I DOLL21にて

というわけで、当日の様子はこんな感じでした。

idoll21_01.jpg

光ってるティーライトは、ユザワヤで買ったオモチャ。電池で光ります。
この時期にしか使えないアイテムだけど、来年もまた使えるかな? 電池切れてるかもしれないなあ・・・。

idoll21_02.jpg

はじめはサンタ服を着てたもこさんですが、途中でうさぎ服にお着替え。
ちなみに、もこさんがうさぎコスになるまではいおりんがうさぎ姿でした。


idoll21_03.jpg  idoll21_04.jpg

idoll21_05.jpg  idoll21_06.jpg

上左:白い服のいおりん。かわいい顔してるだろ? 男の子なんだぜ?
上右:お宝ドール。残念ながらクリックしても大きくなりません。
下左:我が家の守護神ばにもっと君がサンタ帽を売ってます。
下右:今日のスイーツは納豆飴。案の定、誰も食べてくれなかったのでドールショウに持越しです。

2007年11月27日 | 終了したイベント | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

ナターレ・ア・ミラコスタ!

ディズニーシーに隣接したディズニーホテル「ミラコスタ」のレストランで、
ランチブッフェをいただいてきました。
食後にはディズニーシーのお昼のショー「レジェンド・オブ・ミシカ」も見れるのでとってもお得感アリ!
ショボイ写真で恐縮ですがちょっとレポートしてみます。

2007年11月26日 | TDR | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

みなさんのドSぶりに感謝

アイドールおわりました!

今日も今日とてバタバタして申し訳ございませんでした。
日記を見てきてくださった方がいらっしゃって、嬉しいような恥ずかしいような・・・。
本当にありがとうございました。

普段ほとんど気にしてない、日記のカウンタ。ことに重複アクセス数が修羅場実況中大変なことになっていて、みなさんのドSっぷりに何かこみ上げてくるものを感じてしまいました。
でも今回はちょっと面白くなかったかなーと思った。キレが足りないよね。反省した。次はもっとがんばります。(何を?) やっぱり直前に材料が足りなくなったり、ちょ、周囲空気読め!というようなアクシデントが重ならないとつまらないよね。次回は気をつけるよ。
・・・実はアクシデントはあったんですよ。しらゆり服のハコがダメになった、というくだり。
冷静に書いてたけど、あれは大変パニクりました。なにせ、主人にハコの組み立てとシールはりを頼んだら・・・せっかく作ったシールを全部ハコの底に貼ってやがってさ! あひゃあわrswっらさあああ!!!という感じでした。



idoll21.jpg


展示のしかたはショボいですが、飾っているドールはものすごく質が高いうちのスペースです。そんな中から一枚。どうだっ!
今回はじめてモデルをしてもらったコ。縦ロールがこわくてなかなか動かせないのです・・・。でもすんごいかわいいでしょでしょ! このコは主人のお宝ですが、結婚したらヤツのモノは俺のモノなんだぜ。
服にあわせてリボンも白に変えようかと思いましたが、目の印象がとても強くて黒目がとてもパッキリしてるので、意外と黒リボンでも変じゃない・・・と思ったのでそのまま。はずすのが怖かったというのもある(笑)

もうろうとしていてあまりお買い物できなかったのですが、この金髪のコに、むぎねこさんの王冠をゲットしました。印象的な青い瞳と同じ、すごくきれいな青が入ったのを選びました。
この白い服でも合うけど、もうちょっとスーっとした丈の長い、縦長のお洋服の方がいいかな?



トップにも書いたけど、次回もしドールショウ取れてたらお題は何にしようかなーと思ってます。
時期的にはバレンタインなんですが、1月ってことで、ながらくやってないエセ和風もいいかも。
そして、一度でいいからやってみたい、「福袋」・・・その夢をかなえる絶好のチャンスだぜ。
でもまずは、返信用封筒が入ってるかどうか。全てはそれにかかっているのです・・・。

2007年11月25日 | お人形話 | こめんと 3件 | とらば 0件 | とっぷ

やることリスト最新版

やることリスト
暫定的にこのエントリが一番上に来るようにしてみました。
いつもの時系列のやつは、この記事の下でやっています。


サンタしらゆり ・・・4着 完了!
・ペチコートを作る 17:50
・タイツを作る 05:20
・パッケージ

白い服 ・・・9着 完了!
・ペチコートを作る
・パッケージ

サンタ帽 ・・・30個 実演販売に・・・
・ボンテンつける
・折り目をつけて縫う
・パッケージ

うさみみ被り物 あきらめました
・そもそもまだ一個も作ってない

印刷物 完了!

