ハロウィンなので

ちょっと前になりますが、ディズニーランドのパークファンパーティに行ってきました。下はその時の写真。

tdl_pf_001.jpg


今日で舞浜かぼちゃフェスティバルも終わりなので、デジカメや携帯の中の画像を整理しつつ、アップしてない画像を貼ってみようと思います。グッズ中心かな。

2007年10月31日 | TDR | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

最近のことグダグダ

たまに、お気に入りに入れている食べ放題レポのサイトを見たりするのですが、そこのサイトに掲載されている最新レポのお店の名前が
「食人」。
しょくにん、と読むのだそうですが、なんというか・・・そこはかとなく別のことを想像してしまって・・・・・
食べ物屋のネーミングとしては、なんかちょっとキモチワルイ・・・
店主や勤めてる人は、一度もそういう風に考えたことはないんでしょうか。不思議です。




以前某新聞の勧誘の話をしました。
その時の勧誘の野郎が「近所の人に引っ越してきたと紹介された」と言ってたのですが、向かいの家の前に

070916_0916~0001.jpg


・・・・・・お前かー!!!



ついに ねんがんの くりむききを てにいれたぞ! 
071028_2205~0001.jpg

別に栗を包丁で剥くのはそう苦でもないのですが、実家からパクってきた母のお古の包丁の刃が傷むのが嫌で、小刀を買うか栗むき器を買うかでここ数年悩んでおりました。なにせ、シーズンは短い。毎年毎年、ちょっと悩んでいる間にあっという間に栗の時期は終わってしまって、また来年考えるか・・・となってしまうのです。
先日、シーズンオフが近いせいか、ホームセンターで定価より1000円も安くなっているのを見つけて思い切ってゲット。念願の栗むき器だぜ!

さっそく栗を買って来てむきむき・・・。イメージ的にはハンドルタイプのかんきりを使ってる感じ。確かにかんたんに剥けるけど・・・包丁の方が圧倒的に早いだろこれ! 特に、剥きそこなった渋皮を剥くのなんか包丁の方が小回りが利くからきれいに剥けるんだなー。
しかし、手がつるっと滑ってザックリ、ということがないのは嬉しい。とても嬉しい。
もう栗の時期は残り少ないけど、あと3回は剥きたいな~。
最近おこわが好きで、栗原はるみレシピのレンジおこわをしょっちゅう作ってます。いつもはデフォレシピの赤飯ですが、明日は栗で作ってみよう。



ついに ねんがんの SQしょうさっしを てにいれたぞ!
071028_0004~0001.jpg

前に書いた、ジャンプスクウェアの宣伝冊子。
「同じ時代に生まれ、同じアニメ、同じマンガ、同じゲームにハマってきた、同じ年代の作者が描くマンガが面白くないわけない!」ということで、私にとって和月先生のマンガはハズレなしよ!
エンバーミングすごくおもしろそう。
SQ、とりあえず数号は買うことにしました。第3号掲載予定の変態仮面も気になるしね・・・

月刊マンガ雑誌って、買うのすっごく久しぶり。私は小学校高学年からもうWJ買ってたからなあ。20年以上ぶり? 月刊という遅ペースにガマンがもつかどうか自信ありません。きっとWJと同じで5日くらいで「続き読みてええええーーーーー!!」って発作が出るよ!

ところで、この小冊子なんですが、エンバーミングの読み切り2作品の他に、WJに載ってた「ロザリオとバンパイア」「クレイモア」の読み切りも転載されていました。
ロザリオとバンパイアはまあちょっと前に掲載されてたからいいんですが、クレイモアの方は、これ今月のはじめにジャンプに載ったばっかりのやつじゃん・・・。一応私お金払って読んだんだけど・・・。なんかちょっと腑に落ちないものを感じてしまいました(笑) ちいせぇなあ!



