ひらめいた!

今いいこと思いつきました。

呉でですね、大和ミュージアム客を見込んだ食堂を開店するのはどうかと思うんです。

2006年07月31日 | いつもの日記 | こめんと 6件 | とらば 0件 | とっぷ

定期コストコ話

明日で会員証の有効期限が切れるので、1.5キロ入りのアプリコットを買いにコストコに行ってきました。買ってきたアプリコットをモグモグ・・・うん、なんかやっぱ、量より質が大事だよね。反省した。


2006年07月30日 | いつもの日記 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

ドールdeショウ

ドールショウの通知が届きました。
なんかキャンセルすると次回落選というコミケみたいな方式になったようなので・・・
キャンセルしようと思ってたけど参加することにします。
出るからにはがんばります。
その次のイベントはI DOLL。こっちはなぜかもう出る気まんまんマンです。<TRCに行ってみたいらしい。

2006年07月29日 | お人形話 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

カチカチミスター

久しぶりにミスターカラーのびんを開けたら中がカッチカチでした。泣けた。

2006年07月27日 | お人形話 | こめんと 3件 | とらば 0件 | とっぷ

かいてみた

アクリル絵の具はやっぱりぺとぺとする気がする・・・

2006年07月26日 | お人形話 | こめんと 2件 | とらば 0件 | とっぷ

土曜のうなぎ屋

翌日が土用の丑の日なので、市場のうなぎ屋で焼きたてのうなぎを奮発することにしました。

焼いた端からうれていくうなぎ。それに業者さんからの注文も多いみたいで、一度の焼き上がりで客販売分までまわってこなかったり。
しまいには蒸したうなぎも尽きてしまい、列に並んでいた私の番になったとたんに厨房は蒸しモードに入ってしまいました。
店の前で30分棒立ちで待って、ようやく手に入れたうなぎ。
やはり焼きたてはホクホクでおいしい。
朝だったので、すこし多めに買ってかえって、朝ごはんにいただきました。
una.jpg

2006年07月22日 | いつもの日記 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

久々にアイペイント

ものすごく久々に、アイペイントしてみました。
前回の修羅場でアゾン05のモデルがいなくて困った時、必要な時に使いたい雰囲気のヘッドをさっと用意できたらステキやん、と思ったのであります。いやまあ修羅場でアイペできるかと言えば微妙なのですが。
でも服に合わせたい髪型や髪色ってあるし、ヘタレでもへのへのもへじでも、着用画像には頭がないよりはあった方がいいしですもんね。
いつもは大きな声で

ああー、05ヘッドの子がほしいなぁ~~~、
ないと困るんだよな~~~服作れなくってさあ~~~


とか言っておいて、雲の上から神様がお恵み下さった美麗ヘッドが降って来るのをザルを構えて待ってるような状態なのですが、今回は珍しく前向きです。

で、05ヘッドに挑戦してみたのですが、うん、下書きだけなら人気作家だね!(多分誰でもそうだ) 下書きをぐりぐりしているときは夢も膨らんでノリノリなのですが、色をのせたとたんに一気に1500円で買ってきたヘッドの商品価値がゼロに・・・・・泣ける。
でもなんとか必死にDDアイペ講座で習ったことを思い出し、ぐりぐり色を載せること数時間・・・・・と、とりあえずできたっ。

久しぶりだしこんなもんだろ・・・と自分を納得させてみました。


友達に「すごく細い線が描ける魔法の筆がある」と教えてもらって買ってきてたのを使ってみたのですが、すげえ! ほんとに魔法だ!
最近とみに視力が低下した私の目では見えないくらいほっそい線が引けます!
しかし細すぎて筆にとった絵の具がすぐに乾いてしまったり、筆先がよく見えなくて目の焦点が合わなくなったり(それはメガネ変えろ)で、私にはとうてい使いこなせそうにありませんでした・・・
やっぱり練習かなあ。

必要なモデルをさっと自分で描いて「この服はこんな髪型の子にも似合います、でもこんなのもいいかも?」と気軽に着用例を示せるようになったらかっこええー!

