一周年

今日で結婚して1周年。書類上では昨日なのですが、式は29だったので、記念日は毎年この両日のうち都合のよい日を任意で選ぶことになりそうです。

2006年05月29日 | いつもの日記 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

ボークス吉祥寺閉店セール・最終売り尽くし!?

ボークス吉祥寺SRの売りつくしに行ってきました。
会員デーのレポ?はコチラ
本日は60%オフ。WTGのお洋服は70%オフ。他にもビックリ均一価格にて投売りされてるものもあり、いかにも閉店間際の雰囲気が漂ってました。
品揃えはもう末期。ヘッドは全部買い占めても3万円でおつりが来そうだし、ボディはひとつもないし。かすたまの頭が結構残ってたのは意外でしたが、あとはもういまいちなフィギュアとか山積みで何があるのかわからないSD服ばかりでした・・・。ザンネン。
とりあえず、いくつかヘッドを買ってみました(笑)使いもしないのに・・・・・でもひとつ600円ですからね。つい・・・。

明日は最終日。70%オフなのか?
それともいっそ9割引とかになるんでしょうか。

2006年05月27日 | お人形話 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

ぷちぷりタイムトライアル

私は作業時間の読みがとても甘い。
ひとつひとつの作業にどのくらいの時間がかかるかちゃんと把握してないので、いつも時間の配分がちゃんとできなくて痛い目を見ています。
ぷちぷり(1000円服の名前)目標20着以上といっても1着にどのくらい時間がかかるの?という疑問があるので、とりあえず今から1着を通しで作って、どのくらいの時間がかかるものか試してみようと思います。



13:05
メシも食ったしトイレも行った。
前提条件は「布が決まってること」「1種の布だけで作る」「本体(ワンピ)部分のみ」「あまり急がずていねいに」
さー行ってみよ! 目標は夕方までに終わらすことだ!

2006年05月26日 | お人形話 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

I DOLL vol.17 に向けて

アイドールは7月9日。
夏目前ってことなので、前にもやった「1000円服」をやろうと思います。
この服は比較的簡単なので、本格作業前の勢い付けにはよいのですが、いかんせん・・・・・意地汚い話なのですが・・・・・・・

ああ、以前これを売った時の、お客様の言葉が脳裏のよぎる。
「1000円だと30着売っても3万円ですよね。ヤフオクだとカスタムヘッドだけでそのくらいになる人たくさんいるのに・・・」


ほめてくださってありがとうございます。でもなんかやるせない気持ちになりました(笑)
でもそのやるせなさがこの企画の醍醐味。がんばります。目標は20着以上かな~。

とりあえずひとつめ。
ぷち・いかり2
ぷち・いかり1

まだペチもつくらなきゃだし、あたまにつけるものも・・・。
マリン柄ってどんな頭にすればいいんだろ。ヘアバンドでいいかな?

2006年05月25日 | お人形話 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

ジャンプの話

思えばもうかれこれ人生の3分の2ジャンプを買い続けています。
氷河期の頃はもうどうしようかと思うくらいつまらなくて、さすがの私も買うのをやめようかと思ったのですが、最近はやや低くらいの質で安定しているので惰性購読炸裂です。
以下ジャンプマンガの話なので興味のない方はスルーしてください。

2006年05月23日 | いつもの日記 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

ブログで日記

どうでもいいんですが、少し前から日記をブログにしようかと考えてます。
ためしにこの日記と平行して同じ内容をブログに貼り付けているのですが(ここの事)、やはり手軽さは日記の方が上なんだよなー。

生意気にも一応「こんなのがいい」という希望があって、
・書いた日が一目でわかるように頭にカレンダーがないとイヤン
・この日記帳は記事末に1枚しか画像を入れられないので、どこでも複数入れられるといいな
・記事に直接コメントがついたらうれしいなー
・yahooブログみたいに重いところはイヤン
・日記なので、日付はできるだけ目立つように。記事末にチョコっと載るだけなのはイヤン
・日記って言っても本当にくだらない内容ばかりなので、あまりブログ然としてない方がいい
こんな感じです。

