってもやしたくさん入れるとこ多いんだよね。お好みのキモは、鉄板で熱せられた豚バラから出た脂が蒸気に混じってキャベツの甘みをしっかり引き出しているところだと思うのですが、この考え方は右傾化しているでしょうか。でももやしもおいしいのですよ。
ソースはおたふくソースです。
うちは帰省のときにカープソースをたっぷり仕入れてきたので、最近おたふくソースは「外食の味」。甘くておいしい。私はおたふくソースだとマヨネーズをかけたくなるのですが、この店はマジックファイブ装備。華麗に細いマヨの波が噴き出します♪ マジックファイブって誰が考えたんだろう、やっぱり大阪人かな。ノーベル賞あげてもいいんじゃないかな。

ganbo2.jpg




雨にもかかわらずたくさんの人がならんでいるのは、あのドーナツ屋。
ららぽーと備え付けの傘が南館と北館の間のハーバー通りいっぱいに広がってました。

・・・・・・・・・そんなにうまいのかな・・・・・・・・
生地をロッテの浦和工場で作ってると言われるとなんかあまり特別なものって感じがしないんだよなー・・・


ganbo3.jpg

2008年06月08日 | いつもの日記 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

カリコリくー

今月は少しは日記を書きたい。リハビリを兼ねて。
長らく書いてないと、何を書いたらいいのか・・・これまでだって大して人形の話なんかしていないのに、たまの日記となるとやっぱり人形のこと書かなきゃいけないような気がして自らの首をしめるような気持ちになってしまってますます書くのが億劫になる・・・ということがよくあります。
そんなわけで、何かテーマを決めて書いてみようかな、と思います。
今月のテーマはナツラル主婦系のサイトっぽく。やってみようかな。
携帯から自分しかわからない意味不明の短い書き込みしたり。楽しそうじゃん?
あまりデカデカと写真載せずに、なんかチマチマしたピンボケっぽい画像を使ったりして。
で、こんなことを書くんです。





突然、キャラメルクッキーが食べたい!という衝動にかられ、ネットで検索してみました。
数年前お菓子好きの方々のサイトで話題になっていたきむらかよさんのキャラメルクッキー。カリポリと堅くて、あまり甘くなくて、香ばしくて・・・と、ものすごく好みっぽかったので、さっそく作ってみました。

このクッキー、作り方が少し変わってます。
薄力粉と強力粉が半々。クッキーに強力粉ってはじめてかも。
バターは冷蔵庫でキンキンにひやして・・・スコーンを作る要領で、手ですり混ぜます!
そして焦がした砂糖と生クリームで作ったキャラメルクリームを混ぜてまとめて、冷蔵庫で寝かして、生地の準備は完了!
あとは生地を伸ばして型抜きして焼くだけ☆
簡単、はや~い!
たまごも、BPも、牛乳も使わない、驚きの手軽さです! キャラメルクリームがちょっとネックですが、思った以上に簡単にできるし、多めに作って冷蔵庫で保存もできるそうなので、作っておけばいつでもすぐかりぽりできそうです♪

当時とってもはやったみたいで、たくさんの方がクッキーの画像をアップしておられて、いろんな型で抜かれた茶色いかわいいクッキーの画像を見ているだけでも楽しい気持ちになります。


cc.jpg




・・・・・今月こんな感じで行ってみようと思います。ちなみにクッキーマジうまかったです。あっというまに食いきりました。

2008年06月07日 | いつもの日記 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