ほぼ日半年経過

久々にほぼ日のお話です。



最近書くことがなくて放置気味なんですけど、ほぼ日手帳。半年使ったところでこんなになってしまいました。
もう持ち歩くってレベルじゃねえー。
毎年年の後半は前半より書かない日がかなり多くなるとは言え、この調子でいくとけっこうな厚みになりそうです。

2015年のほぼ日手帳は、6か月分ずつの分冊版も発売されるそうですね。うーむ、悩むわー。
でもまあ、変化を嫌う私なのでこのまま1年1冊で行くでしょう。


前半のハイライト



ハイライトというか、ただの割と書き込んだ日ですが… 書いた日と書かない日の落差がヒドイ!



↑ごく普通の日



↑貼るだけ貼って放置のパターン



↑ほしい切手をメモ帳にまとめて貼り込んだ日

最近、郵便とか切手とかにハマりそうなところをぐっと踏みとどまってます。
でも先日、お友だちにこんなカード送ってもらっちゃって、めちゃくちゃ感動しました!
ほぼ日に差し込もうと思ってたんだけど、あんまりかわいくって、思わず額に入れちゃったよ!



左は自分でペンギン消印を押してもらったペンギンポストカード。ペンギンにペンギンとペンギンを合わせた何の工夫もないつまらないハガキです。
右ハガキをくれた愛ちゃんはSuicaのペンギンとスイカをからめて、マステでスイカの背景を作って、さらに切手は「野菜とくだものシリーズ」のスイカ切手でまとめて来てます! このコラージュのセンスのよさがすごい! 素敵ー!
さすが愛ちゃんだわ、やっぱピンクハウス好きはテーマを決めてアイテムをどんどん重ねてコーディネートしていく術に長けておられるのかも。


ペンギン消印アップ!

2014年07月19日 | ほぼ日手帳 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

ネットワークプリントで写真を印刷するの巻

ほぼ日に写真を貼るとき、みなさんどうしてるのでしょうか。

以前は、プリンターでシール紙に画像を印刷してたのですが、最初に使った2011年のほぼ日に貼ったシールがすでに変な色味に変色しており、見返すと楽しい記憶まで色褪せたような残念な気持ちになるので、少し時間がかかっても写真プリントするようにしています。
と言っても自販機タイプのプリント機なので、こちらも耐久性はあやしいものですが、ご家庭のプリンターよりは多少ましでしょう。


私はいつも、プリントしたい画像がある程度たまったら、セルフプリント機「FOTOLUSIO」でプリントしています。
アプリを使うとWi-Fiで画像飛ばせて便利なんですよー。メモリーカードを抜き差しする必要なし。家でプリントする画像を選んでおいて、店頭でさくっと送信できちゃいます。
1枚の写真を8分割して8枚の画像を割り付けられるので、1枚30円のプリント代で、4×3センチ弱の小さい写真を8枚プリントすることができます。
時にはスマホアプリを使ってコラージュしたものをプリントすることも。もっといろんなサイズの小さな写真ができます。



↑写真プリントしたら、裏の厚紙をはがして薄くします! これがめんどくさい。紙がくるっとなるし、表面には皺がよるし。でもそのまま貼ると厚いんだもんー!



写真プリントだと厚さがネックなので、普通のコピー紙に気軽にプリントできたらいいのになーと思い、SHARPのコンビニコピー機を試してみました。



普通紙プリントならB4サイズまで100円で、写真を4枚プリントできます。少し大きめのハガキサイズでプリントすることもできるので、ほぼ日に貼り込むにはうってつけかも。
インデックスプリントとか、たくさんの画像を小さく並べて印刷するコースもあるみたいですが、今回は、



↑こんな感じで、自分でスマホアプリで写真1枚分に複数の画像をまとめておきました。



↑プリントしてみました。
印刷には2分くらいかかりますので、後ろに順番待ちの人が来ないかちょっとハラハラ…
刷り上がりの画質は、当然ですが、写真にくらべて粗い! 色もなんか暗くて汚い。
でもっ! 薄いっ!!
だって普通のコピー紙だものっ!

↓こんな風に一面べたっと貼っても馴染みますイエーイ。



光沢紙120円も選べるそうなのですが、そちらはまだ試してません。やっぱり厚いのかな? 気になるなー。

ネックは、印刷したいものが4枚たまらないとプリントできないことです。1枚でもプリントはできますけど、100円は高いわー。

どうしても厚くしたくないときや、1ページまるまるベタ貼りしたい時などはSHARPのコピー機で普通紙印刷して、日々の細々はこまめに写真プリントで、というのが現実的な使い分けかなー、と思いました。

2014年06月04日 | ほぼ日手帳 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

イチから出直すほぼ日手帳 その2 お気に入りのマステ編

フェイバリットなサムシングがあると、ほぼ日を書くのも楽しくなるかな?と思ってます。
飛び飛びでもとりあえず続けること!がモットーなので、好きなシール、好きなマステがあれば、「とりあえずそれを貼っておけば格好がつく」!その結果続けやすくなる!はずです。



