お雛様の日に人形の町浅草橋

久し振りに、浅草橋に行きました。
用事のある場所がTOTOCOの近くだったので、営業しているかどうか見てきました。



通常営業のようです。よかった。
少し前にしばらくお休みしておられたことがあったので、心配になります。最近はTOTOCOじゃなくてもいろいろと手に入るようになり時々しか利用しなくなってしまったので… やはりTOTOCOでしか買えないもの!もあるのです。

そして浅草橋に行った理由はこちら。



浅草橋郵便局の風景印!
三月三日ひなまつりに、お雛様の風景印です。

い、いやほら!人形ネタだしねっ
郵趣ブログもよろしくお願いいたします→めるふえご


さて、ドールショウの当落通知が発送されたそうです。今回受かってるかなあ。前回インフル祭りでお休みしちゃったからなあ。これまで落選したことがないので、そろそろ落ちててもしゃーない、です。

2015年03月04日 | お人形話 | とらば 0件 | とっぷ

ディーラーズ・フリマ、開催計画?

前から思ってたことなのですが、

ドールショウで1ブース取って、
知り合いみんなで不要なドール用品を持ち寄って
フリマスペースをやったら面白いんじゃない?


というアイディアがありまして。
行動力のない私一人では夢想で終わるところでしたが、先日友達と話してて「みんなでやってみようか!」ということになり…そうです!

私が売りたいものは…ボークスヘッド!
って、需要あるのかなあ…
あとはかすたまとか…SDのウィッグとか!
むかーし買って持て余してるものを一気にお譲りできないかなと思ってます。

名前はどうしよう、と話し合ってて、バザーとか鬱袋市とかいろいろ言い合ったのですが、ちょっとかっこよすぎるけど「ディーラーズ・フリマ」がいちばん内容を現しててわかりやすい?と思いました。
でもまだまだ未定。いいネーミング求む!

やるとしたら春のドールショウにて。
需要あるでしょうか…うーん。

2014年11月19日 | お人形話 | とらば 0件 | とっぷ

エルノがようやく届いたってばよ!



夏発売とか7月とかいうフレコミを信じて今年の2月に注文してしまったアゾンのちっちゃなお手伝いさんエルノが、ようやく、ようやく、ようやく届きました。
9月のドールショウにモデルで使いたかったのですが、いまやもう…
あとリプーも注文してるんだよなー。
いつ届くんだろ。送料もったいないからエルノとリプーまとめ発送の手配してたんだけどな。

2014年11月11日 | お人形話 | とらば 0件 | とっぷ

角刈りペンギンと行く リカちゃんキャッスルの旅 その2


角刈りペンギン氏のリカ城探検はもちょっとだけ続くのじゃ!




ここからは工場を見学できるエリアです。
上はお顔をペイントする工程。と言っても上から眺めるだけで、手元を見せてもらえるわけではないので、なんとなくこんな流れで作ってるんだなーくらいしかわかりません。


↑ここは植毛ゾーン。


↑こちらのお姉様が植毛ミシンでダダダダダ~!
カーリーヘアのようですね。左に毛玉と化したヘッドの山ができてます。


↑こちらのお姉様が毛玉ヘッドをセットしておられるようです。
高い位置でツインテールにしてカット。プードルみたいな髪型になってます。
ミシンの方は一人、セットしてる方は二人おられました。


箱詰め作業! これなら私にもできそう~ここで働きたい~とか思ったのですが、箱を組み立ててドールをすぽっと滑り込ませて口を閉じるの早いよ… 流れるようにつまれていく箱入りドールの山。
組み立てゾーンも職人芸が光ってました。


2014年09月26日 | お人形話 | とらば 0件 | とっぷ

角刈りペンギンと行く リカちゃんキャッスルへの旅


角刈りペンギンとリカちゃんキャッスルに行ってきました。


ドールショウに合わせてお友だちが泊まりに来てくれたので、せっかくだからとリカちゃんキャッスルに行ってみました。



↑お馴染みのお城の建物に角刈りペンギン氏。
あれ、頭に何か…頭に何かついてますけど…



↑あ、ああ… リカちゃんのお城だから、リカちゃんとおそろいの赤いリボンをつけてるんですね。なるほど。




2014年09月18日 | お人形話 | とらば 0件 | とっぷ

ロリパイレーツ服つくってみた

先日作ったお洋服なんですが、
作ってるときは Delicious 様のカスタムドールにモデルしてもらってました
やはり着てくれてる子に合わせて作ってしまうので、この子にはどストレートに似合ってます!