WJの次の打ち切り作品はハンター・P2・ベルモントの3作品とか。
最近この手のネットの情報が正確なんですよねー。昔はガセばっかだったのにねー。新連載が誰か、気になるなあ。
ハンターはもともと再開時に「10週連続掲載」って書いてあったし、打ち切りなのか単に書き溜め時期に入るのかはわかんないけど、今の面白さを思うとちょっと寂しいなあ。
あと、勇者学が残って驚いた。ギャク枠だもんね・・・。
ベルモントって拷問マンガだったはずなのに、最初の2話くらいしか拷問してなかったな・・・。最近は主人公が未知の世界へ旅立ってしまったり、三銃士が敵になったりで、もう何がしたいのかわからない。だがそこが好きだったのに・・・暗闇の中を手探りで迷走してるようなマンガは見てて面白いです。

2007年10月30日 | いつもの日記 | こめんと 2件 | とらば 0件 | とっぷ

最近まんがとか

今期のアニメはあまり見てません。
「ネウロ」と「こどものじかん」くらいかな
おっぱいガンダムは撮ってるけどまだ見てないです。
あと、継続して「ひぐらし」。

ネウロは何かまだ微妙だ・・・
原作は「これって推理モノじゃないじゃん」と気づいてから一気に面白くなったけど、アニメの方はいまんとこ「超能力探偵モノ」の域を出てなくて、犯人の変態さが薄いような。ヒステリア、けっこう共感できる犯人だったのでもっとぶっちゃけちゃって欲しかったなあ。

ひぐらしは、ついに祭囃しに突入。
今までのモヤモヤが全部きれいにふっとんでいく爽快な展開が楽しみです!
祭囃しに入ってからまさかのCパート追加にOPのマイナーチェンジと、盛り上がる演出てんこもりなので毎週ワクワクなのですが、いちばんびっくりしたのは
34.jpg

オープニングのこのシーン。これ三四だったのか! 沙都子だと思ってた~~。だまされた!
このひっかけはうまいなあ・・・気づいてた人がいたら察しが良すぎ!

「こじか」、正直私はこういうゲリラみたいなのはどうなの・・・っていう気持ちもかなりあるんですが、視聴してる以上同じアナのムジナと言うか。私も頭腐ってるクズの一員ですごめんなさい。
放送開始直前に各局が放映見合わせをきめて話題になったのですが、チバレテではやっててゆうえつかんだぜえー、と思いきや、チバレテ放送前に前日別の地方で流れた分がもうネットに流れてる始末。本放映の価値ねえー!

あと、昨日の夜グレンラガンの再放送やってたので初めて見てみたんだけど、あまりに作画がひどくて驚いた! ちょうど、作画崩壊でネットで話題をよんだ回だったようで、いいものを見たような・・・見なきゃよかったような・・・。微妙な気持ち。




ジャンプでハンター×ハンターの連載が再開されて、早3週間・・・
いまだにちゃんと載ってるかどうかこの目で見るまで信じられません(笑) 

私はジャンプを「①ふつうのマンガ」→「②わりと楽しみなマンガ」→「③すごく好きなマンガ」の順に読んでます。
私の中の順序だと一応ハンターは②と③の間くらいなので最初にざっと読む時には読み飛ばすのですが、②、③と読み進んで最後にワンピースを読んだら「あ~楽しかった!」となってしまい、ハンターの存在をすっかり忘れて読まないままジャンプをとじてしまいます。んで、翌日くらいにレビューサイトを見て「あ、ハンター読んでねえや!」となるのです。
もうなんかいつでも休載準備OKって感じ? もう少々の休載では動じないぜ!(泣) このマンガは毎号載ってることの方が異常事態なので仕方ありませんよねw
でも、やっぱり面白いH×H・・・今週のナレーション多用で緊張感最高潮! 来週が楽しみです。
でもきっとまた読み忘れるんだろうな・・・


最近の〒二スの展開がすばらしいと思いました。
スポーツまんがで「対戦相手が変身能力を持っていて夢の同門対決が実現する」なんてストーリー、天才じゃないと考え付かないよね。