2006年07月21日 | お人形話 | こめんと 2件 | とらば 0件 | とっぷ

ドールショウ非通知

わりと近いところに住んでる友達のところにはもう届いたというドールショウの当落通知。
私のところには翌日になっても届きません。
サイトを見ると受付受理されたディーラーとして載ってるのですが、土曜まで待って来なかったらメールしてみるかなー。ドールショウで郵便事故は3回目だ~。コミケは当落通知が事故で来なかったことは2回。けっこう多い方かもしれない。



先日書いた保険のことで保険会社から聞き取り調査したいというということで、先ほど電話がありました。まだ揉めとったんかい。

―9年前の3月28日に何をしてましたか?
―その日あなたは書類上問診を受けたことになっています。
―弟さんと連続して受けていますが、覚えていることを話してください。

9年前ってお前。
なんか、受けてもない問診を「受けた」ことを前提として「思い出せ」と言われても・・・まあそういう聞き方しなきゃいけないんだろうけどさ。
ここは一刀両断に断ち切った方がよかろう、事実がないなら向こうもそういう返答をしてくれた方が都合がいいと思ってるはず。


「私は友達がいなかった上にニートでひきこもりだったので、人に会ったり質問されたりしたらとても不快なこととして覚えているはずです。誰にも会ってませんし、問診も受けてません。」



言ったあと激しく後悔した・・・・・・・・・・・

2006年07月20日 | いつもの日記 | こめんと 2件 | とらば 0件 | とっぷ

浦島太郎

たった。
たった3日ネットやらなかっただけで、なんだかとっても浦島な気分。

いつも見ているオタ情報ブログはめんどくさくてリンク開くのがいやになるほどログがたまってるし、メールソフトを開けば「性交レポート(写真つき)」などと思わず開きたくなるような迷惑メールがてんこ盛りだし、ラグジュアリー感漂うやんごとなき雰囲気が気に入ってこれまた日参していたハンドメイドマダムのブログは何やら荒らしに合ったらしくいきなり閉鎖しているし・・・

とまあ、情報の継続した蓄積という目で見ると、ネット放置は2日が限界だなと思いました。それ以上はなれると、一回全部リセットしなきゃいけない感じ。



そして唐突にコストコネタです。
お酢が大流行ですねえ。
私もブームに乗って、サワードリンクなど作ってみようかなと思い立ちました。もともと漬けるのが好きなのです。浅漬けくらいなら自分で漬けるよ。
で、コストコにドライプルーンを売ってるのを思い出して、それを買いに行って来たのですが。
まあ毎度のことなのですが、

IMG_0988.jpg


だからでけーんだよ!

といつものノリで突っ込んでみた1.45キロ入り。ですが今回はでかいのを買いに行ったのでこれでヨシなのです。半分くらい酢に漬けて、残りはお通じと鉄分補給のためにちびちび食べようという魂胆です。「開封後はお早めにお召し上がりください」とかいう無茶な注意書きはこの際無視です。
しかしいざ買ってみると、袋にギュウギュウに詰まってるプルーンはけっこう・・・キッツイ・・・・・

同じシリーズでアプリコットがあったので、アプリコット好きとしてはかなりほしかったのですが、鉄分が足りないという自覚から選んだプルーンと違って今ひとつ購入に踏み切れませんでした。
しかし1キロ以上入って1000円弱なのは安い。
プルーンを食べた限りじゃあ、美味しくはないけどゲロ甘でもなかったし、ちぎってブランデーにでも漬けておけばお菓子作りにもよさそう。
だが量が。
迷ったときネックになるのがやはり量であります。
なにかドライプルーンとドライアプリコットを大量に消費する方法ないかなあ? やっぱりジャムとかコンポート?

2006年07月18日 | いつもの日記 | こめんと 3件 | とらば 0件 | とっぷ

I DOLL画像後編

今回は修羅場中継をチェックリスト式でやってみたのですが、イマイチでしたね。もしリロって見ててくれてた人がいらっしゃるなら、どこがNEW!なのかわかりづらかったんじゃないかと思いました。私自身はチェックリストになってるとすごくわかりやすくてよかったのですが。
・・・そんなのネットでやらずに紙にでも書いてろという気もしないでもないですが、・・・うまく言えませんが、私にとっては経過を書き込むことが励みになってるんです。そんな自己満足に付き合ってくださってるお客様がいてくださるのなら本当にありがたい限りでありますっ。
次回もよろしくお付き合いくださいって次回もギリギリなのかよ!


