断水

実家のある呉で断水。
ニュースで知って驚いて実家や親戚の家に電話したのですが、だれにもつながらずとても不安な気持ちに・・・・・。
実家は断水エリアに含まれていなかったし、断水エリアに入っている祖母の家も水道とは別に井戸水の蛇口があるので他所様よりは心配も少ないのですが・・・
テレビでは復旧まで3週間くらいかかるなんて言ってます。祖母宅に井戸水があっても台所だけ。トイレやお風呂、洗濯なんかには事欠くでしょう。自分に何か力になれることはないか・・・と考えても、水を送るとかそんなことしか浮かばない。それが役に立つとも思えない。
3週間。水なし。
断水の地域は呉のなかでもとりわけお年寄りが多い地域です。
一人暮らしのお年寄りなんて、給水所から水を持って帰るのも不自由しそう。
バイパスでもなんでも応急処置して、一日も早く復旧してもらいたいです。
自分が近くにいたら少しくらいは役に立てるんだけどな、ともどかしく思います。ネットでつながってて距離を感じない時代にはなりましたが、いざという時はやはり遠い。そんな思いです。

2006年08月26日 | いつもの日記 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

ああっ!

残暑見舞い作ってなかった・・・・・


今から作って出すにはもう遅すぎですよね?ハガキは買ったのにぃ~・・・。

2006年08月24日 | いつもの日記 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

やりすぎ?やりたがり?

さて、そんなわけで帰省から帰ってまいりました。
実家に帰ってものんびりなんてできるはずもなく。実家でだらっくまになれるのは男子供の特権ですよね・・・ヨメに行った人はみんなこんなものなのでしょう。


ところで唐突ですが、某お人形の武器ディーラーさんと私の父は多分話が合うと思うのです。

ゴールデンウィークに帰省した際、仏間に棒きれが置いてあるのに気づいていました。なんとなく、何に使うのか予想がついたので、あえて聞かずにいたのですが・・・

今回帰ったら



yari.jpg



槍になってました。

やっぱり・・・・・・・・・


yari1.jpg

この先っちょはオークションか何かで買ってきて研ぎなおしたらしい。

yari2.jpg

このお尻の部分は自分で作ったそうな。どうやって作るのこんなの。

棒のところを装飾して、最終的には床の間に飾るか欄間のあたりにかけたいらしいです。・・・ちょっと悪趣味なんじゃ・・・・・どこの大奥ですか。

父の老後の夢は古いなまくら刀を研ぎなおしまくることらしいのですが、なんとも言えません。趣味は人それぞれですから・・・手先を使うのはボケ予防にもよさそうですし、近所に迷惑かけない程度に楽しんでもらいたい物です。
我が父ながら、物好きな人だなあと思います。

2006年08月22日 | いつもの日記 | こめんと 3件 | とらば 0件 | とっぷ

呉名物?

さて。
地元の飲食店はあやかりメニューを続々と開発しているようです。
たまたま広報紙で見かけこの「大和パフェ」を食べに行ってみました。
駅の1階にある、パフェがメインの喫茶店「風車」です。
店の外にひっそりと置かれた食品模型はとても小ぶりで他のメニューに比べたら割高に見えました。ところがですよ。

yamapa_1.jpg


威風堂々。

yamapa_2.jpg


なんだこの無駄な迫力。
到底一人で食べきれる量ではありませんでした。看板にいつわりありであります!><

yamapa_3.jpg

旭日旗は日の丸に後光を手書きで描き足してあるところがかわいい(笑)
もし私が陶芸できたら、絶対もっとリアルな器を作ってこういう店に売りこむね!


ほんでこっちは呉冷麺。
reimenn.jpg

ここは昔からある冷麺の店なのですが、ご当地グルメとしてとりあげられて休日は店外に行列ができるほどになったようです。
地元民は身近すぎて逆に行った事ない人の方が多いんじゃないかなあ。
私は多分これがはじめて。高校のころ一度友達と行ったかもしれない・・・けどはっきり思い出せないんだなこれが。ウナギの寝床みたいな細い入り口を入ったら奥に意外と広い空間が広がってて「広っ」と思ったのですが、その感覚がはじめてじゃない気がしたんですよね。前も「意外と広っ」て言った気がする。
味は普通でした。まずくはない。けどとりあげて美味しいというほどのものでもなし。田舎のご当地グルメなんて大概そんなもんだ!
でも呉には他にこれといって名物はないから、ここの冷麺の小とすぐそばの「モリス」という店の中華そばをハシゴしてお昼をすませるのもいいかもと思いました。

地元から出て行かなかったらパフェも冷麺も一生食べなかったかもしれないなあ。もちろんクルーズも行かなかったでしょうし。

2006年08月21日 | いつもの日記 | こめんと 3件 | とらば 0件 | とっぷ

くれ歴史ロマンクルージング

ワ~イ! クルージング限定の「休山せんべい せとうち物流ver.」だよー!
激レアだぁ~!