どうでもいいんですけど、一つだけ、読んでてつらいマンガがあるんですよ。ジャンプの中に。
読まないのもいくつかあるんですが、そのマンガは毎週読むんだけどちょっと・・・
何も心が動かない。
絵がきれいでストーリーもそれなりなんでスルスルと読み進めちゃうんですが、面白くも、つまらなくもないんです。好みの問題もあるんだろうけど・・・
何の感情も起きない作品を、果たして読む意味はあるのだろうか?・・・と思ってしまいます。
これならつまらん!とかムカツク!とかの方がいいな、私は。
普段からつらいことも楽しいこともない平坦な人生を送りたいと願っているのになあ。ジャンプとなるとそうはいかないんだよなあ。


新創刊のジャンプスクウェア、なんか書店で配布している販促用の冊子がすごいみたいですね。和月先生のエンバーミング、これまでの読み切り2本がまるまる載ってるとか。私も本屋に行くことがあったら探してみよう。



マンガとかの話だけじゃアレなので一応画像。
moko007.jpg

もこ用のサンタ帽作ってみました。
今まで作ってたのはミニっ子とかのボークスサイズだったので、一回り大きく。先っちょにつけるポンポンも、今あるサイズだとちょっと小さいのでもうワンサイズ大きいのにしなきゃいけないっぽいです。
スペースとれてたらアイドールに持って行きます。

2007年10月26日 | ヲタ話 | こめんと 2件 | とらば 0件 | とっぷ

ブリーフつくろうよ

このニュース読んでたらすっごい泣けてきた・・・

エロ本こっそり公園で処分のハズが…
http://www.zakzak.co.jp/top/2007_10/t2007102533_all.html


FC2のブログって、1ヶ月新しい記事を投稿しなかったら、頭に広告が表示されるようになったんですね。(なぜか午前中は出てない気がするんですが・・・。)私も書かないときはとことん書かないので気にしておこうと思います。この広告が出現するタイミング、自分できめられたらいいのにw1週間とか。そしたらちゃんとつけ続けるひとつの指標になってベンリかもしれない・・・ 何かに尻を追われないと動かない人間性よ。


というわけで、今日はペーパーに載せようと思って写真を撮っていた、「ブリーフを作ってるところ」をのっけてみようと思います。
あいかわらず写真きたねえぜ!

2007年10月25日 | お人形話 | こめんと 2件 | とらば 0件 | とっぷ

ドールショウありがとうございました。

dollshow20.jpg


ドールショウ無事終了いたしました。
お買い上げくださった方、遊びにきてくださった方、足を止めてくださった方、本当にありがとうございました。
あと、毎度の修羅場実況を読んでくださった方にも大感謝です。あれをやらないと「作業が進んでる」って気がしないのであります・・・

うさみみ、全部準備ができてから出すことにしたので、結局出せたのは1時回ってからでした。それでも2コ残しただけだったのでよかった!
次回のイベントでも作ろうと思います。
ただ、布がなくなってしまった・・・同じようなのを見つけられるといいんだけど。最寄の手芸店は津田沼のユザワヤなのですが、あそこあまりアテにならないのよね・・・。品切れ多すぎ。
1/6サイズはあまり厚い物だと使えないので、厚みや毛足の長さをちゃんと確認できないネットショップは危険だし、最悪蒲田まで行ってみないといけないかも~。行ったことないんだよね、蒲田。



そういえば、お菓子を用意したのにほとんどどなたも持っていって下さらなかった・・・w みんなシャイなんだからー!>< わしづかみしてもいいのよッ! がっと行っちゃって、ガッと!
・・・って、原因は自分なんですが・・・。POP、「お菓子をどうぞ」ではなく「ご自由にお持ち下さい」と書かなきゃダメだよね。会場で気づいた、けどペンを持参し忘れてたので書き直せなかった・・・
ブースで人とくっちゃべってたのも良くなかったよなー。半卓だと人が1人立つともう通路からブースへの視界さえぎられてアウトだよね。でも1卓取るほど売り物ないし、かといってたまにしか合えない友達と話したりできないイベントってのもつまらない。ジレンマよ~。
販売物がなくなったあとも、展示だけでも見てもらえるようにしておかないといけないってわかってるんだけどなあ・・・両立が難しい。