サイト更新 完了!
・トップ画像にサンタいおりんを載せたい 15:00

荷造り
・モデル発掘

2007年11月24日 | 修羅場中 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

あと1時間くらい

Idoll前日のいつもの風景を実況中。下から読んでね。

2007年11月24日 | 修羅場中 | こめんと 3件 | とらば 0件 | とっぷ

やることリスト

やることリスト
暫定的にこのエントリが一番上に来るようにしてみました。
いつもの時系列のやつは、この記事の下でやっています。


サンタしらゆり ・・・4着
・スナップつけ 02:45
・むすびひもとボンテンをつける 04:00
・ペチコートを作る
・タイツを作る
・パッケージ

白い服 ・・・9着
・スナップつけ 21:00
・かたひもつけ 01:50
・チェーンつけ 05:30
・ペチコートを作る
・パッケージ
・入れ物に使うハコが足りない 21:00

サンタ帽 ・・・30個
・一部ふわふわの編みつけが終わってない 08:00
・ボンテンつける
・折り目をつけて縫う
・パッケージ

うさみみ被り物
・そもそもまだ一個も作ってない


印刷物

サイト更新
・トップ画像にサンタいおりんを載せたい

荷造り
・モデル発掘

2007年11月23日 | 修羅場中 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

さて、今回も命を削ってみるか。

修羅場日記、ハジマルヨー!\(^o^)/

2007年11月23日 | 修羅場中 | こめんと 2件 | とらば 0件 | とっぷ

いおりんとしろいふく

結局、作るのはこっちにしました。

乙女いおりん


時期的にクリスマスメイド服にかけるのも良かったんだけど、
エプロンを作るのがどうしてもおっくうで・・・。前回作ったエプロン、けっこう大変だったんだ。それを思い出しちゃった。




ところで、息抜きにニコ動をやってたんですが(5時間くらい)、好きな絵師さんご本人が「描いてみた」動画をアップしていらっしゃってびっくりした! 最近出た画集の表紙を描く過程を早送りで見ることが出来ます。

すごい販促効果だ!




さーて、んじゃ、修羅場日記! はじまるよー!\(^o^)/ 

2007年11月23日 | 修羅場中 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

修羅の季節

moko009.jpg

暫定画像、一応ここまではできた・・・。
この服は4着持っていけそうです。
ミニ、もこサイズではあるんだけど・・・・・
フードがちょっと。もこフィットなのでミニだとでかすぎるのです。むー。
あ、もちろんいおりんにも着せられます。


さて、ここから更に何を作るかが問題です。
しばらく前に作りかけていた白いワンピースを仕上げるか、
それとも男の子用メイド服のサンタカラーバージョンを作るかで悩んでます。
時期的に、欲張ってどっちもやる!というのは自滅パターンだと思うので、どっちかを本命にしないといけないんですが・・・。

サンタ帽のボンテンぬいつけとパッケージもあるし、うさみみの追加も少し作りたいんで、できればそれらに2日は残したい。となるともう明日一日しかないんですよね!ギャー。

なんでこう、もうちょっと早く火がつかないんだろう・・・。今ものすごくやりたいこといっぱいあるのにい。

2007年11月21日 | 修羅場中 | こめんと 4件 | とらば 0件 | とっぷ

ドールショウどーしよう

ヤバイ・・・

ドールショウの申し込みに、返信封筒を入れた覚えがない・・・・・


中を確認もせずに封をして、ゆうパックとかとまとめて窓口に差し出した記憶はある。



窓口に持って行ったのは、家に切手が一枚もなかったから・・・・・・・・・


あははもう終わった><
こんな凡ミスで毎回毎回問い合わせしてたら申し訳ないから
封筒入れてなかったのらこのまま大人しく落選しときます・・・


でも、もし、ちゃんと返信用封筒を入れていたら。スペースがとれたら。がんばる、がんばるよボク! 1月だから椿服作るよ!