setouti.jpg

というわけで、世間はワンフェスだというのに溢れそそぐ紫外線の中「くれ 歴史ロマンクルージング」に参加してきました。
参加するともれなくこの「呉ポートピア―切串 フェリー柄せんべい」がもらえます。集合場所に集まると何の前触れもなく突然「ではこれからせんべいを配ります」と言われるのでちょっとびびります。

・・・しかし次々いろんなもんができるな。地域振興には間違いなく役立ってます大和ミュージアム。呉市民は文句言い過ぎだよ。ありがたく恩恵にあずかればいいのよこういう時はっ><

クルージングなんていいますけど、小さな船で湾の中をぐるっと一周するだけ。それだけなんですが、見上げるほどのどでかいタンカーのそばをすり抜け、整然と並んで係留されてる自衛隊の船を間近で眺めつつ、潜水艦のすぐそばまで。
sensui.jpg

ここで船外に出てデッキから記念撮影タイム。
オタにはたまらないんじゃないかなあ。私はよくわかんないけど。
兵隊さんに手を振るとふり返してくれるらしいです。誰もやってなかったので私もやりませんでしたが・・・・・

sennsuikan.jpg

↑途中、来年オープンするらしい「海上自衛隊呉史料館」に展示される潜水艦が見えました。
私、潜水艦ってちっこいものだと思ってたので(しんかいとかそんなイメージ)実物を間近に見てその大きさにびっくりしました。展示されるこの潜水艦って古い以外は現行の物とそう変わらないそうなので、実物を陸上で見れるなんてちょっと楽しみです。中にも入れるらしい?

2006年08月20日 | いつもの日記 | こめんと 3件 | とらば 0件 | とっぷ

ランドオブお好み焼き

前日福岡の友達の家に泊めていただいて、明け方までバカ話。楽しかった!
だからといって他所のお宅で昼まで寝ていいわけないだろ私!喝!

自転車より遅い速度で近づく台風を気にしつつ、駅まで送っていただいて午後2時ごろのんびり福岡をあとにしました。
台風の影響はさほどでもなく、比較的のどかに広島にたどり着きました。

山口県内では時々、後ろの車両を切り離して前と後ろそれぞれ別の路線に進むということがあるのですが、切り離し作業をカメラにおさめるためにあっちの方からエッサエッサと走ってくる子供たちがいて和みました。
kotetu.jpg

子供の鉄ヲタってなんて呼ぶの? コテツ?
小さいうちからちゃんと鉄っぽいファッションをしていてちょっと面白かったです。「ポケットのいっぱいついたベスト」はなかなか着ないと思うんですよね。背中メッシュだったりね。


今回の帰省ではちょっと広島市内に買い物に出られそうにないので、到着した広島駅でお好み焼きを食べておきました。
時間は8時半。駅構内で一番人気の麗ちゃんは肩を寄せ合って食べるほどの客入りでした。
そうズバ抜けて美味しい!ってわけじゃないのですが、それでもやっぱり千葉で食べるよりも美味しい。千葉でも時々食べに行く店があって、そこもなかなか美味いのですが、なぜか満足度が格段に違います。これはやっぱり、地元に帰ってきてるぞー!という安心感のなせる業でありましょうか。
okonomi.jpg

2006年08月18日 | いつもの日記 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

ランドオブラーメン

家庭の事情で今日だけどうしても実家に泊まることができず、仕方なく宿を取ろうかと思っていたのですが、友人のご厚意で泊めていただけることになりました。直前に言い出したのにありがとう!
というわけで、夫婦二人で鈍行列車に乗り込み、広島から一路福岡へ
逆方面から台風も来ていますが、まあなんとかなるだろう・・・。

車内で見かけた広告
oz.jpg<

ユニバーサルスタジオって新しいゾーンができたの?
全っ然知らなかった・・・・・
ちょっと行ってみたい気がするけど、行かないだろうなあ・・・エクスプレスパス?の制度は今もあのままなんだろうか? 以前、開園1時間後くらいにインパークしたのに、アトラクション予約券が何一つ残ってなくて(USJには有料のアトラクション予約券もあるけどそれらも完売)すぐに帰ったことがあって、トラウマになってるんですよね。スパイダーマン見たかったなあ。


福岡へはビデオとかデジカメとかいろいろ持っていったのに何一つ撮らず。ラーメンとか餃子とか美味しかったのに。
友達に連れて行ってもらったお店の餃子、激ウマ。友達いわく「絶対何か入ってる(ヤク的なものが)」・・・確かにクセになる! 今もあの餃子が食べたいです。表面ぱりっ、裏の皮はもちもちつるっ。ワンタンのような舌触り。ああ、もう。おなかへってきた。

2006年08月17日 | いつもの日記 | こめんと 2件 | とらば 0件 | とっぷ

強い意志、五月晴れ、電子納税?

親戚の墓参りに持っていくお供えを買う。
店の奥に店主の孫の習字が飾ってある。
よく見ると・・・

nouzei.jpg



電子納税?