あと、今回は本当にどこにも行けませんでした。
最後にサルにんさんの所に行ったらもう片付けられてた・・・サルにんさん所はいつも朝一に行ったとしても全種類を鑑賞するのは難しいのですが、せめて展示だけでも見たかった・・・><


次回はI・DOLL申し込みました。
1月のドールショウも検討中です。
今ちょっと気が抜けるどころか修羅場のモチベーションが持続しています。頭と体が疲れでボケて、まだイベント前だと勘違いしているっぽい。ドールショウ前と同じく、胃がかすかにキリキリして、ずっとわずかに緊張したような心境が続いてます。眠くても、気が立ってなかなか寝付けないし。(イベント前はそんな状態になるのですが、それでも気合でサボり続ける私ってすげえと思いました。)
今のうちに準備に取り掛かろうかな。


あと、トップページの方にも会場でのいおろう画像を貼ってます。
ぜひ見てみてください。

2007年10月23日 | 終了したイベント | こめんと 3件 | とらば 0件 | とっぷ

本日ドールショウです

これから出発します。
会場にいらっしゃる方、よろしくお願いします!
お宝ドールにうさみみのかぶりものをかぶせて展示してますので、ぜひ和みにきてね。

2007年10月21日 | 修羅場中 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

やばいです実況

やることリスト

買い物関係
・ユザワヤ買出し(この期に及んで・・・) 完了!
 16:45 行ってきます
 19:15 帰宅


縫い物
・エプロン×9 完了!
 02:35 エプロンのパーツだけできた
 03:15 ギャザーよせて合体完了
 06:00 レースつけてエプロン完成
 07:40 ワンピースへの縫いつけ完了、終了

・ヘッドドレス×10> 完了!
 23:15 完成~
・チョーカー 完了!
 08:30 パーツだけ出来 リボン買って来て通すだけ
 21:00 完成

・できればうさみみヘッド作りたい

PC作業
・写真撮影
・パッケージ製作 完了!
 02:00 おわり
・ねふだ等 完了!
 02:50 一応メイド服分はできた
・サイト更新 完了!
 09:40 下準備出来、完成画像を貼るだけ
 16:15 完了


荷造り 完了!





引き続き実況です。いつも通り下かられす。
昨日の実況で何一つ作業をしていない自分に絶望です。昨日は結局エプロンの試作しかしていないことに・・・あああいやまだ寝ていない。寝ていない間はまだ昨日は今日なんだ!(残り時間が増えるわけじゃないけどね)

2007年10月20日 | 修羅場中 | こめんと 10件 | とらば 0件 | とっぷ

YABAI ☆ ZE

さて・・・
やばくなってまいりました。

これより実況を開始いたします。下から順に書き加えて行きます。
メール・コメント等、レスできないかもしれませんが、あらかじめ生温かくご了承下さい。



01:00
親とは空気を読めない生き物です。

風呂に入る前にちょっとパパンに電話したら1時間・・・
今からようやく作業開始です。アハハー日付かわっちゃった!もう今日は明日じゃん! あっれー?


22:40
メシ&片付け終了
今度こそエプロン開始だぜ! あ、お風呂に入らないと・・・


19:00
iorin.jpg

今こんな感じ。
これからエプロン作りにとりかかります。
あ、それより晩ご飯作らなきゃ・・・

2007年10月19日 | 修羅場中 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

IDOLLにつきまして?

ドールショウ間近だというのに別のイベントのお話。

IDOLLに申し込むかどうか、ぎりぎりまで悩みました~。んで結局申し込みました。

皆さんご存知かもしれませんが、郵政民営化でいろいろ郵便局での手数料が変わりまして、IDOLL申し込みに使用する「定額小為替」の発行手数料がこれまでの1枚10円から100円に値上がりしてしまいました。
1スペースは3800円。追加いすは500円。合計4300円。
定額為替は券種が1000円までしかないので、1000円券4枚に300円券1枚の合計5枚、手数料500円を支払わなければいけません。
なんかソレがちょっとバカらしくてサ・・・・・そんなみみっちい理由で悩んでたのです。
まあ為替なんてあまり利用されてないものなんだろうから仕方がない。自分がこれまでガキの頃から同人でさんざん慣れ親しんできたからと言って「値上げ反対!これまでに戻せ!」なんて思わないのですが、せめてもう少し穏やかに値上げして欲しかったですな、気づかないようにジワジワとw 為替は廃止に持っていって、口座作らせたいんだろうなあ。

そんなわけで、結局前日の今日になって、現金書留で申し込んできました。手数料+送料よりも、現金書留+現金書留封筒の方がほんの少し安いんだな・・・なんか不思議な気分。
でも、これで落ちたら痛い。すごいムダ! そして落ちた場合の返金はどうやって帰ってくるんだろう?

