ミニチュアの切手が出るよ



切手の話題で恐縮です。
11月24日に出る「和の食文化」シリーズ第1集の切手なのですが、柄になんと、ミニチュアで作られた日本の食卓の写真が使われています。

和の食文化シリーズ 第1集
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2015/h271124_t.html

かわいい~!
お人形好きはちっちゃいもの好き。これはぐっと来ませんか!?
第1集と言うことは来年以降2集3集と続くのでしょうが、それもミニチュアになるのでしょうか。
発売が楽しみな切手のシリーズができて嬉しいです。

このミニチュアは切手デザイナーの方が作られたもので、切手発売後に一部の郵便局で展示されるそうです。東京中央とかかな。大きな郵便局を巡回するのかもですね。近くだったら見に行きたいものです。家から出られるかしら…(←もう何ヵ月も一人で外出できなくなってる人)


郵趣+αの私の別ブログもよろしくお願いします。割と真面目に更新してます。

めるふえご
http://mailfuego.blog.fc2.com/


2015年10月15日 | 文具とか雑貨とか | とらば 0件 | とっぷ

メッセージフェスタ in KITTE & 郵政博物館!

楽しみにしていたメッセージフェスタに行ってきました。
郵趣ねたは控え目にと思ってたけど…こんな楽しいの控えるとか無理ですね!


↑KITTEに入るとアトリウムに浮かぶ巨大なぽすくまがお出迎え!
みんなわあっと声をあげて写真を撮ってました。

2014年10月17日 | 文具とか雑貨とか | とらば 0件 | とっぷ

ゆるっと郵活

一応ドールブログのていなので、郵趣ねたは控えめに… いくつかネタをまとめての記事にしようと思います。

2014年10月09日 | 文具とか雑貨とか | とらば 0件 | とっぷ

呉からのお手紙

音戸の瀬戸から風景印。



最近第二音戸大橋ができて新たな図柄になった音戸郵便局前の風景印です。
切手は古い方の音戸大橋。
警固屋あたりの風景印には、切手と同じ古い方の音戸大橋が描かれているのですが、やはり地名「音戸」がよくてここに印をもらいに行きました。

なんと、「自分でおしてみますか?」とおっしゃってもらえて、おそるおそる押してみることに…
まずざらついた紙で練習して、1枚目、投函するポストカード。ズルッ!ぎゃー!! 練習用の裏紙にくらべポストカードの表面はツルツルなので、同じ調子で押したらわずかに滑ってしまいました…
2枚目、3枚目は慎重に押してきれいにできましたが…友達に送る一枚だけが線太ってしまった。ごめんよー。

ところで、最近はあまり紙もののお土産って流行らないんですかね?
ポストカードに興味がわいてきて、大和ミュージアムやらてつのくじら館の絵はがきをあさるのを楽しみにしていたのですが、あまりいいものを売ってなくてがっかりしました…
昔はさ、観光地には必ずクルクル回るポストカードスタンドがありましたよね。
大和ミュージアムなんてひどいんですよ! ポストカードはあるにはあるんですが、艦のイラストのものばかり、ずらーっと! そんなのよりミュージアムの外観とか、展示物の写真を使ったカードをバラ売りでおいてほしい…

でも代わりに景品として配ってたポストカードをいただくことができました。
てつのくじら館
↓アンケートに答えたらもらえたポストカードセット

6枚も入ってるうっひょー

大和ミュージアム
↓企画展のクイズに正解したらもらえたポストカード


てつのくじら館でもらった方が、手持ちの切手とお似合いだったので、これを使って手紙を書きました。
2002年国際観艦式の切手~



書いた後に思ったのですが、こっちの方がピッタリそっくりやん!↓


自衛隊の記念切手って意外に少ないですね。私はこの観艦式の切手とPKOの切手しか知らない…フレーム切手はたくさんあるみたいだけど。
今年は自衛隊創立60周年だったのに、記念切手は出ませんでしたね。