だんなが横で「何で電子申告じゃなくて電子納税なんだろう」とまたよくわからない悩みを抱えていました。そんなもんどっちでもいいじゃん。

2006年08月14日 | いつもの日記 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

空港といえばパン

羽田第2ターミナルに行くと必ずPAULのパルミエを買う私ですが、
広島空港に近い福富町の「カントリーグレイン」も大好きなパン屋さんです。
空港まで車で迎えに来てくれた父に頼んで、空港から直接連れて行ってもらいました。
スプラウトブームのハシリに有名になった店で、なんと言うか小麦の生命力を感じさせる力強い味わい。好みが分かれそうなので、美味しいとは言い切れないけど。穀物パンとか好きなひとにはオススメできるかも。初めて食べたときは野性味あふれるすごい味に衝撃を受けました。
ine.jpg


健康志向なのはいいんですが、主義主張が行き過ぎるといささか宗教くさくなると言うか・・・この店はややその域に達している感があるので、地元ではややニガワライを添えて語られがちな店でもあります(笑)

2006年08月13日 | いつもの日記 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

しばらく留守にします

だんなの盆休み11日間って長くない?(←あいさつ)

いやまじで、ひと月の3分の1以上を休むのってどうなの? 土日入れると8月の半分以上休んでるんだけど・・・
これで飛行機の行き先が沖縄とかハワイとかスイスとかマジョルカ島とかならちょっとしたバカンス気分なのですが。いかんせん広島。ついたら空港の外で嫁の父がお出迎え。ついていきなり借りてきた猫。だんなかわいそう。働いてた方がいいに違いない。


そんなわけでしばらく日記をお休みします。
帰ってきたらもうドールショウまでひと月を切ってるわけですね・・・
月末からまた修羅場の舞がはじまるのかと思うと泣けてきます。平時最後の日々を、せめて、人間らしく。とエヴァ風味に締めつつもう寝ます。明日は朝5時の電車で出発だよ! 飛行機の安い便は早朝しかなかったのです・・・・・


13日から帰省ってことで、今回ひぐらしは予約しなかったのですが・・・しとけばよかった! どこも予約満了で当日分ないらしいではないか!>< 三月兎に残ってないかなあ・・・。残ってても買いにいけないけどさあ。
だりかこみけでぼくのぶんもかってきてくらしゃぃ・・・・・(ムリ)
コミケもやはり争奪戦かしら。意外に広島の虎に普通に余って・・・・・なわけねえー!!(泣)

2006年08月12日 | いつもの日記 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

信じられないんですが・・

鈴置洋孝さんが亡くなってたらしいというニュースをいくつかのブログで見かけてショックです・・・
探しても公式っぽいソースが出てこないんだけど、まさかこんな話題でガセってわけではないでしょうし・・・でもガセであってほしい。

自分の時代のヒーローがどんどんなくなっていくのってつらいですね・・・
今日はかなしくて情報サイトとか巡回できそうにないです。

2006年08月10日 | ヲタ話 | こめんと 2件 | とらば 0件 | とっぷ

定番服作ってるよ

定番デザインのあるディーラーさんはカッコイイ!

というわけで、以前から私も色を変えて繰り返し作れる定番服を作ろうともくろんでおりました。
型紙いじること数ヶ月。・・・数ヶ月前に型紙作ってそのまま放置していた、と言った方が正しい気もしますがその辺はぼやかしておいて・・・
さっそく第一号!作ってみました~。
IMG_8275.jpg

・・・なぜ最初の1着目を水玉で作るんだ私!! 柄で服の形がイマイチよくわからないではないか・・・
・・・でもこのコに着せたい服として作ったので水玉がよかったんだもん!><
じゃないとヤル気出なかったんだもん!><
私の場合、「この人形に着せたい!」というのが服を作る際の唯一の原動力なのであります。

ちなみにこのワンピはエプロンをつけて、メイド服的な感じになる予定です。

上品だけど華やかなお顔のこのコにはこのくらいおとなし目が似合ってるけど、イベントに出すのはもっとスカート丈短くて快活なイメージの方がいいかも?と思いましたが、どうでしょうか。ちっちゃなお袖が明るいイメージなので、全体的に元気な感じにした方がどんなコにも似合う服になりそう・・・なんとなくそう思うだけですが・・・どうだろ
つうかそもそも定番服っていうのとは違う気がしてきた。


販売は・・・・・・・・・ドールショウ、は、むりかなぁ~~~~~。



余談ですが、前日までの日記を折りたたんでみたら、縦が短くなってスッキリしたけどちょっとさびしくなっちゃったような・・・。このブログの使い方もまだまだ試行錯誤が続いております。とりあえず今日から追加された新機能「お気に入りに追加ボタン」は消してみた!><

2006年08月10日 | お人形話 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

更にアイペイント

いやー、なんかもう、
アイペイントって本当に難しいですね。
「ほんとう」と打とうとしたら何度打ち直しても「ほうにょう」とミスタイプしてしまいますが、放尿に本当に難しいです。

2006年08月09日 | お人形話 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

引き続きアイペイント

引き続き練習中です。

2006年08月08日 | お人形話 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

細かいことをちまちまと

ケチくさいことを言うようなんですが。

先日下の覚書にも書いたのですが、JALとANAで10月の航空料金が7700円になるというフェア。JALで広島行きを予約してみました。

2006年08月02日 | いつもの日記 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