秋物帽子がほっすぃー!

20060929173508


秋物帽子がほっすぃー!

好きな帽子サイトさんがあります。=
そこでは型紙も販売しておられてて、商用利用は個人のハンドメイドに限り許可してくださってます。

管理人さんが以前ブログで「これは自分の型紙の無断使用よねっていう帽子がお店に並んでると凹む」とおっしゃってたのですが、私も今日見つけてしまった。これ手縫いベルハットだ!
かわいくてあったかそうなきれいな色でかなり欲しかったのですが、この型紙持ってるから!と自分をなだめてガマンしました(笑)
この帽子を買ったら、椿服帽子バージョンの帽子とおそろいです。あの帽子は手縫いベルの型紙を縮小補正したものなのです~。

私はその帽子サイトさんが大好きなので、そこの型紙の無断使用と思われる製品はいくらかわいくて型紙より安くても買いませんが、

しかしこの型紙ホントかわいいなあオイ!(>_

2006年09月29日 | いつもの日記 | こめんと 2件 | とらば 0件 | とっぷ

タイトルなし

20060926130301


深夜の据え付け作業も見に行ってみた。

でけぇ~。
これまで遠くから見て感じたでかさとは種類が違います。ドーリーに乗っかって交差点を横断する姿に絶句してしまいました。
日常風景の中に入り込んだ鉄のくじらは一言で言うと異様でした。こんなもん作られてしまっては、もう呉は軍都として胸を張って歩むしか道はなさそうな気がします。

2006年09月26日 | いつもの日記 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

今日も見に行きました

20060925140703


今日も見に行きました

水上クレーンで吊られたまま移動です。
粗い縄で縛られて宙吊りにされたまま、観客の奇異の目に晒されて…そして夜には尻からつっこまれてしまう運命だなんて。ハァハァエロすぎ。

2006年09月25日 | いつもの日記 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

こっちきた!

20060924163400


こっちきた!

いよいよ陸揚げってところでビデオのでんちが切れる理由がわかりません。

2006年09月24日 | いつもの日記 | こめんと 2件 | とらば 0件 | とっぷ

完全に宙吊りに

20060924162153


完全に宙吊りに

すでに台座がついてました。
きれいにお化粧直しされてます。ピカピカ。

2006年09月24日 | いつもの日記 | こめんと 2件 | とらば 0件 | とっぷ

また来てみた

20060924143415


また来てみた

昼ご飯のあとお昼寝して今度はつり上げてを見に来ました。
なんか喧嘩してるやつもいますが嫌ですな。田舎者は変わったことがあるといこういう風にすぐ興奮するのです。はしゃいじゃうんでしょうね!(お前もな。)

朝は人もまばらでしたが、昼のニュースでやったので今度はかなりの人垣ができてます。
日焼けして顔がぴりぴりするぅー

2006年09月24日 | いつもの日記 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

今日は潜水艦陸揚げの日

海自の資料館に展示される潜水艦が水揚げされるのを見にきました。
ドックから湾を横切ってどでかいフローチングクレーンの真下に移動してきた潜水艦あきしお。

20060924105152


いいなあ、私も船の仕事がしたかったなあ。

このあとクレーンでつり上げて、水洗いするんだそうです。

2006年09月24日 | いつもの日記 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

深夜のお茶会

IMG_8407.jpg

横でまみーさんが「助けて・・・助けて・・・」とつぶやきながらアクセの素材と格闘しています。

たまおさんは死んだような目でうわごとを言っています。


・・・・・。そうか、人の修羅場をのぞくのってこんな気分なのか・・・・・。




・・・ぷっ(笑) がんばれがんばれ!(笑)


というのは半分冗談で(たまおちゃんに殺されそうです)ちょっとカードの印刷とかのお手伝いをしたりしてます。他に役に立てないのが残念ですが。

近所のおいしいケーキ屋さんのケーキで脳に糖分補給タイム。ちっちゃなアパートに5人のヲタが集まって、深夜の切羽詰ったお茶会となりました。やっぱり人数多いと楽しいのう。毎日こんなにぎやかならいいのに。



おまえらの悲惨な修羅場姿をさらし者にしていい?と聞いたら、とても嫌そうな顔をしながらちょっと片付けたりしていたので、一枚だけちっこく貼ってみたいと思います。

IMG_8410.jpg

2006年09月17日 | いつもの日記 | こめんと 3件 | とらば 0件 | とっぷ

ドールショウおやすみのお知らせ

すみません。
がんばってたのですが、急な事情でこれ以上準備ができなくなってしまいました。
今回は、7年ディーラー活動をやってきてはじめての「お休み」になってしまいました。
今のところ会場には一応行くつもりです。どのツラ提げてって感じですね・・・いろいろ会わせる顔がないので隅の方でちんまりしています。