帰省するのに備えて、広島に関係する切手を集めておりました。
原爆ドーム、宮島のものがメインですが、この二つには行く機会ナシで使用できませんでした…

そう言えば、ご当地フォルムカードってもう第6弾まで出てるのに、広島のカードは「牡蠣」「カープしゃもじ」「レモン」「お好み焼き」「熊野筆」「もみじまんじゅう」と食べ物やお土産品ばかりで、二つもある世界遺産のどちらもまだカード化されてないのが不思議です。最初に登録された日本の世界遺産なのに。かたっぽは日本三景だよ。はよフォルムカード化してくださいいー。
47都道府県のフォルムカード一覧を見てると、たぶん一番ラインナップがショボいのが広島県。
ほかのとこは、細かく描き込まれた美しい大作が必ず1枚はあるのに、広島だけ! 広島だけ食い物とかばっかしーっ!不公平だー! 誰が熊野筆のはがきなんか欲しがるというのか。チョイスが謎過ぎる。
三重県なんてどれもアタリで羨ましい。広島なんて全部ハズレだよ、楽天オンラインくじの景品レベルだよ!
今後「宮島」「原爆ドーム」のほかに「チンチン電車」とか「あなごめし」とか、「福山のバラ」とか、竹原や御手洗、大久野島のうさぎとか、まだまだフォルムカード化して映えそうなテーマがたくさん残ってるのはよいことなのかもしれませんけどね~。ガチでもうネタが切れてるっぽい県もありますしね、どことは言いませんが千葉とか千葉とか千葉とか! バラやうさぎはコレクター以外にも人気出そう。
そしていつか、ネタ切れになったときでいいので、てつのくじらとかもド迫力のアオりアングルでカード化していただきたいです。待ってます!

2014年08月22日 | 文具とか雑貨とか | とらば 0件 | とっぷ

33年ぶり2回目?の切手好き

郵便とか切手とかにハマりそうでハマらない、ハマりたくないので踏みとどまってるなおみんです。(あっこの始まりかたすごい久しぶり!)

いやー、実は私、一番最初にはまったのがコインとか切手で…(小学校低学年)外国の硬貨や切手が大好きでした。
そんなわけで、もともとそういう傾向があるのでしょう、気を抜くとマジでハマりそうでこわいのでがんばって踏みとどまります。
だってさ…あのあたりの趣味って底無し沼やで… ゆうちょオタとかになると旅行貯金とか言って日本全国の郵便局で貯金して通帳に郵便局名を記帳していくらしいですよ。旅行のための貯金じゃなくて、貯金するために旅行する「旅行貯金」。業深すぎだろ!
やはりここはあまり深入りせず、「カワイイ切手をスクラップする切手女子」くらいでとどめとくべきですよ。危険すぎる…!

でもこんな本買っちゃいました↓



風景印と切手の絵柄をマッチングさせようという本です。見てるだけでとっても楽しい!
ポストカード×切手×風景印のマッチングは、郵活女子()の基本のき、のようです。
しかしポストカードより、風景印に合う切手の調達の方が大変なんじゃ…




風景印ではありませんが、ディズニーの新しいイベントのポストカードを友達に送ろうと思ったら、合う切手がないんですよねー今。先日出た52円と82円のディズニー切手は「ディズニー映画」と「くまのプーさん」の絵柄で、ミッキーミニーは不在。やはりポストカードの柄がミッキーだったら、白雪姫やシンデレラよりミッキーの切手を使いたいので、仕方なく去年のグリーティング切手を探すことに…。
去年の切手は当然、50円と80円。50円切手の横に2円切手貼るのなんかやだー。
しかもミッキー率低いし…もう10枚全部ミキミニにしてくれよ!(前そういうのあった)



真ん中と右のが去年のグリーティング切手。
東京中央郵便局で購入~。
しかしこれにも難があって、50円切手の方はミキミニは2枚で、80円切手の方はミキミニがいるのは中央の集合がら1枚だけ、しかもこの切手はやたら大きくて、ポストカードの切手を貼る位置におさまらず、郵便番号の枠にかかってしまうんです…。すごくかわいい切手なんですが、郵便番号枠があるとことごとく使えないやん!
結局、50円ミキミニ+2円うさぎで投函しました。


余談ですが、最近は「ちょっと昔の中国の切手」が高値になってるようで、どれどれどんな切手?と見てみたら、なにこれ!私子供の頃このパンダの切手いっぱい持ってたんだけど!! 全部捨てちゃったよーーー!
というあるあるな感じでした。
昔、母親に頼み込んで、切手の頒布会に入ってたんですよ。なにせ6才とか7才とかの頃の話なので、どんな内容だったかわかりませんが、たぶん選んだ国の新しい切手が毎月何枚か送られてくるとか、そんな感じだったんだと思います。

昔は外国の切手とかコインとか大好きだったんですが、ある時を境にぴたっとそういうのから離れてしまいます。
それは、エイズの登場…(お前は何を言ってるんだ)
親が「外国で恐ろしい伝染病が流行ってる」とか言って面白がって私をビビらせるものだから、ビビリの私は「外国のコインとか切手から伝染病がうつるんじゃないか」みたいな変な妄想になってしまって、怖くて、宝物だった外国のコインとかをみんなポイーしてしまったんですね! 何さらしとんじゃ親ァァァ! 純真無垢な頃のなおみんさんを騙してんじゃねえよォォォ!