・・・ブログのカスタマイズで解決するような希望ばかりなのですが、いざ借りてみると無知な自分でいじれるようなものじゃあなかった・・・。自分の希望に近いブログデザインを共有デザインから探し出そうとするも、あまりの数の多さに頭がこんがらがってきて、ついには投げ出してしまいました。
新しいことを始めるのはなかなか難しいものです。私は根気がないからね。新しくブログ&サイトを始めようとしてる友達や、サイトをブログだけにしようかと考えているらしい友達、そんな人たちの話を聞いていると、よーし私もお引越し!と思うのですが、いやはやなんとも。

とりあえずしばらくはチビチビとプラグインなどをいじってみて、慣れたらブログの方に差し替えようと思ってます。

2006年05月20日 | いつもの日記 | こめんと 2件 | とらば 0件 | とっぷ

ボークス吉祥寺SR閉店セール

ボークス吉祥寺SRの閉店セールに行ってみました。
あまり欲しいものがなかったので覗きに行く程度だったのですが・・・・・・・行列


2006年05月19日 | お人形話 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

PIO

「アイドールに参加しようと思ってるんですけど、最近は会場変わったんですよね?」
先日のドールショウでこんな話をいろんな方にしてみたんですが、
皆さん口をそろえておっしゃるには

「会場の照明が暗い」

・・・何でも服の布の色味が正確にわからない程のレベルだとか。マジかよ。
いくらなんでもそこまでひどいことはないと思うのですが・・・果たして。
みんながみんな口をそろえてダメ出しし、それを理由に参加を控える程の照明って一体どんなものなのだろう?と思い、カーテンを閉めて部屋の照明を省エネモードに落としてみる。
暗い・・・。でも色味がわからないほどではない。
じゃあコレよりももっと暗いのか? それともホールとかによくあるような暗くて黄味がかってる光なんでしょうか。
うーむ、どうしたらいいんだろう。あいまいな感じの色の服は避けた方がいいのかな。悩むところです。

2006年05月18日 | お人形話 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

I DOLL 申し込み受理はがき到着!

7月9日のI DOLLに参加することになりました。
ドールショウに続いてがんばりたいと思います。よろしくお願いします!
また俺が修羅場のふちで舞うさまを見せてやるぜ!!

2006年05月17日 | おしらせ | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

ドールショウにて

だんなが立派なカメラを持って来ていたので任せっぱにしていたら何も撮ってませんでした(笑) 笑いごとじゃあないんですが。
なけなしの画像の中から2枚ほど貼ってみます。

当日の売り場はこんな感じでした。
DS16売り場風景

空っぽのカゴには椿服の箱を入れるつもりだったのですが、すっかり準備を忘れてて、一度もこの売り場に並べられることがないままでした・・・。
左手前のお嬢さんたちは委託でお預かりしたまちゃこさん&愛子さんのコラボドールです。

今回のメイン、ぶんかちゃん
文化ちゃんズ

左がまみーさん作、右がユリさん作。
この二人を並べて展示しようとしたらお隣のまみーさんから悲鳴が(笑)
やはり別の作家さんの作品と並べられるのは、作家さんにとってプレッシャーのかかることですよね。デリカシーなくて申し訳ないです。だが写真は容赦なく載せる!!!
でも服を作った人間からすると、この二人はどちらも甲乙つけ難くかわゆいと思うのです!!!

2006年05月13日 | 終了したイベント | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

ドールショウ終了

ドールショウ終了いたしました。

お寄りいただいた皆様、ありがとうございました。
今回は早め早めの準備で3日前までに完了してる予定だったのですが、頼まれ物は早く終わらせたものの自ブースの売り物は相変わらずで、ぎりぎりまで印刷物などの作業をした結果、「ここ3日間で4~5時間しか寝てないよ~うふあは」みたいな状態になってしまいました・・・



おかげさまでさんくす様hanauta様にアイペイントをお願いしたお人形は開場後まもなく全てお嫁入り先が決定いたしました。お洋服も便乗で完売となりました。ありがたや~。
前日の準備で間に合わないかと思われたお渡し時のパッケージなども気に入ってもらえて、イベント復帰への意欲をかきたてられた一日でした。

2006年05月01日 | おしらせ | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