こちらのガーランド柄のマステ。
これね、一柄がちょうど、ほぼ日の横幅と同じくらいなんです。
何か楽しいことがあっていろいろ書いたり貼ったりしたいことがある時、びーっと横に長く貼れば、たちまちページがお祭り模様に変身します!
延長ページを貼りつけるのも、このガーランド柄なら幅広でしっかり貼れてしかも楽しい!
そんな感じで、重宝して使ってます。

ふだんのほぼ日は、書いたとしてもちょこちょこっとメモをして終わり、という日がほとんどなのですが、たまーにきれいにデコった日があると、手帳を開くことが楽しくなるので、書いた日数増に繋がってるような気がします。
このガーランドマステ一文字貼りのような、手軽に楽しいページが作れる「いつものパターン」が増えれば、もっと簡単に目を引くページが作れるようになりそう。
これからも、できるだけハードルを下げて! 楽に続けられるほぼ日手帳を目指したいです。

2014年05月21日 | ほぼ日手帳 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

ヴェルが予約できなかった日のレシピ

2月4日。アゾンのオリジナルドール「ちいさなお手伝いさん ヴェル」の予約開始日でした。
丁度、秋葉原にワンフェスのカタログを買いに行こうと思ってたので、11時頃にアゾンをのぞいて、もしまだ予約できたらしておこう、と思って家を出ました。

まあ、そんな甘い気持ちでは買えるわけもなく!
11時半ころのんびりラジオ会館についたら、ちょうどエレベーターの中のヴェルのポスターに「予約受付終了」の札を貼っておられる店員さんが… だ、だよねー、そんな簡単に買えるわけないよねー。

そんな日のほぼ日手帳なんですが。

秋葉原を離れたあとに、「あっ!切り貼り用にドールのチラシをもらってくればよかった!」と気づくも時すでに遅し。隣駅の浅草橋にいたんですが、しとしと雨が雪に変わり始め、とても引き返す気にはなれなくて、週末ワンフェスでもらうこともできるからと思ってその日はあきらめることにしました。

そしてその日はこんな感じ。



あったことを箇条書きにして適当に付箋。
ぶっちゃけこれだけでもいいと思うんですけどね…ほぼ日なんて…


んで、後日無事にチラシをもらえました。ので、さっそく切って貼り貼り。



文字を書き入れます。



付箋に書いてた晩ごはんのメニューは書くとこなくなっちゃいました。


こんな感じで、素材がないとその日の日記を書けない!という事が多くて困ってるんです!!(困ってる話だったのかよ)
先日の雪の日やワンフェスの日など、書くことはいくらでもあるというのに、「貼りたい写真をまだプリントできてないから」という理由で、白紙のまま放置してしまってます。
白紙で放置した結果、そこからテンション下がり始めて、気がつくと白紙のページが続いても何とも思わなくなり………というのはよくあるダメパターンなので、なんとか回避しようと始めたのが「付箋で箇条書きだけでも」戦法だったりします。最悪、ふせんだけでも記録は残りますからね
ハードルはッ! 地面すれすれまで下げるッ!!

2014年02月11日 | ほぼ日手帳 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

イチから出直すほぼ日手帳 その1

震災前後のことですが、ほぼ日手帳に関する日記をちょこちょこ書いてました。
それ以降も一応使い続けてたのですが、予定と行動記録中心で、たまにショップカードや記事のコラージュ、そして白紙ゾーンへ…みたいな感じで2013年の手帳を終えてしまいました。

今回は、書かなくなってた理由と再開までのことをつらつらとお話ししてみようと思います。


去年携帯をスマホに替えてからというもの、スマホの日記アプリやEvernoteを使ってみたら意外と便利で、ほぼ日を使う意味を見失ってたんです。
だって、ほぼ日って検索性ゼロ!!
あれ書いたのいつだっけ? どこにメモったっけ? ってなった時、記憶を便りに分厚い手帳を最悪去年の分までぱらぱらぱらぱらぱらぱら… むだ!!まったくもってむだ!!!
そうやって出てきたメモは、しょせん私が書いた程度のメモですよ、案の定大したことは書いてないし、
もうクリップはEvernote、メモはチェックリストアプリ、行動記録は瞬間日記でええやん!
スマートなフォンを使いこなしちゃったりなんかしちゃったりしてめちゃんこナウいやん!
なーんて思いかけてたんです。


それでもやっぱり惰性で買ってしまったほぼ日手帳2014。
迷ったあげく年が変わってから買いに行っても、ほかの手帳みたいに3割引になるでもなく。
もうカバーはなくても…と本体だけ購入2000円也。カバーってかさばるし持ち歩かないしもう2つあるしね。

買ったら買ったで、今度は

「よし、書くぞ!書かなきゃ!書、書くんだけど…
あれ、どうやって書くんだっけ? 何書けばいいの?
つーか書くほどのことは起こってないよね。
あー撮った画像プリントして貼りたいけどプリンター壊れたままだわー貼れないわー残念だわー
…よし、また明日!」