でも、コインとかなめた切手とかからでも感染する。そう、エボラ出血熱ならね!
という感じで、エボラのニュースを見ててたら、びびって泣きながら外国の硬貨をゴミ箱に捨てた子供の頃のことを思い出してしまいました。ほのぼのしますねぇ。

2014年08月08日 | 文具とか雑貨とか | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

Suicaのペンギン マスキングテープ

マステを買うようになってまだ数ヵ月。自分がどんなものが欲しいかもよくわからずに、気の向くままに買い続けてきましたが、最近ようやくどう使うかを考えて買うようになりました。限定品はその限りではないのですが

と言うわけで、最近買ったマステ。



TRAINIARTのSuicaのペンギンマステ3種です。
スイペンなら仕方ないね!
なんたってペンギンキャラクターヒラエルキーの頂点に立つお方、Suicaのペンギン。
5m巻きでありながらこのお値段。



こんなちょっとしかなかったらもったいなくて使えないじゃん!(「どう使うか考えてから購入するようになりました(ドヤァ」じゃなかったんかい)

でもまあ…


スイペンなら仕方ないね!

まあ648円でお高いのは太幅と2巻セットなんですけど…
デザフェスで売られてた個人製作のマステは大体5~600円くらいだったから、小ロットフルカラーならそんなものなのかな。


Suicaのペンギンのグッズではマステは初めての商品だと思います。
作者のさかざきちはるさんのグッズとしては、2014年のカレンダーにオマケでついていたマステがあったので(ペンギン以外のキャラもいる柄)、初めてではないんですが。
このマステはNEWDAYSや東京駅のペンスタでは売ってなくて、TRAINIART限定のようです。
マステは旬まっさかりのアイテムなので、そろそろペンギンマステ出ないかなーと思ってたのですが、遂に発売されて嬉しい! そしてできれば、第2弾第3弾といろんな柄を出してもらいたいです。で、できればTRAINIART限定じゃなくてもよりの駅でも買えるような感じでお願いしたいなー…

2014年05月20日 | 文具とか雑貨とか | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

mt ex 富岡! その2



前回に引き続き、富岡マステ展のお話を。
買ってきたマステを貼ってみます!


こちらは富岡限定柄。
鶯と桜、富岡名物、レンガをチョイス。
やはり鶯と桜の雅さが目を引きますねー!


これはmt展限定なのかな?
重ねシリーズ、森の奥に誘われて…、原点の3種!
…5つじゃんと言わないで…買いすぎ反省してるの…(。>д<)


こちらはガチャ。
一発目で当たり引き当てる主人マジイケメン(イケメンとは言っていない)
似顔絵が似てるかどうかはドールイベントでご確認してプッと笑ってください。
単色のマステってほとんど持ってないので、こういう機会に少量巻きを手に出来てちょっと嬉しい。でもピンクちょっと端が汚れてる…



mt展を後にして、ではいざ富岡製糸場へ! と思って向かったら、



まさかの入館終了!
手元の時計(スマホ)ではまだ4時29分なんですが、守衛さんの窓口にある時計は4時33分を指してました…お、おお、グンマーは時差があったか…オイラちば標準時だからよぅ…
世界遺産になったらきっと混むから今見とこう!と思ってたのに残念! また機会があったら来たいです。

製糸場から駐車場に向けて、来た道を引き返してると、帰りに寄ろうと思ってた土産物屋さんっぽい店も4時30分で閉店してました!(´・ω・`) なにそれー、しょんぼりすぎだろー!!
4時30分は入館終了時間であって、閉館時間ではないはず… 5時に閉館して、そのあとこの商店街を通って駅まで向かう途中、何かお土産買っていこうかな、と思う人もけっこういるんじゃないでしょうか? …せめて5時半くらいまでは開いてて欲しかったなあ…お客さん、ほとんどいないのかしら…
製糸場も外から眺めただけだったし、お土産も買えなかったよ! さびしいー!