んで、夕方郵便局に行って帰ってきたら、いない間に郵便が届いていまして。差出人は・・・・あれ、ユウメディア??

youyou001.jpg



ええー・・・
入れ違いでIDOLL申し込み用の郵便振替用紙届いてたよ! なんか微妙に脱力だよ!!
んでもこれが午前中に届いてたとしても、明日締め切りだから申込書は速達じゃないと間に合わなかったかもしれないわけだから、しかたないのかな・・・。

とりあえず、ドールショウ終わった後も放心できなくなってしまいました。サンタ服、がんばる。



ニコ動(要ID)だけど、今日のBGVこればっか聞いてました。
みっくみくも好きだけど、これなんかほわーんとなる~。

2007年10月18日 | お人形話 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

ドールショウ

遅ればせながら、左上にドールショウの予定載せました。
出し物は前に書いたいおりん用メード服の予定です。
よろしくお願いいたします。
ハロウィンなのでお菓子も配ってるよ。小腹がすいたらFUEGOへカモン!
今回ペーパーはむりかなあ・・・。ブリーフの作り方とか載せたいんだけど・・・

tako.jpg

ペチコート干し干し。

ブリーフもちゃんと作ったのですが、ここにきて友達にブリーフをつけることにダメ出しされてしまいまして正直かなり決心揺らいだ。
だよね、ブリーフいらないよね。メイド服にブリーフをつけるって発想がちょっとキモイよね・・・ウジウジ

別売りにすることも考えたのですが、どうしても値段を決められないのです・・・アゾンのブリーフっていくらだっけ。あのクオリティには到底及ばない、本当にオマケレベルのものなので、値段をつけるのがとても難しいのです。

デフォニーソは白にしたので、黒を作ってブリーフとセットで500円↓くらいにしよう!と思ってたんですが、よく考えてみると「ブリーフと黒ニーソのセット」ってお前・・・・・おかしいだろ常識的に考えて・・・・・・・

どうしたものでしょうね・・・・・ブリーフついててもいい? そんなセットもアリだと思う?><

2007年10月17日 | おしらせ | こめんと 2件 | とらば 0件 | とっぷ

本日は暴言なり

何のこととはいいませんが・・・


テレビもネットも世の中カメカメカメカメ・・・・・ウザイったらありゃしないですぅ><
元々見たくもないほどアレなので、意識的にさけるようにしてたのですが、ワイドショーだけでなく普通のニュースまで鬼の首とったように取り上げてて気持ち悪いことこの上ない。
話題にしすぎだろ! 「あれを持ち上げてきた世間や報道にも問題が・・・」って、今現在そうやって話題にしてるのも持ち上げですから!

世の中、才能がありながらも夢半ばであきらめざるを得ない人もいるし、自分の愚行で自身の未来を閉ざしてしまう人もたくさんいるわけですから、アレらももう大人しく地元にもどってひっそり暮らせばいいんじゃないかなあと思います。つつましく働いて暮らせば、これまで見世物やって稼いだゼニでなんとか食ってけるんじゃない? それこそ「彼らはまだ若くて将来もあるんですから」。

切腹しろとか言ってる人、やめて。
そんなことしたらますます話題になってウザいではないか。
このまま消えてくれるのがベストです。ほんと。
あれと、大晦日の格闘技番組が少なくなったら、私は今よりちょっぴり幸せな気持ちで生きていけるようになるかもしれません。

2007年10月16日 | いつもの日記 | こめんと 2件 | とらば 0件 | とっぷ