2007年11月17日 | いつもの日記 | こめんと 2件 | とらば 0件 | とっぷ

ディズニー・クリスマス・ドリームス・オン・パレード

tdl_x2007_016.jpg

ということで、魔法切れました。
普通のおばさんにもどりました。
14日の午後10時まではちょっと幸せなおばさんだったのに。普通のみすぼらしいおばさんに戻ってしまった・・・
でも、1年間とっても楽しかったです! 心の中でいっぱいありがとうを言って、パークを後にしました。

今回はビデオ撮るのに一生懸命で、あまりパレードの写真を撮ってないのですが、そのうちの何枚かを貼ってみますね。

2007年11月14日 | TDR | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

I DOLL 進み具合

友達と、ミラコスタ(ディズニーシーのホテルだよ)のレストランに行こうか!という話になったので、さっそく電話予約してみる。
・・・・・・・
つ、つながらない・・・
ウワサには聞いてたけど、マジつながんねー!
ママチャってレベルじゃねーぞ!
一日中ちょこちょこ電話したのですが、1回もつながんなかった。
マジかよクリスマスシーズン! 向こうの電話何台だ!!




アイドールに持っていくしらゆりサンタ@22-23センチ用、作り始めました。
とりあえず、何もつけてないワンピースだけの状態です。

moko008.jpg

こんな形をしています。
もっさい。ダッサい。
つんつるてんの袖に、ラッパのようにだらしなく広がったすそ・・・
しかしこれにふわふわをつけて、ボリュームのあるペチを入れて、ケープを羽織らせると、なかなかかわいくなるのです、不思議なことに。
作りかけの画像ってそんなもんかな?
でも、他の服だと、けっこう作りかけの状態でももっと見た目ワクワクするんですよね、「おおっ、だんだん出来てきてるぞー」って。それに比べて、ここまで出来た時のしらゆり服のがっかり感は異常。どうなんのコレー・・・って。このデザインで何十着も作りましたが、いまだにそれは変わりません。
実は私は知らぬ間に魔法使いになってて、ここから完成までになにやら魔法がかかるのかもしれません。もしそうなら、その魔法が解けないことを祈ります・・・。

もこの両脇のコーンは、サンタ帽を重ねたタワー。
自分では「できたできた、進んでるゥー」って気持ちなんだけど、まだ梵天つけてないし、折れた形に縫いとめてもないので、実際は完成からはほど遠いニャー。
もこ頭サイズとミニサイズ、全部で30コくらい持って行きます。
1コ300円にする予定・・・た、高いかな・・・・・
こんなサンタ帽の需要ってどんくらいあるんだろうか? 30じゃ多すぎかなあ。

2007年11月12日 | お人形話 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

結局買ってきた

(山寺宏一氏の声で)
オーケーみんな、ちょっとこの画像を見てくれ。
こいつをどう思う?



ちっちゃな男の子 乙女いおり






これはあまりにアホすぎる・・・

いおりん用? ミニチュアファンキャップの携帯マスコット、
舞浜にて800円でゲットです。
ボンヴォヤージュにもあったよ。
デフォ状態だとあご下の紐はちょうちょ結びになった状態で糸で仮止めしてあるのですが、糸だけ切ったらちゃんとこんな風にかぶせられるようになります。
手に持ってるのは、こちらもTDRの商品、ミニチュアマスコットのポップコーンバケツです。たしか400円くらいだったような・・・。
これはちょっと小さいけど、他にもいろいろパーク内のフードのミニチュアがあって、スナック類は結構ナイス1/6!って感じです。

携帯から貼った記事のイヤーマッフルの方は、あまりにデカすぎてどうにもならんかった。何が「短い」だ、自分。明らかにでかすぎだろ!
お友達と、ベッツィーか精天使ならイケるんじゃないかと協議中です。どっちも持ってないけど・・・。

もし欲しい人がいたら代理購入して来てもいいぜっ。

2007年11月09日 | お人形話 | こめんと 5件 | とらば 0件 | とっぷ

ディズニーランドから6分の1を叫ぶ

20071108163636
うわあー!
このミニチュアカチューシャとかぶりものがついたストラップ、微妙だけど6分の1スケールに近くない?
かぶりものは顔が埋まってしまいそうだけど、イヤーマッフル型はもこ頭になら合うかも…?いや、プラの部分が短いかっ。
明日ドールヘッド持ってきてサイズ合わせてみようかな…

2007年11月08日 | @携帯 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

ディズニーランドのクリスマスファンタジー!