心配なのは台風の進路。
翌日飛行機に乗らなきゃいけないのですが・・・飛ぶかしら。
今まではちょうどドールショウあわせで福岡から友達が来るので、「台風で帰れないんじゃないの?帰れなかったらそのままうちの子におなり!」なんて言って遊んでたのですが・・・飛ばないと困るな・・・

とりあえず皆さん、残りの修羅場がんばって下さい。
私の修羅場は I DOLL までお預けです。

2006年09月16日 | おしらせ | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

やっぱりあきらめられない

今頃調子が良くなってきても遅いのであきらめようとおもってたのですが・・・やっぱり何もないのは寂しい。
というわけで、以前作りかけてたピンクの水玉の布のワンピがあるので、それの完成を目指してみることにしました。
ミニっ子サイズです。オビツ23も着れますよ。

で、昨日そう思い立って、足りない材料をネットで注文したのですが、もう届きました。早っ! メール便あなどれないな!
最近布でもレースでも、オサレな呼び方で色を表現するのがはやってるみたいですね。
モカ色とかココア色とかミルク色とかソーダ色とか。飲み物が多いですね。
私が買ったのは「モカ色」のレース。
画像では色がよくわからなかったのですが、けっこう薄い茶色で。モカってこんな色なん?カフェオレ色とかの方が合ってない?と思いつつ、ダイロンで少し染めてちょっぴり色を濃くしておきました。うん。これは「チョコレート色」。

実際販売に間に合うかどうかは微妙。みくしーの株価くらい激しく微妙かつ不安な感じです。
修羅場は明日がヤマかな。



余談ですが。
先日用事のついでに買出しに行ってきました。

私がよく使うこのブレード、たまおちゃんに教えてもらったもので、ずっと愛用していたのですが、2ヶ月くらい前に買いに行ったら「廃版になった」と言われて! あまりのショックにたまおちゃんと二人で途方にくれたのですが・・・・

IMG_8401.jpg


あきらめきれずにサンプルを持って再度突撃したら、

普通に全色あった・・・(>_<) どういうことよ!?

でもまあよかったです・・・ほんと、コレがなくなったら私ドール服作れなくなっちゃうもん。そのくらい頼りっぱなしの優秀なブレードです。ハイ。
教えてくれたたまお様に大感謝。神様仏様~。


で、ブレード買ってホクホクしながらチンタラ歩いてたら、なんか、何と言うか、何と言っていいかわからない店に遭遇。
子供用のヘアゴムやぱっちん留めとかについてそうなモチーフを売ってる店・・・と言ったら伝わるでしょうか?伝わらないかな?
そこで買ったのがこれ。

IMG_8402.jpg


アップリケなんかに使うのかな。天使の羽根と、音符。羽根はそのまま服につけたらかわいいだろうし、音符はスカートのすそに並べてつけたいな。


ジェニー靴もゲット。

IMG_8405.jpg


この靴もお気に入りです。
昔買ったトイザらス限定のミスジェニー1がこの靴をはいていてとってもかわいかったのです。当時はこんな風に靴だけ買えるなんて思いもしなかったなあ。もう6年以上前?なのにまだ同じものが作られてるってことも感激かも。
お店の方によると、黒の靴の素材が変わってしまってツヤがなくなっちゃったんだそうです。確かにコナふいてたな・・・。
これはジェニー靴にしてはちっちゃくて、ミニっ子にはかせてもピッタリサイズなのです。

2006年09月14日 | いつもの日記 | こめんと 1件 | とらば 0件 | とっぷ

ドールショウ惨敗のおしらせ

「ガンバリマス」とか口先ばっかで全然がんばってない今日この頃です。

実は今回体調の関係でドールショウの販売物はお休みすることになりそうです。
自分で言ってた納期から遅れまくりながらも、頼まれ物のドレスだけなんとか完成。本日無事(でもないですが)発送してきましたっ。
他所様の販売物のお手伝いですが、これで「何一つ出し物がない」という事態は防げましたっ・・・。

うむ。あとは、友達を泊める準備をするだけだな。
まずは部屋を片付けて、片付けて、片付けて、そのあと片付けをして、しかる後に掃除かな。そのあと片付けて、片付けて、収納用品買ってきて、片付けて・・・・・・・・・・・・


ああもう!!!ダメじゃん自分!
雨降ってたらお客様用ふとんも干せないじゃん!