というわけで続きです。

2006年07月13日 | 終了したイベント | こめんと 2件 | とらば 0件 | とっぷ

I DOLL画像前編

おそらく日記をブログにした人がみんな通るであろう道を私も通っています。

2006年07月11日 | 終了したイベント | こめんと 2件 | とらば 0件 | とっぷ

I DOLL 終了いたしました

お越しくださった方、ありがとうございました!
お友達のみなさん会えて嬉しかったですー!
ロクにご挨拶もできない状態が続いてて情けないです。

2006年07月09日 | 終了したイベント | こめんと 3件 | とらば 0件 | とっぷ

まだまだ修羅場継続中・・・

ですが、もうこの辺で実況はやめたいと思います・・・
いつ気を失うかわからない状況。トホー
こんな無理せずにドールだけにすればいいじゃんという気もしますが、せっかくなので朝までできる限りがんばります。
ぷちぷり25着、売り場に並べられることを目指します。

それでは皆さん、あの世でお会いしましょう~


ちょっとブログめぐってて魔界村の動画で和みました。
これCMなのかな?
アーサーもがんばってるんだね!私も・・・私もがんばりゅっ!パンツ一丁になってもがんばりゅぅううううう!!!

2006年07月09日 | 修羅場中 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

今日やるべきこと

チェックシート式修羅場実況中継という新たな試み



ベビ服のソックス作る
 16:50 完成
ベビ服パッケージ
 15:00 箱の内装完成。でもこんなこと先にやってるバヤイじゃない
 17:30 作業開始。ユリさんにいただいたドール画像目がつぶれるほどかわいい!
 20:00 印刷部分できた 時間かかりすぎ
 20:15 やばい!木工用ボンドがない!(お前パッケージ作ってるのに何でボンドがいるんだよ…)
 20:45 だらっしゃああああ!できた!何でこれだけのことにこんな時間が…

hako.jpg


ベビ服ねふだ印刷
 18:35 完了
ベビ服いちごのヘタ
 15:15 完成


ぷちぷりペチコート
 12:30 あと3つ
 13:30 完成

・ぷちぷりヘッドドレス(いっこもできてない)
 23:00 ようやく着手
 02:30 9着できた

ぷちぷりパッケージ印刷
 16:30 完了
・ぷちぷり袋づめ
 16:50 服部分だけ台紙に貼り付け
 02:30 9着できた



買い物
ベビ服ドール用の箱がない
 15:00 以前用意したものを押入れから発掘
ぷちぷりパッケ用の紙がない
ぷちぷりパッケのクリスタルパックがない
ディスプレイ用のフックがない
 12:30 だんなにお使いにいってもらうことにする
 15:15 完了



・荷物を準備していない
サイトを更新していない
 11:00 一応トップのおしらせ書き換え
・ディスプレイを考えてない
・何もやってない
・明日が見えない

2006年07月08日 | 修羅場中 | こめんと 6件 | とらば 0件 | とっぷ

おばやぅごだいまちぅ・・・

kiiiro.jpg



このお洋服でユリさんのドールをお嫁に出します。
のっぺらぼうのヘッドでごめんなさい。アゾン05は大きくてボークスヘッドでは代用がききませんでした。かぶりものが05でピッタリサイズにしてあるので・・・
このヘッドの子もモデルにお迎えした方がよさそうだな・・・。


お洋服だけの販売もぜひぜひしたかったのですが、今回は無理でした。
もし、もしご要望があれば・・・(ねえよ)



さあ、今日はやることいっぱいだー。げんきに修羅場ちゅうけいでもやってみようかなぁーーー・・・

2006年07月08日 | 修羅場中 | こめんと 2件 | とらば 0件 | とっぷ

もうっ だめだっ・・・・・・(超兄貴風に)

赤♪ 青♪ 赤青赤青っ♪
愛のハブラシせぇぇとォ~
朝がまちどおしィ~わァ~

ああなんかもう壊れかけてます。
もうだめです。眠いです。

赤と青というか、ピンクと黄色になりました。
ユリさんのお人形の服です。
こんな感じで
kiiro.jpg

申し訳ありません。今回はいつも以上にぎりぎりで・・・
ドールに服を着せた状態の画像を事前に用意することができません。
もし待ってて下さってた方がおられたら、本当にごめんなさい。
土曜のうちにユリさんのブログの方でヘッドがアップされるそうですので、お顔はそちらで見てみてください。
んで、明日私も服の全身画像をアップできると思いますので、それとあわせてなんとか脳内で合成してみてください。本当にごめんなさい。ああ。