ところで、私は車で行ったのですが、mtのサイトには駐車場のこと書いてないから心配しながら富岡にやって来ました。が、なにも心配はありませんでした!
富岡製糸場の近くには、観光客向けの有料駐車場がたくさんありました。
自宅の庭を貸してる、競馬場の近くみたいな駐車場までありましたよw
そして駅の西側には、富岡製糸場の客と駅利用者用の広ーい無料駐車場が!
ここまで来て、製糸場を見に行かない人はほとんどいないと思うので、観光ついでにmt展も…という方は利用させてもらってもいいんじゃないかなと思います。



マステブログとか見て回ってると、建物に感激しておられる方がたくさんおられたのですが、私は広島県呉市出身ゆえか、こういうレンガの倉庫はあまり感慨がわきませんでした。
ただ、今もこうして残って、利用されてるのがとっても素晴らしいですね! 私が子供の頃見慣れてたレンガの古い倉庫やら何やらは、どこもかしこも取り壊されてなくなっちゃった。
そういうわけで、あまり写真撮らなかったんですが、珍しい建物なら写真撮って来ればよかったかなとちと後悔してます。
こんな写真は撮ったんですが…


富岡の町中も、昭和の香りがして、私にとっては「吉浦のばーちゃんちに遊びに行く時」のような気分になりました。



それにしても、何なのでしょうか。
マスキングテープ買っただけなのにすごい充実感。限定という魅惑の響きが私を狂わせるのでしょうか。
mtexが開催されるたび、開催地に旅行している人たちの気持ち、よ~~~くわかりました! 正直、物好きだなー余裕あんなーとか思ってたんですが…(スミマセン)
思えばどこも、オトナ女子の小旅行にぴったりの開催地ですもんね。一度行ったら、また次の開催地も行きたくなるってものです!

次は名古屋。日帰りで行けないこともないな…とか思ってしまってる自分コワイ!
明日行くホビーショーのmtブースで我慢します。ハートに火がつく可能性もありますがっ!

2014年04月24日 | 文具とか雑貨とか | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

mt ex 富岡! その1



グンマーでカモ井さんのマステ展が開催されてるのでヨダレだらだらで行ってきました!

上州富岡駅から程近い、古いレンガ造りの富岡倉庫。
期間中最初の土曜だと言うのに、ひっそりと開催されてました。倉庫の雰囲気を生かした薄暗い場内ですので、混雑は似合いません。落ち着いた雰囲気の中楽しむことができました。


会場の入り口にはマステでデコられたかわいいカゴが。色とりどりできれい。


ふおおおおお! 限定コーナーふおおおおお!
どらもこれも欲しいものの、あまり買いすぎてもね…何に使うでもないので、がんばって自重しました。
買ってきたものはまた別記事にしますね。


そしてこちらに見えますのが、あの憧れのマステ詰め放題コーナー! ふおおおおお!テンションマックス!
半割りになった紙管に廃盤マステを詰められるだけ詰めて、驚きのお値段500円!

…でも意外と欲しいものがなかった。

上がりきったテンションもすっかり落ち着き、なんとか選んだマステがこちら。

同じ柄の太幅×2は、ひとつ友達におすそわけ用。赤と青のタイルっぽい柄のは欲しいと思ったことがあったので嬉しい。
でもこんなに買ってどーすんだよほんと…


お会計のあとはマステ貼り放題コーナーでマステの入った紙袋をデコデコタイム!
すんごい幅広のテープを贅沢にびーーーっ!と貼って、一本ラインを引くだけでも絵になります。
入り口のマステのかごでも思ったのですが、さほど考えずに適当に貼っても不思議と柄と柄が馴染む、そんなとこがマステの魅力的なとこですね~。
まあ何に使うでもないけどなあ。

今回はここまで!
その2では買ってきた限定テープや駐車場のお話をしたいと思います!

2014年04月23日 | 文具とか雑貨とか | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

最近のシールとか

ドールショウまであと1か月なんですが…
来週あたりからぼちぼちドール服の話もしようと思います。
とりあえず今回はまた紙モノ話。です。


先日どっかの閉店セールでフレークシールを5パックも買ってしまって、もうしばらくは買わないようにしようと思ってたのに。

買っちゃったー。春の新作なのかな? フェイバリットシーーール。


だって…
だって!

ペンギン柄が入ってるんだもんよおおおおおお!