↑今回、茶×アイボリーでクラシカルな感じで、というリクエストがあったので、こんな色合いになりました。
相変わらず「なんちゃってロリ」「なんちゃってクラシカル」と○○風味なものしか作れない私…
茶色分のアクセントがほしかったので、革紐を利用してベルトっぽいアクセサリーを作り、ちょっとくだけたというかジャンクな感じになりました。



↑頭の飾りものをどうしようかと思ったのですが、当初ロリパイレーツ的なものを作れないかなあなどと夢見てたのを思い出し、つばがトライコーンっぽく上がった帽子を作ってみました。
いかにも布くさくなるのが嫌だったのでふちにステッチを入れなかったのですが、そのせいでボワッとした印象に… カッチリしてた方がかっこいいんでしょうけど。うーん、でもふちのステッチ入れたくないなあ…
胸元にごちゃっとつけたチャームと同じものを帽子にも縫い付けて、アクセントにしてみました。

この子は素直そうな真っ直ぐな瞳で、曇ることのないまなざしって感じなのですが、こんな帽子を少し斜にかぶると、前髪が目に少しかかって勝ち気そうに見えますね。少し上から見るのもポインツです。




トライコーン風味ハットなのですが、つばをあげる前はこんな感じでした。
てけとーに作った型紙が案外ジャストフィット。この帽子、これはこれでカワイイかもしれない。
頭がすっぽりおさまる感じが気持ちよくて、すぽすぽと何度も被せたり外したりしてしまいました。

このお洋服、同じものは材料の都合でできないのですが、似たようなものを販売用に作れないかなと思ってます。
そこで、この服の名前を考えてみました。
ロリパイレーツ風味のお洋服なので…

ロリパイ服

ロリパイ服でおねがいします。

2014年09月16日 | お人形話 | とらば 0件 | とっぷ

最近作ったドールのお洋服

私がドール服を作るなんて珍しい…
ディーラーとは思えないくらいふだん何も作りませんものね。
いつもイベント前にかろうじて何かでっち上げることばかりです…

こんな子になりましたー。



重めの表情が迫力あって素敵です。
ほんとは困り眉の困りっ子なんだそうですが、帽子で前髪を押さえると眉が隠れてまた違う表情に。一粒で二度美味しいドールです。
詳細はさんくすさんのブログをご覧くださいませ~。

さんくす人型開発局
http://sunkus.blog35.fc2.com/

2014年09月14日 | お人形話 | とらば 0件 | とっぷ

ワンダーフェスティバル2014夏に行きました! その3 いろいろお人形編

今日はスマホに残ってるドール関係の写真を集めてみます。



ボークスブースにDDが展示されてるのは珍しい気がします。
ワンフェスにはDDディーラーさんは多いのに、当のボークスはDDのご用命はドルパまで!と言わんばかりのドールスルー。それがボークススタイル。
今回は大阪ドルパの限定を御披露目してるんですね。




ママチャブースです。
緊急先行販売の「夏もこ スク水セーラーver.」と、「ちっちゃな女の子とおっきな武器」



DOLLCE × AK-GARDEN
スイーツドールガデ子。
AKガーデンで販売されるそうです。
ミミコ様のフェイスデザインなんですよねこれは…! ちょっと興味あるんだよなー。



キューポッシュの白スク水ボディ、本日先行発売。
これってもうドール素体じゃん?と思ったら、布の浴衣まで売ってました。
肌色1色のボディは出るのでしょうか。
白スク水、ちょっと買えばよかったなーと思ってます…が、まあコトブキヤでも買えるみたいだし、急がなくてもいいか。




おしゃれの代名詞だったモモコさんも、最近はコスプレの仕事もこなすようになったのですね…。


次回はその他の画像ごちゃまぜでお送りします!

2014年08月06日 | お人形話 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

ワンダーフェスティバル2014夏に行きました! その2 アゾン編

アゾンブースにやって来ましたー。
ここで衝撃的な事実に遭遇。
夏発売予定の「ちいさなお手伝いさん」を注文してるのですが、予想以上の受注を受けたため、秋発売予定に変更になってやがりました。
そんな~…
ドールショウのモデルに使うつもりでの注文だったのに! 困ったー。
ここでなんかすごいテンション下げてしまったのでした。
今、我が家は小さい子達が圧倒的モデル不足なんですよ… 9月頭ってもう秋だよね? 8月下旬も暦の上では秋だよね? ドールショウまでに届くよね~??