そんなわけで、ちょっともう、今日は・・・

バタッ ぐー・・・・・・

2006年07月07日 | 修羅場中 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

私も非常事態に突入しそうです

実家に電話したら、父が

「駐車場貸しとる海上自衛隊の兄ちゃんおるじゃろ~、あの人がねえ、2日前に『しばらく留守にするかもしれんから』言うて、3か月分の駐車場代前払いしに来たんよ~。そしたらやっぱりねー。」

あの兄ちゃんが前払いに来るとなにかが起こる前触れであることが多いんですが、今回も。
父情報では、本日の呉湾は朝から自衛艦がばんばん出て行って、昼には普段だとありえないくらいスッキリさっぱり船がいなくなってしまったそうです。呉は、何かあると風景から変わってしまう街なんです。一般の人も、なんとなく非常時なんだなと感じるような、そんな空気が漂います。

それはさておき。今日はとんでもない一日でしたね。
朝起きて、ドイツが負けたことを知るより先にえ?テポドン?
図ったかのように韓国船は来るわ、
消費税アップしそうだわ、
台風来とるわ、
カープ負けるわ、
トドメは王監督休養。
こんなニュースだらけの日ってあったでしょうか。


そんなわけで、一日中テレビにかじりついてたので縫い物ぜんぜんできませんでした。昨日は買い物行っててできなかった。その前は具合悪くてできなかった。その前は休日でだんなの相手しなきゃだったし、その前は出かける用事があったし・・・

で、ぶっちゃけヤバいです。どうしよう。
とりあえずこの曲を聴いて現実逃避しよう。ヤッツァッツァーパラリッパッランラーリッパラルンラーリスタンルーラー♪

2006年07月05日 | いつもの日記 | こめんと 2件 | とらば 0件 | とっぷ

そろそろ・・・

そろそろ、イベントのお話をしなければならないかもしれない・・・


今回はかなり抑え目で、私の出し物は1000円服だけです。

もこちゃんにも着せられるよ!と着用画像をアップしたかったのですが、もこちゃんヤフオクだとたけえ~~~。次にゲットできる機会があればモデルに一人お迎えしたいものです。(前回のうさ服ももこちゃんに着せられるので、お持ちの方はぜひ試してみてくださいね。)

あと、ユリさんのドールがおります。
今回はユリさんにアイディアをいただいて、布も選んでいただいて、アイディアのまんまにお洋服を作らせていただきました。
型紙自体は前回のうさ服と同じなのですが・・・

↓こんなのが
IMG_0970.jpg


お人形はアゾン05+オビツ23素体です。
ちょっと冒険なチョイスですな!


前日までには画像をアップできると思います。

2006年07月04日 | お人形話 | こめんと 2件 | とらば 0件 | とっぷ

アップグレード♪

むしあついですね・・・・・。
まだ7月に入ったばかりだというのに、早くも我が家ではクーラーかけまくりで今月の電気代を見るのが恐ろしいです。
先ほど実家に電話して父にこの蒸し暑さとエアコン代についてグチったら、「クーラーばんばんかけんさい。昔と違って最近のエアコンは電気代が安い。快適さを考えたら夏と冬だけ電気代が上がってもたいした問題じゃない!」とはっぱをかけられました。・・・うん、そんなプチブルオヤジみたいな説教よりもお前、私誕生日だから。すっかり忘れてんじゃねえかよ。電話かかってきた時点で思い出せよ。


去年の誕生日はコストコの年間パスポートとコストコのチーズケーキという最凶のコンボだったのですが、だんなに1年間さりげなくネチネチと抗議を続けたところ今年は全てにおいてアップグレードしてもらえました。


チーズと砂糖で作った凶器のようなコストコのチーズケーキは、近所の人気のケーキ店のフルーツチーズタルトに。
tanjou1.jpg

ここのタルトは台まで香ばしくていい香りでおいしい。
チーズも、コストコのチーズケーキの3分の1くらいしか入ってないだろうけど、こくがあってねっちりしていて、それでいてふんわりトロリ感もある。
フレッシュなフルーツの酸味がフィリングにマッチしていておいし~い!

そしてトータルで考えたらネタ以外にあまり元を取ってるとは思い難いコストコの年間パスポートは・・・・・



tanjou2.jpg



アップグレードしすぎです!!!><
うれしいけどもったいないような!

2006年07月02日 | いつもの日記 | こめんと 8件 | とらば 0件 | とっぷ