みたいなね。こんな調子よ。
そんなこんなで、実際ページを広げてペンを握ったのは、1月も終わりに近づいた22日のことでした。とほほー(;´д`)

ページを広げてみたはいいけど、今度はペンを握ったままフリーーーズ。
書くほどのことは起こってないよね
の呪縛は強力で、まっさらなページを前にペンを握ると、起きたこと感じたことすべてが「わざわざ書き残すことでもないのでは…」と思えてしまうのです。

これまでにも何度か書けなくなっては再開し、を繰り返したので、「書き始めればどうでもいいことでもどんどん書くようになるさ」…要は慣れです、書きグセをつければ、ってことはわかってるのですが。アタマでわかってても、体がコチコチに固まってしまってね

1月22日。この日は病的出不精の私が珍しく一人で出掛けた日でした。
どうしてもメガネを新調しなきゃいけなくて。
日記のネタはばっちりです。リハビリにはもってこいの日!
よーしまず左のバーティカル部分に家を出た時間と帰宅した時間を書き込むんだ!
次に右に行った場所、そこで買ったモノを箇条書きにして!
あとちょっと感想とか覚え書きとか足して!
空白!白いとこには適当にシールでも貼っとけ! 基本空白あってもよし、気にすんな!
こんな感じで一つ一つ、以前どーやって日記書いてたかを思い出しながら、ハードルを地面スレスレまで下げて、よーやく今年最初のページを書くことができました。


これが今年の初ほぼ日です!

このあと、お正月までさかのぼって簡単な行動記録のメモを書き残しておきました。大半引きこもってましたけどね、一応親戚の家にご挨拶とか行ったし、その辺りの覚え書きを。
ここからスタートで、毎日とはいかなくても、あるいは毎日一言でもいいから、書き続けていけたらいいなと思います。

一方。手軽さと検索性で秀でてると思ったスマホアプリですが…
続かなかったんです、瞬間日記もEvernoteも。手軽なのにさ。
記録をつけてたのはアプリが物珍しかった最初だけで、結局2か月程度でほったらかしになってしまいました。(Evernoteはメモ置き場として使ってますが)
それはやはり、「作る」手応えがないからでしょうか。
最低限の情報しか書き留められてないので、読み返してつまらない、とも感じました。
手書きの記録の良さは、余白の部分なのかな、と思いました。余ったとこにチョコチョコっと書く余計な一言が、後で読み返した時、面白かったり情けなかったりいとおしかったり。
書くほどのことでもない病の症状がぶり返した時、このことを思い出したいなと思います。書くほどじゃないコトほど大事だよ!って。
だって、重要なことは書かなくても覚えてるもん、書くほどじゃないコトは、書かないと忘れちゃうもんね。
どうでもいいことほど書かなきゃね。

2014年01月30日 | ほぼ日手帳 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

ここらで私のほぼ日装備

先日のインパ日以降は無事ほぼ日の記入が続いています。起きた時間と「こんな時間まで寝てしまった」という一文とばんごはんの献立しか書いてない日が3日に2回くらいありますが、とりあえず書いてます。

ほんで今日は、ほぼ日手帳にはさんでるものを紹介するつもりで書いて1月から下書きのまま放置されてた記事があったので、完成させてアップしてみたいと思います。4ヶ月も前に書いた記事ですが(オイ)、今もこの状態は変わってません。

2011年05月31日 | ほぼ日手帳 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

最近の私とほぼ日

ほぼにちを変換したら保母に血と出ましたこんにちは。
久しぶりのほぼ日ネタです。
最近のほぼ日手帳の様子をつらつらと書いてみようと思います。

110511_1231~0001-0001

2011年05月15日 | ほぼ日手帳 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

ほぼ日用ペンのニューフェイス!

マルチ8というペンがあるそうです。
1本で8色の色芯が使えるノック式の色鉛筆だとか!
うおぉ、夢のようなアイテムですな!
手帳に絵を描くことのあまりない、絵心のない私ですが、こういうナイスアイテムは超興味ある!
けどたか~い!・・・というかそもそも近所に売ってないっ。
通販じゃなくて実物見て買いたいしなあ。

などとウジウジ考えてたそんな私の目の前にこんなものが現れた!

hobo008.jpg

2011年02月15日 | ほぼ日手帳 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

ほぼ日、色、色々。

hobo004.jpg
すこし前、3色ペンだとこんな感じでちょっと寂しい!とお話ししたのですが、賑やかさ演出のためにこんなん買ってみました。

hobo005.jpg
シールっw

なんか若い子みたいだなあ・・・

またもやほぼ日話です、続きを読むからどうぞ♪

2011年02月01日 | ほぼ日手帳 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

最近のほぼ日手帳

1月もおわりに近づき、1日1ページにもだいぶ慣れてきました。
まだまだ書き方も決まってないし何を書いたらいいかわからない日も多いですが、それでも毎日なにか書き込んでます。
今日は最近の手帳の様子と、約2ヶ月使って気づいたことなどを書いてみようと思います。

2011年01月28日 | ほぼ日手帳 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