2006年09月13日 | お人形話 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

しゅらばがはじまる頃に

2006年8月34日(日)

ドールショウ17の参加ディーラーが発表になってたので、告知と同時にサイトのトップページを変えてみました。

4階 C-29 「FUEGO」です。よろしくお願いします。

今まで表紙があってトップがあって・・・となってたのをやめてみました。まだ各ページからトップページに戻ろうとすると不都合が生じまくってるんですが、イベントが終わったらじっくり直そうと思います。
というか今ついうっかり全部直しそうになっちゃってやめました。こんなことやるヒマあったら縫い物だよ縫い物! もうすぐ9月になっちゃうじゃん!><

2006年09月03日 | おしらせ | こめんと 8件 | とらば 0件 | とっぷ

なおみんのなく頃に

外に出たら、強い日差しなのにひんやりとした風・・・・・
もう秋はすぐそこなのですね。
まだ8月だというのに・・・

ところで。
このカスタムヘッドの写真はまだ貼ってなかったかな?
IMG_0051.jpg

なかなかに気にいった感じに描けたのですが・・・
アゴのところ、見えますか? 黒い小さな点が・・・。
これ、描き始めた時に気づいてたんですが、途中リムーバー使った時についでに拭けばいいや!と思って描き始めてしまい、そのままコーティングをする時まで放置になっちゃってました。
で、描き終わってからようやくふき取ってみたのですが、とれない。
スポンジヤスリでこすっても消えない。
どうもヘッド自体のシミのようなのです・・・ああっ、なんかショック・・・
何がショックって、描き始める前に気づいてたってことです! その時対処していれば、こんなヘコ~な気分にはならなかったのに。
ホクロと言うにはあまり萌えない位置ですし。

ヤフオクに出す以外の使い道を考えたのでまったくのムダになるわけではないのですが、「でけた~」っていう気持ちの後からこういうのが追突してくると、ちょっぴしダメージでっかいです。
ヘタレなので、「お、私にしてはけっこうイイじゃん!」というものができる確率がとても低い!のでありますよ~。

だからこその、はじめの確認!ですよね。反省します。トホー

2006年09月02日 | お人形話 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

こおろぎのなく頃に

今年も早いもので、残すところあと4ヶ月となりました。




・・・・・・・・・えっ、9月!? うそ!そんなバカな!
つい先日まで8月中旬だったじゃん!
あれから何も成してないのに9月になるわけないじゃん!
うそうそ、これ絶対夢。起きたらきっとまだ8月23日くらいに違いない!

・・・と微妙な現実逃避をしている今日この頃。
先ほど「ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編」を読了しました。
読了って言っても4分の3くらいはenterキー押しっぱなしでしたが・・・(ナナメ読みで重要そうなところだけつまみ食いするタイプ)
いやー、おもしろかった。
帰省から帰ってきて真っ先に買いに行ったのですが、最終シナリオなので「これを読んだらひぐらしが終わってしまう」と思い、なかなか読み始められませんでした。
でも、年末に発売されるPS2版で追加シナリオ(祭囃し編に変わる新EDも)があるということを知ったので安心してプレイ開始! 徹夜したりしながら夢中で読みふけりました。

正直言って、文章のクセが合わなかったり、作者の方と思想が合わなかったり、キャラに感情移入できなかったり、肝心な場面の演出が笑えてしまったり、といろいろ不満はあるのですが、そんなことは些細なことだと言ってしまえるほど。マイナス面を割り引いても、存分に楽しめた濃厚な作品でした~。
同人って、創作って、こんな無限の可能性を秘めてるんだなと。内容だけではなくひぐらしの存在そのものに感動しました次第でありますよ。

好きなキャラは・・・あんましいないんだけど・・・詩音とレナかな。


さて。
一番気になってたことが片付きましたのでっ。
そろそろ修羅場モードに切り替えないとマズイかな?かな?
あと2週間だというのに何もやってないんだよね。エヘ!
でもひぐらしの裏あとがきで修羅場たのしい~~!というようなことが書いてあってニヤリとさせられたので、自分にできるささやかな創作活動をがんばってみたいと思います。

2006年09月01日 | ヲタ話 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