tdl_x2007_001.jpg

東京ディズニーランドのクリスマスファンタジーに行ってきました。

ウキウキ気分で出かけて、もより駅につく直前に携帯を忘れていたことに気づきショック! でも引き返す時間もないのでそのまま舞浜へ・・・。
ついてすぐボンヴォヤージュで先に買い物をすませるべくレジに並んでると・・・ちょ、財布も持ってねええええ!
ふー、びっくりした。
携帯ですら滅多に忘れないのに、サイフまでとは。生涯で2度目だよ、サイフ忘れて出かけたの。

ついでに言うと、パレードをビデオで撮影してきたのですが、うん、録画ボタン押すの忘れてた。そんな今日の自分にびっくりしたよ。


以下、パレード以外の画像とグッズを少々。

2007年11月07日 | TDR | こめんと 2件 | とらば 0件 | とっぷ

I LOVE いおりん

右下の日記力バロメータによると、今日でここで日記つけはじめてからちょうど555日目だぜっ! ジャビットの背番号と同じだぜっ! 早く明日にな~ぁれっ☆ 明日はディズニーランドでクリスマスファンタジーなのっ!

乙女いおりん 乙女いおりん

同じポーズの写真2枚な上全てがチグハグで作りかけですみません。作りかけのクリスマスカラーの上着とサンタ帽をメイドいおりんに装着してみました。
ねえねえねえねえいおりんってさああああくぁわいいいいいよねえええええええええ
もうなんか頭ナデナデしたくなっちゃうんですよねえええええヨダレが出るっていうかああああああああああ

・・・とちょっと理性おかしくなってしまうくらいいおりんカワイイれす。市販のお人形でここまで着せ替えにハアハアドキドキできたドールはかつてあったでしょうか?
ヤフオク向けにクリスマス風味のお洋服でも作ろうかなと思ってるのですが、いおりんに女の子服を着せて出品したら顰蹙かなあ。私にはもう性別なしの子にしか見えないのですが・・・男の子に女装させてるんだもんなあ、キモイかもなあ・・・


話は変わりますが、トップページに使ってたカウンターが運営をやめてしまい、今設置してるのをはずした時点で消滅しちゃうよという状況だったのですが、先日このブログとブログにつけてるカウンタを借りてるFC2で複数のカウンタの管理が可能になったというメールが来ていたので、そちらに乗り換えることにしました。
で、新たにカウンタを作ってクリスマスリース柄の画像を選び、トップページに貼って、いざ稼動! と思ったらなんか複数カウントしてる! せっていかえてもっっ、ふくしゅうっ、カウントしりゃうぅぅぅうううっ、まっまたっっ、なんろもっっ、らっらめぇぇえええっっ
Q&A読んだら「FC2以外に設置したら絶対重複カウントしちゃうモードになるよ」だって。使えないじゃん。入れ替えた時点で前のカウンタ消えてるじゃん。なんぞそれー。
というわけで適当に簡易カウンタ選んでつけかえたのでした火曜の朝。
あんなにいっぱいカウンタ画像見てあれこれ悩んで選んだのに・・・
リース型がよかったのに・・・・メソメソ

2007年11月06日 | お人形話 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

I・Doll スペースとれました

I・Doll VOL.21 11月25日 東京流通センター(TRC)
G-22 FUEGO


がんばりますっ。よろしくお願いします。
クリスマス風味のものを持っていくつもりです~。

2007年11月05日 | おしらせ | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

益子の陶器市に行く

071102_1333~0001.jpg 071102_1348~0001.jpg
071102_1622~0001.jpg 071102_1622~0002.jpg

益子の秋色陶器市に行ってきました。
今回で2年ぶり2度目。
益子っていうと、最近はほっこり系の雑誌に載っているような若手作家さんの作るおしゃれな食器がたくさんあるのですが、前回よりもそういうテントがすごーく増えていたような気がしました。
天気はあいにくの雨。
降ったりやんだりで、街のあちこちにちらばった会場の多くがじゃりんこ敷きの駐車場だったため足元が悪い!

でも濡れた板の上で雨水をたたえた器たちを眺めるのもなかなかオツなものでした。平日&雨で人出も少なかったしね。

以下、買ったものです。

2007年11月02日 | いつもの日記 | こめんと 4件 | とらば 0件 | とっぷ