というわけでペンギンスクラップブックに貼ってみました。
上は、100均のマスキングテープ。ミーツとかシルクで売ってました。

そしてこれも買った、
ディズニーランドのイースターのマスキングテープ。



ディズニーのマステは、限定だった篠山紀信柄(篠山紀信が印刷されてるわけじゃないよ! 篠山紀信の撮った写真のがらだよ)と、今年の1月からやってたスウィートダッフィーのマステ以降3商品目。だと思う。
これからしばらくマステは定番化するのではないかと予想してます。するといいなあ。
以前はビニールテープもあったんですよ。25周年の時に発売されたジュビレーション柄です。パレードのイラストが描かれててとってもかわいかったんですが、使いきっちゃいました。


そして、最近のほぼ日。


3月はじめにバイトで右腕の筋を痛めてしまって、しばらく手首と親指が動かせない状態でした。
今はずいぶんなおってて、日常動作はサポーターなしでもイケるようになりました! すぐつっちゃうけど…
しばらくは、字を書こうにもペンを握る手に力が入らず、ほぼ日もずっとほったらかしになってしまってたので、メモが残ってたページだけボチボチさかのぼって書いてます。
このページだけはちょっとデコってあるのですが、他はまとめて書いたことが丸分かりの同じ文字、同じペン、同じ色使いです。
今もまだ、すぐ手首がだるくなってしまって長文やチマチマした字は書けないので、しばらくはメモ程度でいきます。

2014年04月05日 | 文具とか雑貨とか | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

最近買ったほぼ日まわりの物

今年のほぼ日を書き始めてしばらくたちますが、今のところなんとか続いてます。
続けるために、いろいろ細々と紙モノや何やを買って無理に楽しくしてるので、最近買ったものを記事にしてみます。




左上:メモ帳とか。
いきなり冒頭から意味のないアイラブ広島ポチ袋。
あと増ページにする用のメモ帳です。
折り紙みたいなましかくは、どっちの柄も選べなくて、使いきるアテもないのに2冊買ってしまった。
小さいのは和紙。伊勢神宮に行った日の増ページに使いたかったので、和風なのを探しました。

右上:シールとかふせんとか。
どうも私は吹き出しモチーフが好きらしい。手帳にいろいろコラージュして、吹き出し型のシールやふせんに一言書いてぺたっとすると非常にお手軽にさまになる気がします。見出しにしても、目を引くからいいですよね。
レトロなリボンのシールはシモジマで買いました。最近毎日通ってる手帳サイトの方がこのシールをよく使ってページをデコっておられて懐かしくなりました。私、子供の頃文具店でバイトしてて。その頃からこのリボン柄ってあったんですよねー。シールとか包装紙とか。懐かしくていとおしい、そんなモチーフです。
サークルシールの桜は、買ってきてさっそく3月の月間ページを飾りました。

デコデコな皆様に比べてとってもシンプルですが、充分春気分になれました!

左下:折り紙。
買わずにはいられなかったペンギンがら。シモジマにて。
ほかのはセリアです。
セリアって数年前までキャンドゥよりサエない100均だったのに、最近はずいぶんイメージ変わりましたね。カスタムドールを販売するときの細長い箱を入れる紙袋も、セリアならいつも安定してナチュラルなのがあるので、よく利用してます。

右下:マステ!
マステは買わないことにしてたんです、だって使わないし! でもまあ…手帳を飾るという目的があるなら少しくらいは買ってもいいかな…とわずかに気持ちを緩めたとたんご覧のありさまさ! でも今お店に出てる分で欲しいのは大体買ったから、もうしばらくは買わなくて良さそうです。
ちなみに今この日記は表参道のマステ展に限定柄を買いに行く途中の電車で下書きしております。



いろいろ買ってますねえ、座敷のゴミを。
筆記具に手を出してないのは救いでしょうか。ほぼ日の紙は薄くて裏写りしちゃうので、あまり気軽にかわいい色のゲルインクペンを買う気にならないのが助かってます。



最近のほぼ日手帳、問題点と言うか、課題が発生しました。


小さくてすみません。いつもバカみたいに低クオリティのでか画像を貼ってるので反省して、新たなリサイズアプリを入れてみました。

こんな感じで写真を貼ったりしてコラージュ中心のページにすることが多いのですが、写真を貼るまでは調子よく進んでも、そのあと何かコメントを書こうとするととたんにフリーーーズしてしまいます。まだまだ思ったことを素直に文字にはできない私です。
コラージュだけされてるものの、無言のページが増えていってるので、まずいなーと思ってます。
写真だけでもすてきやん、とも思うんですけど、やっぱり字がないと読み返しててつまらないので、最低限の情報くらいはササッと書き込めるようにしたいです。

2014年02月07日 | 文具とか雑貨とか | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