ちいさなアゾンスタッフ エルノ
8月予約で9月発売ですと?
まさか受注分の発送よりこっちの方が早いなんてことはないよね…?



ピコニーモ関節強化版開発中とな。
旧オビツ11や今は亡きボークスミニのようにポロポロポロポロポロポロ取れるわけではないけど、私が使ってるピコボディはすでに関節がプラプラしてるので、これが出たら買い換えたいな。まだ当分先かなあ。



ニセコイモブ寺小野寺さんキャラドール。
千棘よりはだいぶかわいい。やっぱり真っ黄色のパツキンはドールにすると安っぽくおもちゃっぽく見えるんだな。黒髪ってだけでだいぶクオリティ上がったように見えます。
でもなあ、ニセコイドールってどんな層に需要あるのかなあ…。次はマリーが出るのかな? マリーはかわいくなりそう。



えっくすきゅーとの再販シリーズもかわいかったですよ。
表情変えはもとのお顔が好きだったら余計に欲しくなりますよね。

次回はその他ドールっぽいものをいくつか! 目指せ通勤電車内更新!

2014年07月30日 | お人形話 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

ワンダーフェスティバル2014夏に行きました! その1オビツ編

ワンダーフェスティバル2014夏に行ってきました。
会場からブログに写真をリアルタイム投稿しようかと思ってたのですが、序盤に萎えることがあってシナシナとしおれてしまったので…残念ながら↓テンションで会場を回るはめに。
何にしおれたのかはこの記事には出てまいりません。そうです、小出しです。明日以降書くことになりそうです。すんません。
お暇でしたら読んでやってください。




まずはオビツブース。
気になるのはやはりPIYOにもつぶやいた「フル可動QP」です。
というか気になりすぎて他のものに目が向かない勢いの私。
だってこんなんだぜ?



ほかにもたくさんのQPさんが机の上をところ狭しと暴れまわってたのですが、あまりの光景に写真を撮るのをガチで忘れた…
そのやたらと勇ましくフリーダムな姿を見ていると、だんだんキモカワイイとかでなく本気で男前に見えてきて困惑。
おそらく、堂々たる自信に満ちたポージングにあの顔を合わせることで、えも言われぬ落ち着いた悟りの雰囲気が醸し出されているのだろうと分析しました。

天使の羽根つけてるとこに悪いんだけど、仏教にこういう強キャラいそう。せんとくんの佇まいに通ずるものがある。



1/3サイズの刀を紹介しているフル可動QPさんなのですが、落ち着き払ったこの風格…! 全裸だけど

買おうかどうかしばらく迷って、なんとかがまんしたのですが、同時に「オビツ11ボディのストックを買う」という大事な用事もすっかり忘れてしまった私でした。


フル可動キューピーさんが紹介してた1/3刀はこちら。



ピッカピカですね。少し光りすぎというか、おもちゃっぽい光り方なのが気になりますが、やはりドール用武器はよいものです。

オビツ50ー08ヘッド。



すごく「まどかマギカ」っぽい…。ホームベースを思わせる輪郭が似てますよね。
左が描き目の作例で、右が入れ目の作例だそうです。まんがっぽい形だからか、描き目の方がしっくりくるかなー。
個性的なほっぺですが、お姉さん系の造型が多いのでこういうのもありかもですね。これに合わせて犯罪者予備軍どものテンション上がるようなもうちょっとロリっぽいボディがあればいいのに。

廃盤ヘッド福袋もあったけど、あまり売れてなかったような。初期のオビツヘッドはくせがありますからねー。04ヘッドのあのくちびる、けっこう好きなんですけどね 流行りのアヒル口じゃないですかー!

オビツブースではアンケートも行われていて、いろいろ要望を聞いていただけたので、図々しくも願望を垂れ流してきました。大したことじゃないですけど…
以前オビツさんがWF限定でツインテール植毛のヘッドを販売しておられたのですが、そういうのまたやってほしいなーとか。
あと、今品不足に陥ってるドール用カチューシャをオビツで作って販売してくれとか、オビツ11用のキューピー靴みたいなシンプルな靴をいろんな色で出してほしいとか、もはやアイディアとかじゃなく単に私が今ほしいものを言っただけみたいなことも口走っておきま
したっ

次回はアゾンとかのお話をしたいです。

2014年07月29日 | お人形話 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